找回密码
 立即注册
搜索
楼主: Albert-Wesker

[讨论] 脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—PC版簡體中文漢化補丁2.01發佈

[复制链接]

发表于 2012-1-30 15:35 | 显示全部楼层

Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹

在跟和纱吃火锅了
冬马妈妈就这么安排女儿自己能放心么,之前谈话几次后就如此信赖春希了么
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 15:35 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 15:37 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 15:47 | 显示全部楼层

回 3443楼(looker3000) 的帖子

小春希不是
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 15:49 | 显示全部楼层

Re:Re:Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好

引用第3443楼looker3000于2012-01-30 15:37发表的 Re:Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的優 .. :

吉他和和纱都上过床老交情了。还什么信任不信任的。吉他君是特别的。

春希的癖性很特别,女主角生活技能越废,越能激发春希的激情。除了雪菜其它几个女主角都是在生活上需要春希的照顾。
.......

IC那次妈妈知道了,和纱告诉妈妈了??
还是说妈妈看男人的眼光和经验等级跟高的原因。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 15:49 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 15:51 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 15:52 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 15:53 | 显示全部楼层

Re:Re:Re:Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好

引用第3445楼清浦刹那于2012-01-30 15:49发表的 Re:Re:Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的 .. :

IC那次妈妈知道了,和纱告诉妈妈了??
.......

coda没玩么?IC开始关于和纱的所有思念,曜子都很清楚……而且对于春希,她也很清楚……包括CC时春希写的那个几近于情书的《和纱大特辑》。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 15:55 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 15:58 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 15:59 | 显示全部楼层

Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹

刚刚说的 玩到吃火锅了
妈妈了解和纱和春希的感情,和春希谈话的时候也暗示过春希。
但是IC已经结合了这个妈妈都知道了吗?
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 16:01 | 显示全部楼层

春希对于曜子来说就是女儿的救命稻草般的存在

把冬马和纱从废人状态里拯救出来的就是北原春希

她目睹离开了春希后女儿的种种行为
因此她也是不惜一切代价也要把他们重新绑在一起的
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 16:03 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 16:03 | 显示全部楼层

回 3452楼(清浦刹那) 的帖子

据说性经验丰富的人能够从走路和日常姿态来区分一个人还是不是处子……
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 16:10 | 显示全部楼层

就是说这个问题后面会交代?
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 16:12 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 16:16 | 显示全部楼层

雪爹在得知女儿跟春哥分手的时候估计心里是喜大于悲吧
恨不得出门就撒盐的赶脚
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 16:22 | 显示全部楼层

Re:Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹

引用第3442楼looker3000于2012-01-30 15:35发表的 Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的優秀 .. :
麻理桑一直叫春希“北原”的 佐和子一上来就叫“春希君~~” 然后没两句话就暗示今天就咱们俩,麻理不知道也不在什么的 。我就不信佐和子对嫩齿小弟弟木有兴趣。。。。。

引用第3446楼傅潇逍于2012-01-30 15:49发表的 Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的優秀 .. :
佐和子桑肯定一大把各种类型男人的丰富经验,才不稀罕一个春哥吧。

不过真相只有一个,到底是什么呢?[strike]吉祥物[/strike]麻里桑应该知道的吧,等她来解答。

.......
那种事情你直接问她不就成了╮(╯_╰)╭
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 16:50 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 17:08 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 19:13 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 20:22 | 显示全部楼层

没人搬2CH雪菜串那的访谈全文么
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 20:24 | 显示全部楼层

Re:Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹

引用第3463楼zzqxd于2012-01-30 20:22发表的 Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的優秀 .. :
没人搬2CH雪菜串那的访谈全文么

你看到了就搬过来啊……是说那个什么杂志3月号上的内容么?
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 20:28 | 显示全部楼层

恩,ゲーマガ3月号インタビュー
我网络和S1向性不好啊,好长的东西不敢搬
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 20:46 | 显示全部楼层

这瞟题是什么意思

有妹还擼管?妄想好青年?
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 20:47 | 显示全部楼层

我转吧
平常不太常往雪菜串的
真的很长...

ゲーマガ3月号インタビュー

【裏切る必然性と痛さの真実味を目指して】
――丸戸さんが「WHITE ALBUM2(以下、WA2)」でやろうとしたことはどういったものだったのでしょうか?
丸戸 この作品のコンセプトとしては、「WHITE ALBUM(以下、WA1)」を踏襲するというのが根っこにあったんですけど、
「WA1」になかったものを追加したいというのもあったんです。
それはなにかというと、「WA1」では主人公とヒロインの「なれそめ」がないんです。
下川 由綺との出会いですね。
丸戸 最初のところで、質問形式で状況説明は入りますけど、それだけで「浮気だ」と言うには弱いと感じていたんです。
「痛さ」を感じるための積み上げとしては足りない。なので、ちゃんとプロセスを踏んで恋人になって、それを裏切る。
そこまでやるともっと痛い、ユーザーさんの感情を揺さぶれる話が作れるんじゃないかって思ったんです。
――なるほど。
丸戸 でも、それだけだと主人公に対して擁護のしようもなくなります。
そこでどうするかというと、浮気相手のなれそめもしっかり描くわけです。
つまり、本命も浮気相手も、それだけの因縁や経緯があれば、どっちに流れてもしょうがないということになるんじゃないかと。
片方を裏切るという痛さもあるんだけど、もう片方に流れる必然性もあるので、納得いく部分や、憧れる部分もある。
そうやってシーソーというかやじろべえの両側のおもりを「両方とも」重くしました。
――その重さが物語の重さになっているんですね。
丸戸 そう、どっちに傾くとしても、そのまま倒れたときには大変なことになる。そのくらい重い話をやりたかった。
下川 どっちに傾くのかだけじゃなくて、支柱が壊れることも含まれてるという。
丸戸 壊れてしまうのが世間で「かずさノーマル」と言われているルートですね。ダブルヒロインが重すぎますね。

――でも、ヒロインは5人いますよね。
丸戸 それはさすがにフルプライスの商品で、ヒロインが2人だけというわけにはいかないですし。
しかも、「introductory chapter(以下、ic)」と「closing chapter(以下、cc)」で分割にしたのでさらにリスクも大きかったですからね。
コンセプトの部分で冒険していたのは自分でも認めるところなので、3人のシナリオも頑張りました。
結果として2本になってしまったこの企画ですが、実現してくれたことに感謝しています。
――前後編に分けたことによる効果はあったと感じていますか?
丸戸 分けたことによって発売までの期間を補完する必要が出てきて、小説やドラマCDで間を埋めていったんです。
そのことが、さらに効果を上げていったと思いますね。
――特典の小説を読むのと読まないのとではキャラクターの見え方とか、感情移入の仕方がまったく変わってきます。
丸戸 そこは分割したことに対する怪我の功名的な部分ですね。
あれがなければ、それほど評価を得られなかった可能性も、もしかしたらあるかもしれないと感じています。

【最初のプレイは人生の選択として】
下川 今の話もそうですけど、いい作品ってねらいすまして出るもんじゃないんだなと、
あらためて思いました。奇跡的な偶然が重なってどんどんよくなっていく。
――いい方向へ、いい方向へと転がっていったと。
下川 結果としてはそうですけどね。ある一線を越えるには、そういう流れも必要だなと。
丸戸 雪菜のいう「どうしてこうなるんだろう?」というのが逆転で、実現できた(笑)。
下川 でも、先にシナリオを読んで人気が出ると確信していなければ、分割してリリースすることはありませんでしたよ。
音楽的には雪菜とかずさをイメージした曲は「ic」だけにとどめて、「coda」、あで封印するという区切りを付けれたのはよかったですね。
「coda」の導入部分が生きるのもそれがあったと思いますね。
丸戸さんも(企画屋の)小林さんも現在の「ic」と「cc」のところで分けるのが一番きれいだという意見でしたし。
丸戸 小林は「その代わり1年以内に出さないと」って釘を刺してましたが(笑)。
下川 それが実現できなかったことについては、プレイしたユーザーさんにはわかっていただけたんじゃないかと。
圧倒的な物量でしたし。なかむらは、それをもろにかぶったわけですが。
なかむら 今回アニメーターさんにはいっていただいたわけですが、物量的な面でもこれは誰かに助けて
もらわないと無理だろうとは思いましたね。「ic」が終わった段階ですでにそういう話が出ていましたが、今回は難産でした。
丸戸 とあるルートでは、いきなりエンディングでドカーンと枚数が増えたりしますしね(笑)。
――「coda」の雪菜エンドですね。そういえば、あれが「本当のエンド」という意図があるんでしょうか?
丸戸 いえ違います。どのエンディングが「真」だとか、難易度が違うから、こういう順番に
解かせたいんじゃないかと言われていますが、そういうのはありません。
じつは基本的にキャラ選択における制限は一切なくて、原則として1回目のプレイからどのエンディング
にも行くことはできます。というのは、1回目のプレイを本当の勝負にしてほしかったからなんです。
つまり、このゲームは1回目のプレイがあなたの人生の選択です。
もしあなたがこういう状況に陥ったらたどりつく結末はこれですよ、と。
だからこそ、難しいエンディングというのは、状況的にそうなる可能性が低いというだけです。
全体としては雪菜とよりを戻す可能性が一番高い。「cc」の3人のエンディングを迎える可能性もそれなりにあるでしょう。
でも、かずさのエンディングに至る可能性は非常に低い。
そんな普通の人生の選択でもありえる難易度の違いも踏まえて、みなさんが春希になったときの選択の結果だと思ってほしいということです。
下川 レビューなどで、このエンディングがトゥルーじゃないかと書かれたりしますが、そうではありません。
丸戸 選択肢も「主人公ならこうするだろう」「常識的にはこっちだよな」というものが必ずひとつは
あるように作ったつもりなので「なんでこんな選択をするんだ、この鬼畜主人公!」なんて思われる場合は
大抵そういう選択をしているからで、主人公が鬼畜な方向に流れたとしたら、それはプレイヤーさんの
性格が招いた結果ですね(笑)。
――もし、素でそれを選んでいたのなら、”そういうこと”なんですね(笑)。
丸戸 こちらとしては「ここでそういう選択をしたら、こういう結果になる」というのは示してるだけですから。
もちろん、それ以外の派生の可能性は人生を送っていればあったかもしれません。
もしかしたら、コンサート会場でかずさと出会えたかもしれない。けれど物語としては、
展開がドラマチックになる可能性だけつまんでいますから、そういう物語的に「おいしいところ」だけ
選ぶと、「cc」でかずさと再開するルートっていうのは僕には作れません(笑)。
ですが、もちろんそういう展開もありえるとは思いますので、ユーザーさんがそこを補完したり、
創造の翼をはばたかせることはどんどんやってほしいなと思いますね。
――いわゆる「薄い本」の出番ですか。
丸戸 ちなみに、主人公の選択とその後の行動には統合性があるようにしているんです。
「cc」の雪菜ルートにいくときの春希は「八方美人」だと誤解されがちなんですけど、
あれは昔の、付属時代の春希になる必要があるんですよ。
つまり、誰に対してもお節介を焼くような「最初に出会った頃の春希」のことが雪菜は好きなんです。
だからみんなに平等に優しくして、だけど、雪菜をちょっとだけ贔屓してくれるというのが最高にうれしいんですよ。
だからそうした選択をすれば雪菜ルートに行くようになってるんです。

【すべては「coda」のために】
――あのコンサート会場での選択肢はダミーなんですね。
丸戸 ダミーです。気づいてくださっている方もいらっしゃるようですが、あれは「coda」を
隠すための仕掛けのひとつです。グレーアウトするという選択肢システムそのものが「coda」を隠す
ためのものなんです。
――「cc」の中にかずさに至るルートがあるように思わせるためなんですね。
丸戸 それを自然にユーザーに納得させるために、システムとして組み込んで、フラグ管理をして、
実際にそれが機能しているとみせる必要があったんです。すべては「coda」を隠すためでした。
回想シーンも、「coda」がオープンになるまでは全体数がわからないようなっています。
非常に気を遣いましたね。
――システム自体が「coda」のために存在するとは(笑)。
丸戸「cc」の雪菜エンドも「coda」を隠すために、誰も文句を差し挟む余地のない完全無欠の
ハッピーエンドにするべく、非常にがんばりました(笑)。
――上げるだけ上げて、落としますよね。
下川 音楽的な視点でも、聴き比べてもらえればわかるんですが、全編で一番幸せそうな曲があそこで流れているんですよ。
丸戸 あそこに専用の曲が付くとは思っていませんでした。
下川 あそこはディレクターの二宮とも話していて、思い切りミスリードさせるのに全力注ぎましたから。
丸戸 ですよねー。
下川 「coda」は隠すのに必死でした。
――でもヒントは結構ありましたよね。
下川 発売前のインタビューで「かずさについては何も語れません」と言っていたのもそうですし、
それっぽいことは言っていると思いますよ。
丸戸 ゲームと同じで伏線をばらまいているんですよね。
下川 それとなく気づくようにしていながら、全力で隠しているという。けっこう葛藤がありました。
丸戸 そのために「cc」のヒロイン3人についてもがんばりました。けれど、さっきのシーソーで言うと、
「ic」でかずさに思い切り振っておいて、「cc」1本で今度は雪菜に振らせて、最後また「coda」でかずさに振り戻す。
そういう、大きな揺り戻しをやらせたかったんですよね。「ic」をがんばって、「cc」をがんばって、
「coda」ではもっとがんばって、最後まで一度もテンションを下げることなく書ききったかなというところはありますね。
下川 ありがたいですね。
丸戸 中だるみをさせないように気を遣いました。
――しかも読んでて無駄がないんですよね。
丸戸 でもめちゃくちゃ長い(笑)。
下川 途中でやめられないくらいですからね。
――エンディングにたどり着くまで区切りが付けにくいですよね。
丸戸 しかも、「雪菜終わったから寝るか~」と思ったら……。
下川 「coda」が始まる(笑)。
丸戸 アレが一番ひどいですよね(笑)。
下川 「coda」の入り口の衝撃を作るのが生き甲斐みたいになってましたからね。
びっくりするユーザーの顔を想像しながら作るのが楽しかったですよ。
丸戸 Twitterで「雪菜終わった~」→「うわぁー!」というのを見ると、
「よっしゃー!」という気持ちになります(笑)。
――先に知ってしまっていると味わえないんですよね。しかも、あそこに至るまでの過程を
考えるとその衝撃は大きいですよね。

【「かずさエンド」の公式見解】
――話題になっているかずさエンドの雪菜についてですが……?
丸戸 ひと言で済ませれば、雪菜は五体満足で心身共に健康な状態でございますので、安心してください。
下川 今でも私は歌っています、というのが真実です。
――曜子さんのセリフとかが思わせぶりなんですよね。
丸戸 あれはひっかけなんですよ。あそこの「POWDER SNOW」が流れるまでのみんなのセリフは恣意的に編集しています。
下川 曜子の性格を考えればああいういたずらをしてもおかしくないと思うんですけどね。
丸戸 でも、誤解されてる方もいるようですから、ここではっきりと「五体満足で障害が残っていたりはしません」
と公式の見解を述べさせていただきます。
下川 最初のコンセプトから「人が肉体的に傷ついたりはしない」というのがあって、公言もしていたんですけどね。
丸戸 ただ、交通事故のところとか壊れかけていったようなところはシナリオの第1稿ではまだなくて、
あとから追加したところではあるんですよ。
もっとひどい目に遭わせよう、痛い方向に振っていこうと(笑)。
最初は雪菜はギリギリのところでもちこたえて、もう会いたくないというころで別れて終わるはずだったんです。
けど、小林から「これは今までの丸戸シナリオの想定内だから、新鮮味もなくて、ほかのルートより弱い」
と言われて、まだ全力を尽くす余地があるならと、改稿させていただきました。

【「coda」エンディング曲の住み分け】
下川 「かずさエンド」の雪菜の「POWDER SNOW」は、丸戸さんの指定では「第1希望は「POWDER SNOW」ですが、
別の曲でもかまいません」と書いてあったんですよね。
丸戸 それは下川さんが「「POWDER SNOW」はもうイヤだ」と言っていたからですよ。
――「POWDER SNOW」でなくてもよかったんですか?意味が変わってきますよね。
丸戸 そこは、クライアントである下川さんの意向もありますから(笑)。
何度もアレンジしている曲だから、もう「POWDER SNOW」と戦うのがイヤだっていう気持ちもわかりましたし。
下川 「POWDER SNOW」を超える曲が新曲として作られることが前提になっているんですよね。
それはプレッシャーでした。やっぱり、新しい曲を好きになってほしいですし。
丸戸 でも「closing」はねらいどおり評判いいじゃないですか。
下川 ありがとうございます(笑)。ボーカル曲はどれも評判いいですね。
丸戸 僕は「心はいつもあなたのそばに」が好きですね。「POWDER SNOW」臭がするというか。
下川 あれが「WA1」の系譜なんですよね。その系譜を作るにあたって、ひとつ「POWDER SNOW」の流れの曲が必要だろうと。
もうひとつが、雪菜エンドの幸せな流れに合わせた、雪菜とかずさが曲を作るピアノとかギターをフューチャーした曲。
それと、もうひとつは「WA2」という丸戸さんが新たに描いてきたラインに1曲作りたかったんですよね。
丸戸 「届かない恋」「After ALL ~綴る想い~」「closing」という3つの流れですよね。
下川 都会的で現代的な「WA2」で作った新たな曲の流れに合わせて作ったのが「closing」なんですよね。
でも、その住み分けが大変でした。同じゲームのエンディングを3つで、どれも切ない感じで終わりますからね。
丸戸 ネタがかぶると大変なんですよね。それで作詞も苦労されたんですよね。

【目標はパクられるほどのドラマ性!?】
丸戸 結局「coda」ってメインは3つのエンディングなんですけど、実際は4つありますよね。
ある4つめのエンディングも途中で付け足したんですけど、あれは春希のブ非常ブレーキなんです。
3つだと、今までしてきた選択で自動的に雪菜を裏切るしかなくて、引き返せない可能性がありました。
直前で雪菜を裏切れないという気持ちになってもブレーキをかけれない仕組みだったんです。
だから、ここで強制的にブレーキをかけて踏みとどまれる。
最後の最後に春希が常識を取り戻したっていうエンディングを用意したんです。
「cc」の3人に流れる場合も「そんなこと、思っていいわけがない」っていう選択肢が絶対選べるようになっているんですよ。
それによってバッドエンドになるか、雪菜ルートにいくかするわけですが、いずれにせよ浮気しない選択になっているんです。
そういう意味で雪菜を裏切るかどうかの選択肢は全部ユーザーに委ねてあるんです。
下川 裏切るにしても最後はユーザーの選択なんですよね。
丸戸 かずさを前向きに選ぶっていうルートはないのかという声もありますが、それは「ic」でそういうルートはないように
作ってしまったので、かずさ派の人には申し訳ないんですが、そこは運命なので。
なかむら 「cc」の選べない分岐の先を作ったらありそうですけどね。
丸戸 そこは僕が作っても面白くなさそうだからつまんでません(笑)。うまく落とせる自身がなかったので。
逆に、あれだけ運命に逆らって結ばれた2人っていうのはドラマチックで、僕は好きです。
下川 自分自身の身に起きないドラマだから面白いんですよね。
丸戸 このゲームの最終目標は「海外ドラマにパクられる」ことですから(笑)。

※どうやら亜子と付き合うことになるらしい考弘。
なかむら氏によれば「彼はがんばってくれたので、ご褒美に彼女をもらえたんですよ」とのこと。
おめでとう。

【どっちが由綺で、どっちが理奈?】
下川 予想以上に反響があったこともそうなんですが、予想以上にうまく「雪菜派」と「かずさ派」に分かれましたね。
丸戸 雪菜はややこしい性格なので、「cc」でも盛り返しきれないかと思ったんですよね。
――あれだけいじめ抜くと雪菜につきたくなりますよね。それに、「WHITE ALBUM」がどういう作品かわかっている人からすると、
そういう判断になるのかも。
丸戸 どっちが由綺で、どっちが理奈かっていうもありますよね。でも、僕としては雪菜を由綺系に戻すつもりではいたんです。
――「ic」ではそこも揺らしているんですね。
丸戸 「ic」ではどっちが正ヒロインなのかわからなくしているんですよね。
――各ヒロイン派閥の党主として、ユーザーの反応に対してひとこといただけませんか?(笑)
なかむら かずさは救われないほうのエンディングで話題にのぼってますけど、最初の「ic」の段階で
かずさはもう勝っているんですよ(笑)。そこで美しいまま記憶が止まっていればいいんですよ。
――その後、春希はずっと引きずっているわけですしね。
丸戸 大抵、僕のキャラ作りって、自分の理想とか趣味を凝縮したヒロインと、ディレクターとかそのほかの
人たちの理想を実現したヒロインという、2本の柱でやっているんですよ。
そういう意味では、かずさは、なかむらさんの理想を忠実に反映しているわけです。
そうした「僕以外の理想を反映したほう」が概して人気が高いので(笑)。
でも、等しく愛情を注いでますよ。そういえば、ほかのキャラクターについて話していませんね。

――おもしろいネタがあればぜひ(笑)。
丸戸 麻理さんを処女にしようって言ったのは下川さんですね(笑)。
「WHITE ALBUM」は途中でグレーでも最後は真っ白にならないとダメだっていうですよね。
「え、でも弥生さんは?」って突っ込んだら、「それはそれ」って言ってましたけど。
下川 おっしゃるとおりで、何も言えません(笑)。
――サブキャラで言えば武也は人気ありますね。
丸戸 「かずさエンド」以降の、武也と依緒は、これから「WHITE ALBUM」を踏襲するんでしょうね。
武也とまだ登場していない彼女との間に依緒が入っていく浮気ゲーって感じであそこは立場が逆転してるじゃないですか。
依緒のほうが追っかけていく感じになっている。
――あそこからはじまる「WHITE ALBUM」があるわけですね。
下川 今回は脇役がしっかり役目を果たしていますよね。
丸戸 そういう意味ではあまり計算違いの評価をされたキャラクターはいませんでしたね。
ちょっとずれたのが、注目が雪菜とかずさに集まりすぎたことぐらい。
もうちょっと3人とも目立つとよかったんですけど。
なかむら 千晶はもっとけちょんけちょんに言われるかと思ったんですけどね。
丸戸 千晶は思ったより嫌われなかったですね。これは驚きでした。
――千晶は、欺したつもりが……という展開がよかったですよね。
「WHITE ALBUM」だから許されているというもありそうですね。
丸戸 「WA1」で弥生さんがいたから、許されたのかなというのはあるかも。
――初代「WA1」の色々な要素もかなり盛り込まれていますよね。
下川 「WA1」をうまくすくい上げてるという点ではスゴイと思いますね。愛を感じざるを得ないですよね。
――なかむらさんとしては、原画作業で印象的だったシーンとかはありませんか?
なかむら 絵としては出せるだけ出したので、あとはユーザーさんの評価を受けるだけです。
エンディングの絵は気合も入りましたね。とあるルートではエンディングなのにいきなり6枚とか描いたりしてますしね。
そりゃ優遇されてると言われても仕方ないです(笑)。
――あれは「WA1」へのオマージュ的な演出ですよね?
なかむら 絵もスケッチ風ですしね。あれは丸戸さんのラフっぽくお願いしますという指定でしたね。
丸戸 つまり、「かずさエンド」でも6枚描きたかったと?(笑)

【曲とシナリオの意外な相乗効果】
下川 良い物語があると曲も気合が入りますよね。明確なビジョンが出やすいですしね。
シナリオが最初にあったので、曲も浮かびやすいんですよね。
丸戸 詞もかなりゲームに連動したものになってますよね。
丸戸 あれはキャッチボールみたいなモノですよね。最初に「届かない恋」があがってきた
ときにあまりにも直接的すぎでしょうっていったんですよ。
これって雪菜が気づかないのっておかしいよって。
で、最初のシナリオではそのままだったんですけど、その後のドラマCDとかその後の展開で、つなげてすりあわせていったんです。
そうすると物語に深みが出てきて、いいかんじになっていったんだと思いますね。
下川 雪菜がじつは気づいていたというふうになっていってましたもんね。
丸戸 最初からそういう深い意図があったわけじゃないんだけど、これだったらそう考えるよねって。
下川 おういったところはすごく助けられてますね。
丸戸 「ic」を分けたことで、後付けで膨らませることができたのは大きいですよね。
下川 「After ALL」も上原れなのCDをたまたま聴いていて、「WA2」にまんまだと思って持ってきたわけですからね。
丸戸 あの曲はかずさの曲だから雪菜の最後で流れるのはどうなんだという声もありますよね。
下川 どきっとしますよね。あれは確信犯でしょう。あの曲はドラマは動くときに流れる曲ですからね。

【「不幸」の向こう側にあるモノ】
丸戸 あと、今回は自分の意図を外れるキャラクターっていうのはいたかなあと。
今回かなりシナリオ寄りでキャラクターが勝手に走るのを押さえたんですけど、それでもやっぱり制御しきれなくて
シナリオの殻を破るキャラクターが出てきましたね。
「「coda」のノーマルエンドかずさエンド」で雪菜が最後に帰ってくるというのは2週目のハズで、1周目は春希が雪菜のライブを
見て1人寂しく帰るだけで終わるはずだったんですよ。
なのに、どうしても雪菜が春希のことを見捨ててくれなかったという……。
――あれはある意味強烈ですよね。この子はここでも来てくれちゃうんだと。
丸戸 だから雪菜が嫌いな人には我慢ならないわけですね(笑)。あれは、本当に諦めてくれなかった。
そこと「かずさのエンディング」でラブラブHを入れる予定だったんですけど、どうしてもそこに入れられなかった。
さすがにそういう気持ちになれませんでしたね。
――あそこまでやったあとだと、そうかもしれませんね。
丸戸 今回は作品は「幸せの向こうには、必ず不幸がある」と提示しましたけど、
この「不幸」という表現だとちょっと語弊があるかもしれません。
僕が描きたかったのは、劇中で選ばれなかったヒロインの悲しみというよりは、
選ばれなかった相手の強さとか尊さとか、ほんの少しの希望と幸せ。
主人公と結ばれる幸せではないけれど、そこにだって希望はあるし、成長した姿とか強さとか高潔さっていうのがあるよ、って。
そういうふうに思っていただければと思うんです。
本当に「雪菜もかずさも不幸にする奴は俺が許さない」という気持ちです。
……とか言うと、「お前がそれを言うな!」と怒られそうですが、でもそう突っ込んでいいのは雪菜だけでしょう(笑)。
なかむら うん。雪菜になら言われても仕方がない。

※丸戸氏の書いたスクリプト指示には「ここ(雪菜ルートでかずさに別れを言うシーン)で一定以上
好感度があれば3人でホテルに行って3Pになる」と書いてあったそうだ。
……が、もちろんこれは冗談。「WHITE ALBUM」でその展開はないという。
下川氏曰く「無茶振りが面白い」とのこと。

【聖地巡礼は今年がオススメ】
丸戸 あと、なんでストラスブールなのかという話もしておきたいですね。
下川 それも言いますか(笑)。たまたま僕がクリスマスシーズンにストラスブールに行っていたんですよね。
で、出会いの街として最高だと思ったんです。
そうしたら、丸戸さんが、ウィーンからオリエント急行1本で行けることを調べてきて……。
丸戸 本当はTGVになっちゃいましたけど、当時は夜行があったんですよ。
今となりでなかむらさんが笑いましたけど、最初僕たちは国内でいいやって思ってたんですよ。
下川 僕も、そうは言ってみたものの本当にやるとは思ってなかった。
背景増えると大変だし。でもシナリオの展開と構想を考えると劇的にしたくて(笑)。
自分としても「曲を書きたくなる」テンションと場所にしたかった。
中世の町並みがそのまま残った、すごくいいところだったので、ぜひ聖地巡礼に行ってください、クリスマスに(笑)。
丸戸 実際には2013年は閏年じゃないので齟齬があるんですけど、「ic」が2007年の秋から2008年の春まで。
「cc」が2010年の秋から2011年。「coda」が2012年の冬から2013年。
ですから、物語の瞬間を味わうなら今年がねらい目なんです。
ここまで敷居の高い聖地巡礼もないとは思いますけどね。
下川 そのシーズンは飛行機代も高いですからね。
丸戸 ウィーンから電車で入るかずさルートで行くか、飛行機で直接行く雪菜ルートで行くかという問題もありますね(笑)。
下川 でも、そういうことも含めて、今回は作り手も楽しんで作れましたね。
丸戸さんもいきなり海外に舞台を変えてもきちんと対応してくれたし。
丸戸 そのぶん、セリフをフランス語とかドイツ語にしてもらったりしますから。
ストラスブールって、ドイツ語とフランス語が両方話せるそうで、現地の人がかずさに最初フランス語に話しかけてるんですけど、
かずさがドイツ語で返したら、今度はドイツ語で答えてくれたりするんですよね。
そういう芸の細かいところもアクアプラスさんのほうで考証していただきましたから。
――(笑)。では、最後になかむらさんにひとことお願いします。
なかむら この号が出てる頃には店頭にも本製品が再入荷してると思います。
ですので、本作を遊んでみて面白いと思っていただけた方は、ぜひ知り合いのみなさんにオススメしてあげてください。

※ストラスブールの背景は下川氏が現地で撮影してきたものをもとに描かれている。
クリスマスに聖地巡礼に行けばゲームの世界に入ったかのような体験ができるかも!?

【気になるサントラやファンディスクの内容は?】
じつは座談会中にもサントラやファンディスクのことは話題に上った。
サントラについては、出したい意向はあるものの曲数が膨大なため、少なくともCD5枚組になってしまうとのこと。
これを分割して発売するか、まとめて発売するかなど、どのような形でまとめるか思案中であるという。
また、ファンディスクについては、これまで複数作品をまとめたオムニバス的なファンディスクをリリースしてきたが、
今後は単一作品でのリリースを考えているとのことで、「WA2」だけのファンディスクも十分に可能性はあるとのこと。
ただし、内容については一切未定なので。こちらは気長に待つ必要がありそうだ。
いずれの商品にしてもファンのニーズしだい。アンケートなので「サントラは5枚組でok。いくらまでなら出す」
など、主張してみるのもありかも。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 20:59 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 20:59 | 显示全部楼层

求重点翻译……尤其是关于和纱线和雪菜线的那些……
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:01 | 显示全部楼层

引用第3469楼时间守护者于2012-01-30 20:59发表的 Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的優秀 .. :
求重点翻译……尤其是关于和纱线和雪菜线的那些……

我自己也要花点时间看完
晚点看看有没有时间翻译重点吧....
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:02 | 显示全部楼层

拜托了……我还在赶稿……orz

大致瞄了一下,貌似基本是在说和纱两条线?
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-1-30 21:05 | 显示全部楼层

我剛想訂書了不是吧,這是全文麼
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 21:08 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:19 | 显示全部楼层

引用第3467楼tom2002hghg于2012-01-30 20:47发表的 Re:[GAL歸漫]脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—你會成為好好把妹天天擼管的優秀 .. :
我※丸戸氏の書いたスクリプト指示には「ここ(雪菜ルートでかずさに別れを言うシーン)で一定以上
好感度があれば3人でホテルに行って3Pになる」と書いてあったそうだ。
……が、もちろんこれは冗談。「WHITE ALBUM」でその展開はないという。
下川氏曰く「無茶振りが面白い」とのこと。
.......

艹你妈,快把3Pevent给我吐出来!

乱番:
雪菜线最后和かずさ分手那里,只要好感度够会到ホテル3P

九户, WHITE ALBUM没这样的展開的
下川  艹你妈的借口
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:20 | 显示全部楼层

快,雪菜线结尾后追加3P!
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-1-30 21:25 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:28 | 显示全部楼层

つまり、誰に対してもお節介を焼くような「最初に出会った頃の春希」のことが雪菜は好きなんです。
=========================================================================
这句话说到点上了
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:39 | 显示全部楼层

感觉补完CC去音乐会是没啥可能了?
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:43 | 显示全部楼层

このゲームは1回目のプレイがあなたの人生の選択です。
我以后也就是雪菜妹子陪着我了(想的美

丸户都这么说了,3P同人还不赶快跟进
回复

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 21:45 | 显示全部楼层

丸戸 麻理さんを処女にしようって言ったのは下川さんですね(笑)。

麻理さん快来谢过下川社长。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-9-24 12:26 , Processed in 0.224611 second(s), 4 queries , Gzip On, Redis On.