火球法师
精华
|
战斗力 鹅
|
回帖 0
注册时间 2011-4-2
|
本帖最后由 maxic 于 2013-12-27 22:13 编辑
前段时间小池一夫 X 虚渊玄的访谈有了部分整理,有一些东西是之前那个没有的
http://touhonoob.mykomica.org/ma ... hp?res=38413#q38413
小池先生「新编のバスが行き先に着かないところは恐怖で印象的だった」
虚渊氏「子供の顷の一人でおつかいの経験、恐怖が无意识に出てしまった」
小池先生「バスのシーンから凄く引き込まれた。さすがにすごい。」
虚渊氏「そういう形に完成してくれたっていうのがとても嬉しい」
中间那段公车到不了目的地, 下了车发现路线牌变了真令人印象深刻。
小池先生「ナイトメアのキャラクターは面白かった」
虚渊氏「脚本は数行だったのに、ぬいぐるみをつくったりとあれだけのものになったとは。あれだけで1本のアニメの面白さがあった」
梦靥的脚本只写了短短几行, 不过被做出具体玩偶以后就做出动画, 这是做动画有趣的地方。
小池先生「ほむらが魔女だったのは言っていい?」虚渊氏「その辺まではOKですw」
小池先生「ほむらが作り出した结界の中に记忆を无くしたまどかが入ってきた経纬がいまひとつわからなかった」虚渊氏「それはインキュベーターの策略で…」
虚渊氏「まどか自身が神様であることを忘れてしまうって设定のためにインキュベーターに一肌脱いでもらった」
小池: 焰可以说是魔女吗?
虚渊: 那时候是OK的
小池: 焰在自己做出的结界中失去记忆, 然后圆进来, 我还是不懂是怎麽回事
虚渊: 那是孵化者的策略...圆忘了自己是神, 设定上可以让孵化者得到帮助(?)
小池先生「ベベはあのままの姿で出てくるから恐かった」虚渊氏「第一稿では普通の言叶喋ってたところをイヌカレーさんからリテイクが入った。けど実质台词も书いてもらってかなり助かった」
虚渊氏「ベベの作りは私も想像つかなかったので楽しかった」
蓓蓓在虚渊的脚本中也没有深入描写, 可以说他很偏重世界观方面。
小池先生「漫画のタイトルはキャラクターにするだけで、キャラクターで生きる。でもアニメはキャラクターだけじゃなくて、世界観が凄く重要だと感じた」虚渊氏「アニメもキャラクター比重に偏りすぎていた时期がある。キャラクターが良ければ脚本いらない风潮もあった」
虚渊氏「でもキャラクターだけじゃ駄目、ちゃんとしたシナリオが无いと駄目だっていう流れになっているから僕が重宝してもらえるようになったんだと思う」
虚渊氏「漫画はいいシーンで时间を読み手が止められるのは、流れて行っちゃうアニメと违って强みだと思う」
小池: 漫画的标题造就角色. 并依赖角色演出而生。但是动画并不是这样, 感觉世界观非常重要。
虚渊: 动画也曾经有一段时间过于偏重角色,认为角色好没脚本也无所谓的风潮
但是光靠角色是不行的, 没有好的剧本是不行的, 所以我想我才会被当成宝。
漫画阅读时眼光会停在某一格, 这和一直流动的动画有很强的不同。
小池先生「これからまどか☆マギカ新编も海外?」虚渊氏「これから公开。あれが西洋の方にどう见てもらえるかが気になる」
虚渊氏「ヨーロッパの宗教観を持った人达があの话をどう理解してもらえるのかが凄く気になる」
小池:之后新剧场版会在国外公映吧?
虚渊:是的,我很想知道西方人是怎麽看这部动画的。非常在意以欧洲的宗教观来看会怎麽理解新作。
之后是来信问答
メール「暁美ほむらのモデルとなった人物はいますか」虚渊氏「他のキャラクターはひだまりスケッチ见ながら想像を膨らましていたけど、暁美ほむらだけは别格。明确なモデルは思い出せる范囲じゃないない」
信件:晓美焰有原型角色吗?
虚渊:其他的角色在看「向阳素描」的时候就想像出了大致的感觉,只有晓美焰不同,她没有原型。
メール「今回の叛逆の物语ではほむらが悪魔になったが、虚渊氏の成长観について闻きたい」虚渊氏「ほむらにいってみれば、迷いを捨てていくことだと思う。それを捨てていくこともひとつの成长だと思う」
虚渊氏「ヒーローとかもそういう感覚がある。」
信件:在这次的「叛逆」中,焰成为了恶魔,我想听听虚渊的成长观。
虚渊:我认为晓美焰是在捨弃息的迷茫,捨弃迷茫也是一种成长。我认为「英雄」也是这样的感觉。
メール「叛逆の物语のさらに続编は?ワルプルギスの夜の正体も见たい」虚渊氏「Magica Quartetの中でも続きをどうしようとアタマを抱えてるけど、ちょっと止めようと言っている。新编が公开前はお客さんの反応が见えなかった」
虚渊氏「新编がどう受け入れられるかはわからないし、その反响を见てからにしよう。そして僕は今ライダーにかかりきりw」
来信: 叛逆的物语还会有续篇吗? 想看看魔女之夜的正体
虚渊: Magica Quartet 也对怎麽进行续集很头痛, 表示暂时停一下吧! 新篇公开前也还没看到客人的反应。不晓得新篇会如何接受, 先看看反响再说, 我现在要先写假面骑士
小池先生「叛逆というのの意味とは?」虚渊氏「本编が完结してしまっていたので、完结した作品に対して作品内で叛逆が必要だったし、僕自身作品に叛逆をしたかった。」
小池:「叛逆」是什麽意思?
虚渊:因为本篇已经完结了,对于已经完结的作品需要进行「作品内的背叛」,我想对自己的作品进行背叛。
メール「改编后の世界での魔女の扱いはどうなっているのか」虚渊氏「魔獣がメインの世界の歪みであるのは変わらない。だから明确に魔女という存在は居ないはず。しかし、溷沌を象徴するほむらがいるので、ほむら次第なんだと思う。设定は诘め切ってない。」
小池先生「神と悪魔は憎しみあっている?」虚渊氏「キリスト教だと神の爱が强すぎて、ルシファーが堕天してしまう。だから行き过ぎた感情というのは大変なことになるっていうのは普遍的な感覚なんだと思う。」
来信: 改编后的世界, 魔女会怎麽处理呢?
虚渊:魔兽为主的世界扭曲并没有改变, 所以应该是没有叫作魔女的存在, 但是因为有燄这个浑沌的象徵, 所以要看燄怎麽处理, 设定还没有封死。
小池:神和恶魔互相憎恶吗?
虚渊:基督教裡路西法太爱神了, 所以才会堕落, 所以过度的感情会造成很大问题我觉得是普遍的感觉。
虚渊氏「子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ教育だと思っている」
我认为教育小孩『世界上没有黑暗』是一件非常糟糕的事情。
メール「剧场版のシナリオ作成の叩き台に苦戦したので、完成版との违いが気になる」虚渊氏「パンフレットにも书いたけど、ほむらが魔女になり、まどかに救済されるってことで终了だったけど、こんなのを映像化するものか?と思っていた。ただの后日谈だった」
虚渊氏「ブレインストーミングでほむらとまどかがケンカをするのでもいいのではないかの一言で、TVシリーズで神を创ったんだから、対する悪魔を创ってみようというアイデアが出た。僕だけの発想では僕だけの结末に缚られていたので、思いつかなかった」
来信:剧场版的经过了很多改变, 感觉和完成版不太一样
虚渊: 我在小册中写了, 燄变成魔女, 被圆救济以后就结束, 但觉得这样能映像化吗? 这只不过是后日谈。在脑力激盪时, 一句"让燄和圆吵架对立也不错",就产生了既然TV版让圆当神, 那相对就创造出恶魔的点子。我自己的结束反而让点子被绑住, 是当初没想到的。
虚渊氏「しかし、彼女のメンタル、彼女の発想力であれば実现出来る思考だった。だから実现出来た。元々は神に仕えていたものが、ある时叛逆して悪魔になってしまうというのはもともといくらでもあった话だったので、それを思い浮かばなかったのが苦しかった」
虚渊: 但是, 她的心理状态和发想力有的话会怎样来思考, 所以最后实现了。本来是侍奉神的, 某时候却叛逆变成恶魔, 这个没有想到时确实很苦。
メール「ほむらは本当に悪魔なのか?とても悪魔になりようがないと思う」虚渊氏「剧场のラストの脚本が、脚本で书いた内容と、出てきた映像で印象が全く违う。彼女が葛藤してるかのような演出が加わった。あれがやってもらえたなって思ってる」
虚渊氏「僕が想像していた暁美ほむらよりも、暁美ほむらとしてのキャラクターが强まった。叛逆をして悪魔として自称しているほむらが、葛藤している。それが僕だけの解釈でも伝えきれない谜の部分。脚本家としては结论を出したいけど、そこをまだ出していない」
来信:焰真的是恶魔吗?我想像不出她会成为恶魔呢。
虚渊:剧场版的最后的部分跟脚本写的感觉完全不一样。加入了她心中的纠结的部分,我觉得这样很好。这比我想像中的晓美焰的角色更为强烈 。背叛,并自称恶魔的晓美焰内心在进行激烈的斗争。这是只靠我的解释无法传达的部分,身为脚本家很希望能告诉大家结论,但现在我还没有得出结论。
虚渊氏「サイコパス2期、まだ発表出来ないけど、僕が种をまいたことで花が咲きそう。」
(???)
メール「まどか続编が出たらさやかは主役に成り得ますか」虚渊氏「剧场版で特殊な立ち位置になったので、孤高のヒーローになる可能性はある。直感で一人で抱え込んでほむらに対抗出来るのはさやかだけ」
来信:小圆如果有续篇,沙耶香有可能成为主角吗?
虚渊:沙耶香在剧场版处于非常特别的位置,所以有可能成为孤高的英雄(主角),可以与焰对抗的只有沙耶香了。
|
|