找回密码
 立即注册
搜索
楼主: 日升动画

[新番] 富野10月G-reco 9月8日先行配信讨论楼(剧透注意)

[复制链接]
头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-22 15:35 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-22 15:56 | 显示全部楼层
这对比也算满足了光头想婊高达,不过感觉越丑就越好卖的样子。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2014-7-22 16:05 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-22 16:44 | 显示全部楼层
男主是苏格兰人么。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-22 18:31 | 显示全部楼层
valkrie 发表于 2014-7-22 16:44
男主是苏格兰人么。

为什么不是南美人呢
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-22 18:36 | 显示全部楼层
アルケイン那是袖里剑吗?狙击类MS竟然暗藏了这么阴险的武装,设计者一定是个阴险的家伙
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-23 21:39 | 显示全部楼层
本帖最后由 シェリー 于 2014-7-23 23:13 编辑

GA9月号富野访谈摘要


http://d.hatena.**/char_blog/20140723




    RCは宇宙エレベーターとMSとGという事場の整合性のために生まれた。
    レコンギスタはUCの終焉で崩壊した地球圏を復権する意味を持ったタイトル。もちろんそれだけでもない。
    リギルドは再メッキ。メッキし直された世紀。
    UCがいつ終わり、その最後に何が起こったか。そんなことは知りません。RCの歴史学者に聞いてください。
    核エネルギーなどは徹底的に全否定。
    スペースコロニーは全部ゴミ。それを再生させて生き残った人たちがいた。月の裏側に建造されたコロニー、トワサンガと金星のビーナス・グロゥブをこの千年で構築した。
    フォトンバッテリーは手帳ぐらいのサイズでガンダムレベルのMSを一週間は稼働させることができるエネルギー源。この技術を持っているのが宇宙移民。キャピタルの物資と引き換え。こんなエネルギー源は現実に存在しないがそれでいいんです。G-レコはファンタジーなんです。おもしろければいい。それがすべてです。
    G-レコを観た子供たちが大人になったとき、ガンダムに疑問をもってくれればいい。G-レコは脱ガンダムに繋げるための布石となる作品。
    アイーダが動き始めていて女性主導に見えるでしょう。
    基本的に人の世というのは女性が子を産んでくれることで継承されるもの。男性はその支え、言ってしまえば付属物でしかない。だけど自分が雄であることを認識し雌と子をどう守るかという考えから衣食住確保において体を張った行動をしてきた。ベルリも成長過程でそう育てていきたい。
    雄の感覚で作られた男社会がUC時代に人類を破滅させたので、アイーダたちでバランスをとっていきたい。
    女性の社会進出はニセモノ。男が雄になってないだけ。
    アイーダは少年からみたお姉さん。
    キャラ表の作成は昔から苦手。
    今回非常に面白い声の人に出会っています。実際に出演がかなうかどうかはまだ分からないけど、当てたい役がある。この35年間聴いたことがないような声の持ち主で、出演したら傑出したバイプレイヤーが誕生するだろうという期待を持っています。
    形部氏はカトキ氏以降の世代の新しいデザイナー。
    山根氏もふっきれている。
    MSがオモチャとしてのルックスになってきていて、まさに子供がワクワクするロボットを生み出せていると感じいてる。もちろんそれによって理屈ではおかしな部分も出てきているんだけど、そこは笑って知らん顔するしかない。何しろ必殺武器があるロボットアニメなんだから「いいよ! やっちまえ!」って。それでいいと思っています。どんどん堅苦しい作品になっていくだけだから。
    舞台にも整合性のほころびが生まれているが、「うるせぇ! これはロボットアニメなんだから黙れ!!」ってことです。
    (宇宙世紀ものに携わる人たちに)ひとつだけ言っておくと、大事にすべきことは、相手となる世代の目線をしっかり知ること。
    G-レコは子供に見てもらいたい作品ですが、子供アニメにしているつもりはありません。アニメを作るなら、「最低、これくらいのことは考えて創れ」ということを並べています。そういうことを考えながら創っている自分は、つくづくクリエイティブな仕事がすきなんだな、と実感しました(笑、笑、笑)。



另外漫画版由太田多门(heroman漫画版作者)执笔
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-23 22:04 | 显示全部楼层
几个重点

1 UC的殖民地成了太空垃圾
2 核能全部废弃
3 光子电池只有人的手掌大小,可以维持MS1周的能源

回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-23 22:15 | 显示全部楼层
看来福岛事件对日本的冲击确实很大,光头选择在RC中废弃核能肯定源于此
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-24 12:33 | 显示全部楼层
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2398.html

月刊ガンダムエース2014年9月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季監督ロングインタビュー(カラー5ページ/6000文字超え)
ガンダムを創った富野由悠季が今、「G-レコ」を送り出す意味 要約版

□宇宙世紀の終焉から千年 再メッキされた世界 リギルド・センチュリー

――軌道エレベータを舞台にしたきっかけは宇宙エレベーター協会の方とお会いしたことですか?

富野:違います。まったくの逆です。生きているうちにもう1本くらい何かを創りたいと思って企画を始めたわけだけど、3年間考えて、「ガンダム」の延長線上のものしか描けない自分に気付いてしまったんです。だいたい3年くらいです。考えてはみるものの、どうやら自分の想像力だけでは突破できそうにないと思った。それで仕方がないから、僕が一番嫌いな宇宙エレベータ(軌道エレベータ)を題材にして、企画を練り直すことにしたんです。(中略)想像でできないのであれば、リアリズムで人と話をすればいい。日本宇宙エレベーター協会の青木義男先生(日本大学教授)や協会のメンバーと接触して話を聞くうちに、現在の宇宙エレベータを取り巻く状況も分かってきた。アイデアも膨らんできたところで企画を書き直し、1年をかけて今回の原型になるものがようやく出来上がったわけです。

――それがキャラホビ(2011年)などの、2年前くらいのことなわけですね。

富野:宇宙エレベータがあり、巨大ロボットがいて、なおかつ僕の場合はどうしても“G”という言葉を求められるから、それらを満たすSFワールドの設定には相当苦労しました。(中略)「G-レコ」の世界であるリギルド・センチュリーという世紀が生まれたのは、それらの対する整合性のためとだけは言っておきます。

――「ガンダム Gのレコンギスタ」というタイトルには、どのような想いを込められているのでしょう?

富野:「レコンギスタ」の語源はスペイン語の「レコンキスタ」です。(中略)正確な翻訳は知りません。(中略)基本的に“復権”ということで十分です。つまり「ガンダム Gのレコンギスタ」は、宇宙世紀の終焉で崩壊した地球圏を復権する。そういう意味を持ったタイトルです。もちろん、タイトルの意味はそれだけではありませんが。

――では、リギルド・センチュリーの意味は?

富野:「リギルド」は、再鍍金(さいめっき)という意味を持つ言葉です。リギルド・センチュリーは宇宙世紀から千年後の、メッキし直された世紀ということです。

――宇宙世紀からリギルド・センチュリーには、どのように切り替わっていったのですか?

富野:宇宙世紀がいつ終わり、その最期に何が起こったのか。そんなことは僕は知りません。(後略)

――リギルド・センチュリーには、「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが設定されています。宇宙世紀では核問題も描かれましたが……。

富野:核エネルギーなどは徹底的に全否定です。核に限らず、科学技術の進歩は消費の促進でもあり、そういう意味で、宇宙世紀は地球の資源を徹底的に消耗し尽くした時代なんですよ。枯渇した地球で人類の大半は死に絶え、生き残ったわずかな人間たちが地上で復興を果たすまでに、千年もの年月が費やされたんです。つまりリギルド・センチュリーは、宇宙世紀のなれの果てであるんです。

――物語が地球から始まるのはそういった理由からですか。宇宙世紀時代にあったスペースコロニーは……。

富野:全部ゴミです。ただ、そのゴミを再生して新たなコロニーを作り、何とか生き残った人間たちがいたのです。それが月の裏側に建造されたコロニー、トワサンガと、金星のビーナス・グロゥブをこの千年で構築した。

□宇宙エレベータが地球と宇宙をつなぐ意味を考える

――これが宇宙エレベータのカーゴですよね? なぜこんな串団子のような形状をしているのですか?

富野:(前略)これは球体の連結です。球体というのは工学的に見て、外力に対してもっとも頑丈で効率がいい形。それが車両形式で連結し、“クラウン”と呼ばれるカーゴを形成しているんです。「G-レコ」では宇宙エレベータのことをキャピタル・タワーと呼称していますが、これは宇宙に行くための手段ではなく、地球と宇宙を結ぶ交通機関です。交通機関として使われるものだから、必然的にカーゴも効率のいい車両形式になるわけです。さらに交通機関として千年間利用されているということは、宇宙と地球を行き来する意味があるということです。

――資源の獲得ですか?

富野:(前略)よしんば月からレアメタルの採取に成功したとしても、現在の科学技術ではそれを安定ラインに乗せ、地球に運搬するには途方もないコストがかかり、成果に対してとてもではないがコストパフォーマンスが釣り合わない。つまり、宇宙開発などする意味がないということです。なので「G-レコ」では宇宙に行く意味と、それを可能にするエネルギー源を設定しました。

――それがフォトン・バッテリー?

富野:そうです。これ(手帳)くらいのサイズで、ガンダムレベルのモビルスーツを一週間は稼動させることができるエネルギー源です。これは宇宙空間でしか生成できないもので、その技術を持っているのが、生き残った宇宙移民者たちです。彼らは自分たちが生き延びるために、地球にフォトン・バッテリーのエネルギーを使ってキャピタル・タワーを稼動させ、物資を送り込む。もちろん、こんなエネルギー源は現実に存在しませんが、それでいいんです。「G-レコ」はファンタジーなんです。僕は「G-レコ」をリアルだとか、リアルロボットだなんて言ったことは一度もありません。「ハリー・ポッター」を観て、空を飛んでいるのがおかしいなんて言いますか? ファンタジーなんだから、おもしろければいい。それがすべてです。

□僕は「ガンダム」を創りたいわけじゃない

――「G-レコ」公式サイトには、「元気のGだ! ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!」というキャッチコピーがありました。この“冒険”というコピーからはワクワクさせる、今までの「ガンダム」とは違うものを感じました。

富野:だから言ってるじゃないですか。僕は「ガンダム」を創りたいわけじゃないんだから。「ガンダム」を継承していたら、“冒険”なんてできません。(中略)今でなくてもいいんです。「G-レコ」を観た子供たちが大人になったとき、「ガンダム」に疑問を持ってくれればいい。「G-レコ」はそのための、脱ガンダムにつなげるための布石となる作品なんですよ。

□ベルリ少年とアイーダお姉さん 「G-レコ」は女性主導の物語?

――過去、ニュータイプエースのインタビューにて、「G-レコ」では女性の強さも描くとおっしゃっていました。そこの部分も変わらず、という感じでしょうか?

富野:今まさに制作の真っ最中ですが、アイーダというキャラクターははっきりと動き始めているので、間違いなく女性主導に見えるでしょう。と同時に、周りに配置したキャラクターの配分からも、女性主導の匂いが伝わると思っています。基本的に人の世というのは、女性が子を産んでくれることで継承されていくもので、男性はその支え――言ってしまえば付属物でしかない。だけど、知的な動物であるこの付属物は、自分が“雄”であることを認識し、“雌”をどう守るか、“子”をどう守るかという考えから、衣食住の確保において体を張った行動を示すようになっていった。だから、ベルリも成長していく過程で“雄”としての自分を自覚して、本能で女たちを守っていく男として育てていきたいと思っています。ただし、“雄”の感覚で作られた男社会が宇宙世紀時代に人類を破滅させたのは事実です。そこのところをアイーダや他のキャラクターたちでバランスを取っていく必要があると考えています。

(ここから約1ページにわたってキャラクター形成論が続くので、まるまる割愛します)

□出演交渉中の謎のキャスト

――キャラクターの実在感には、声の力も大切ではないでしょうか?

富野:そうですね。そういう意味で、今回非常におもしろい声の人に出会っています。実際にその方の出演が叶うかどうか、現時点ではまだ分からないんだけど、この人の声を当てたいという役があるんです。この35年間で聴いたことがないような声の持ち主で、もし出演してもらえたら、傑出したバイプレイヤーが誕生するだろうという期待を持っています。この感覚を分かりやすく言うと、池田秀一の声でシャアをやったとき、古谷徹の声でアムロをやったとき、その感覚ですね。叶うといいな、と思っています。

□対象を見る目線 新しいものを創る意味

――モビルスーツのデザインがまた独特ですが、これはどのように決められていったのですか?

富野:これはものすごく明快です。カトキ(ハジメ)さん以降のガンダム世代後発組から、ようやく形部(一平)さんのような新しいメカデザイナーが出てきたということです。これだけで新しい方向性が作れたとは言いませんが、20年間抱えていた問題を少しは解消できたと思うし、少なくともこれからの道筋は示せたと思います。今回のモビルスーツのデザインは、フォトン・バッテリーの採用から発展した部分もあります。形部さんがフォトン・バッテリーを非常におもしろがってくれて、本当に自由にデザインしてくれた。(中略)山根(公利)さんも安田(朗)さんも同様です。ガンダム以降のバリエーションを広げるという作業を、本当に楽しみながら考えてくれている。オモチャとしてのルックスになってきていて、まさに子供がワクワクするロボットを生み出せていると感じています。

もちろんそれによって理屈ではおかしな部分も出てきてはいるんだけど、そこは笑って知らん顔するしかない。何しろ必殺武器があるようなロボットアニメなんだから、「いいよ、やっちまえ!」って。芸能者として最低のところに落ちるわけだけど、僕はそれでいいと思っています。そうしないと、どんどん堅苦しい作品になっていくしかないんだから。実を言うと、メカだけでなく、舞台においても、すでに整合性のほころびは生まれています。だけどね、「うるせえ! これはロボットアニメなんだから、黙れ!!」ってことです。僕はそう言う覚悟を決めているし、不都合が許せなかったら、この35年間やられてきたように、あとの人たちがきれいにバランスを取っていけばいい。

――確かに「機動戦士ガンダム」から35年、いろんな人たちが宇宙世紀の歴史を整理してきました。

富野:僕はそれで新しいものが創れるとは思っていませんが、やりたい人はやればいい。ひとつだけ言っておくと、そのとき大事にすべきことは、相手となる世代の目線をしっかり知ることです。(中略)「G-レコ」は子供に観てもらいたい作品ですが、子供アニメにしているつもりはありません。アニメを創るなら、“最低、これくらいのことは考えてから創れ”ということを並べています。そうでなければ新しいものを創る意味はない。そういうことを考えながら創っている自分は、つくづくクリエイティブな仕事が好きなんだな、と実感しました(笑)。(後略)

□上映劇場にてガンダム35周年記念ブック限定販売!
「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014」

「機動戦士ガンダム」から「∀ガンダム」まで、富野ガンダムを振り返る記念ブックを上映劇場で販売。「G-レコ」パートでは富野由悠季アイデアの変遷を辿る設定資料を公開。表紙は安田朗描き下ろし!

□太田多門によりコミカライズ次号開始!!
「ガンダム Gのレコンギスタ」

宇宙世紀を乗り越えた、リギルド・センチュリー
ベルリ…、ベル
私たちは生き永らえたの
だから未来を豊かにする
あなたならそれができる
ベル、立ちなさい
私と――…ベル!


访谈原文(有删节),要点就是LSSS那些

回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 12:48 | 显示全部楼层
这么搞怎么和turnA的时间线连接上啊。。。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 13:29 | 显示全部楼层
又是一次大洗牌,也许对不上,但是最后可以扯一下的,不过我喜欢看新东西
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 16:50 | 显示全部楼层
你跟我说这是高达

去死吧。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-24 17:37 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-24 18:53 | 显示全部楼层
爆那么多世界观料,正片的惊喜性发掘都驱散得差不多了。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-24 18:59 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 20:00 | 显示全部楼层
RC是UC终结1000年后的故事,TA是9800年,中间搁了几千年,有什么扯不上的?光头说这中间插100作都没问题
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-24 20:16 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 20:28 | 显示全部楼层
adretyu67 发表于 2014-7-24 20:16
彻底毁灭UC了?可喜可贺,可喜可贺

“看到了吗阿姆罗,这就是你创造的奇迹所带来的结果”
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-24 20:31 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 20:35 | 显示全部楼层
adretyu67 发表于 2014-7-24 20:31
理由倒不是这个,当UC的zeon和联邦对抗的大背景成为绝对导致新背景的F91无法被接受以后。

我就觉得UC这 ...

RC除了继承UC的科技外本来就没什么关系,设定在1000年后就是为了摆脱UC世界观的束缚
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 20:39 | 显示全部楼层
UC已死,有事烧纸
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-24 21:17 | 显示全部楼层
光头这是变相承认其他非UC高达的所谓“正统”了吧?
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2014-7-24 21:54 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2014-7-24 22:01 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-25 12:28 | 显示全部楼层












官网更新,女主真实姓氏公布,其他仨的图之前宣传册上已经公开过了
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-25 15:15 | 显示全部楼层
富野由悠季到底多不想做高达
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-25 15:16 | 显示全部楼层
富野由悠季到底多不想做高达
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-25 15:25 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-25 15:28 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-25 18:34 | 显示全部楼层
女主的真名看不出隐藏了什么秘密
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-25 18:48 | 显示全部楼层
巴尔干炮 发表于 2014-7-25 18:34
女主的真名看不出隐藏了什么秘密

伪名和真名的区别是姓氏,参照已经透露的主角机只有她在内的三个人能开,秘密可能还是和血统有关
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2014-7-25 19:10 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

ufoasdf 该用户已被删除
发表于 2014-7-25 19:36 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-25 19:39 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-25 19:42 | 显示全部楼层
巴尔干炮 发表于 2014-7-25 18:34
女主的真名看不出隐藏了什么秘密

可以结合本作前身(只有开头的)那个小说《はじめたいキャピタルGの物語》和富野在本作企划初期的访谈来脑洞下

男主的姓名和基本设定都是从小说里继承下来的,唯有一点,小说中男主在学校里能连跳两级(这个现在人物介绍里也有)说其实是因为他爹是权贵——而现在是明说的是他要探求自己身世之谜
女主是唯一一个自前身小说继承下来但修改了名字——准确来说是修改了姓的角色(小说里的姓是クロノス),而这里开头使用伪姓,一般这样的原因无非是不想自家身世曝光,北美总统儿子也在这混海盗这保不齐是哪家大小姐
然后NTA2期富野访谈中(也就是这期GA访谈里提到的那次)讲过一个构思,就是男女主不单是概念意义上的姐弟,实际就是有血缘的姐弟,只不过一开始不知情。当然那时就说没决定到底怎么搞,这个构思最后到底有没有采用现在也无从得知。
再加上男女主是能开主角机的三个中的两个……脑洞连成一条线还是可以的
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-25 20:03 | 显示全部楼层
シェリー 发表于 2014-7-25 19:42
可以结合本作前身(只有开头的)那个小说《はじめたいキャピタルGの物語》和富野在本作企划初期的访谈来 ...

小说连载了几期?
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2014-7-25 20:18 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2014-7-25 20:54 | 显示全部楼层
本帖最后由 シェリー 于 2014-7-26 01:53 编辑

根本就没连载,富野只写了个开头,GA和NTA各放过一次。机体/机械设定没沿用,其它大部分(人物、世界观、开场剧情)则继承自此。核心角色男主、女主アイーダ、黑皮女ラライヤ和粉毛ノレド除了アイーダ改了姓都是照搬名字的,其中除ラライヤ设定似乎改动较大外,其他仨大致就是小说里搬下来的。本作能源フォトンバッテリー、被歧视群体クンタラ等专有名词在小说中也都有了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2014-7-25 21:19 | 显示全部楼层
シェリー 发表于 2014-7-25 20:54
根本就没连载,富野只写了个开头,GA和NTA各放过一次。机体/机械设定没沿用,其它大部分(人物、世界观、 ...

结合09年的高达之环来看,光头这部新作应该是5~6年前就开始构思了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-9-20 21:44 , Processed in 0.154854 second(s), 6 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表