找回密码
 立即注册
搜索
楼主: 霧島海人

[新番] [4月noitaminA]甲铁城的卡巴内瑞 最終回=甲鉄城

 火.. [复制链接]
     
发表于 2016-6-3 00:46 | 显示全部楼层
完了 这集某纱布又要黑某角色飞起l了....
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2016-6-3 00:47 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 00:48 | 显示全部楼层
泥潭头号来栖吹大欢喜预定
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 00:49 | 显示全部楼层
本帖最后由 we89623 于 2016-6-3 00:50 编辑

只剩下4集那么主线就是干死美马夺回无名,不光是肉体还是精神上。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 00:50 | 显示全部楼层
这一集对女司机好感又提高了,坚持锻炼维护身材,还机智勇敢反应快
真不愧女司机
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 00:50 | 显示全部楼层
皇神樂耶 发表于 2016-6-3 00:46
那果然是胚芽的身体,修奈泽尔的灵魂,涯的性格

涯的性格?
涯开头可是装逼装得狠,美马可是能自己亲自动手当技工
性格根本就不同
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 00:53 | 显示全部楼层


为什么大人物们的会议,跟着菖蒲大人的不是来栖大人,而是侑那……

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?立即注册

×
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 00:56 | 显示全部楼层
かじか 发表于 2016-6-3 00:53
为什么大人物们的会议,跟着菖蒲大人的不是来栖大人,而是侑那……

如果只是负伤,来栖也会在场的
除非来栖受了非常重的伤卧床……?
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 00:56 | 显示全部楼层
we89623 发表于 2016-6-3 00:49
只剩下4集那么主线就是干死美马夺回无名,不光是肉体还是精神上。

然后王冠结局?
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2016-6-3 00:56 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 00:57 | 显示全部楼层
桥田至 发表于 2016-6-3 00:56
护卫武士肯定不让进 估计是在门口待命。

另外我鳅这集消失了,真的消失了,别说声音了,一个画面都没有. ...

这种大人物们瞪着眼睛说着听不懂的话的场景,我们平民出现反而奇怪吧……
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2016-6-3 00:59 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 01:02 | 显示全部楼层

刚才买回来的物资要整理,做好的食物要分发,晒好的衣服要叠好,还有小孩子要照顾,实在是空不出手啊

而且被子才晒到一半呢就要马上出发了,后勤也是很繁忙的……

不过既然搭上了美马大人的车,至少之后可以轻松一点了吧……我想我们应该不会去包揽他们车上的后勤才对
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 01:03 | 显示全部楼层
等等,刚才看到张图,女副官和美马有一腿
这可是卡巴内利啊!美马真是艺高人胆大
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 01:07 | 显示全部楼层
觉得逼格立降
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 01:33 | 显示全部楼层
居然猜中了美马和女副手有一腿.那再赌五毛,如果美马现在还不是卡巴内利(我猜的确还不是),那结局我猜他会给自己打针,变成强力怪物之类(参考威斯克).
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2016-6-3 01:53 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 01:59 | 显示全部楼层
之前也想到过无名可能是自愿手术改造的,但是以为理由是那种“为科学献身精神”,没想到是感情(救命+知遇之恩)原因。

不过想想这也是WIT一贯的观念,尸者帝国也是一样的,毛子那种科学怪人是被批判的,然后主角那种情感原因的就有光环…………
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 02:00 | 显示全部楼层
道士 发表于 2016-6-3 01:59
之前也想到过无名可能是自愿手术改造的,但是以为理由是那种“为科学献身精神”,没想到是感情(救命+知遇 ...

为科学献身才奇怪吧
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 02:19 | 显示全部楼层
……才发现自己在这楼里的发帖被删了5、6条……发生了什么???!!
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 02:31 | 显示全部楼层
  キャラクターデザインを考えるときに必要な情報とは
  ──キャラクターデザインを考えるとき、制作側からの具体的なイメージはどの程度必要になりますか?

美樹本晴彦(以下、美樹本):それはケース・バイ・ケースですね。アニメの場合はシナリオを読ませていただいたり、監督からいろいろとイメージを伝えられたり。その方法は監督の方によって様々です。

イラストなどで一番困るのは、最近はさすがに言われなくなりましたけど、「劇場版の『マクロス』の絵でお願いします」っていうパターン。そんなこと今言われたって出来ませんよ…って(笑)。そういった点で言えば、今回もヒロインの無名などは10年くらい前に描いた絵がイメージの指定の中心でした。

でも、印象が大きく違ったのは、大抵の人が知っていてくれるミンメイや未沙ではなく、集めてくださったことだけでも感動ものだったくらいの、マイナーな私の仕事の中でもさらにマイナーなものが中心で(笑)。

  


  生駒と無名は『BABY BIRTH』、菖蒲は『マクロス7トラッシュ』がモチーフ
  ──無名(むめい)のサンプルはどの作品のキャラクターだったのでしょうか?

美樹本:講談社のマガジンZで描かせていただいた『BABY BIRTH』という漫画のヒロイン、朧月日出(おぼろづき・ひづる)をイメージしてくださった切り抜きの割合が一番多かったですね。それが今回の無名のイメージの中心になっています。

  
1999〜2002年にマガジンZで連載された『BABY BIRTH』(全2巻)。表紙で描かれたキャラクターがヒロインの朧月日出。



  ──かわいらしさと強さを併せ持った無名の虜になったファンの方も多いと思います。

美樹本:僕の描いた無名は12歳に見えないですよね。あれはキャラクターデザインの江原康之さんの方でかなり補正してくださっていると思います(笑)。12歳くらいの女の子って、ちょうど大人と子供の狭間にあるような年齢で、個人差も激しいじゃないですか。だから、すごい子供っぽい子もいれば、なんかコスプレにしか見えない大人びてる子もいて。ランドセル背負ってたらヤバいだろってくらいに(笑)。だから、その辺は自由かなと思って描きました。

  


  ──主人公の生駒(いこま)や、もうひとりのヒロイン・菖蒲(あやめ)といったキャラクターも、最初の段階からイメージが出来上がっていたのでしょうか?

美樹本:生駒は二転三転しました。当初は、荒木監督があまり主役っぽくない斜に構えた顔つきの主人公を狙っていらして、それに向けて描いてみたのですが、あまり上手くお応えできなくて。最終的にこんな感じっておっしゃっていたのは、無名と同じ『BABY BIRTH』の主人公で、日条拓也(ひじょう・たくや)というキャラクターです。髪型とかは変わるんですけど、こういう表情の雰囲気でいきましょうって。

菖蒲はいくつか参考に出されているサンプルが多かったけど、おそらく『マクロス7トラッシュ』の漫画で描いたヒロインのエニカ・チェリーニが多く挙げられていましたね。それでも最後まで苦戦して、なかなかおっとりした雰囲気にならず、つい強めの表情を描いてしまったりして。最後は江原さんにお世話になったような感じです。

  
1994〜2001年に月刊少年エースで連載された『マクロス7トラッシュ』(全8巻)。表紙奥のキャラクターが菖蒲のモチーフになったヒロインのエニカ・チェリーニ。



  ──情報をつなげて、ひとつのキャラクターを形成されていったのですね。

美樹本:そうですね。その後のイラストのラフなどを考える時も、WITさんに送って意見をもらったりしているのですが、荒木監督から「ポーズはこんなイメージを参考にしてください」と、たくさん送っていただきました。中にはカードゲームで描いた1枚みたいなのもあったりして、これをどこから集めてきたんだろうって(笑)。自分でも覚えていない絵までありますから、本当にビックリしました。

  


  来栖は今までに描いたことがない新鮮なキャラクター
  ──『カバネリ』の中で一番お気に入りのキャラクターは?

美樹本:イラストなどで描くのが面白いのは来栖(くるす)ですね。意外と来栖のような涼しい目つきの醤油顔キャラクターって描いていないんですよね。生駒や『マクロス』のキャラクターは、ほとんど皆ソース顔のキャラクターなので。だから、ラフで来栖を一生懸命描いていると、いつの間にかそれがソース顔になっちゃうこともありましたね(笑)。

  


  キャラクター原案だからこそできる遊び心
  ──逆に描いていて苦労するキャラクターはありますか?

美樹本:苦労はしていないんですけど、いろいろと振り幅が大きいと感じるのは無名と菖蒲ですね。

生駒もそうですが、アニメであれだけ自分の描いたイラストのテイストを活かしてくださってるじゃないですか。そうすると、すごく嬉しくなる一方で、逆にイラストでは違う絵を描いてみようと思ってしまう。アニメの無名たちと同じようなイラストであれば、むしろ江原さんにお任せした方がそのものなので。自分は自分なりに、オリジナルを描こうって。それがキャラクター原案の特権といってしまってはマズいのだけれど、キャラクターの新しい側面もつくっていかなければと。そして作品を観たり購入してくださる方々にも、そんな変化も含めて楽しんでいただけると嬉しいですよね。

キャラクター原案という仕事の都合、描く量が圧倒的に少ないので、自分自身イラストを描きながら自分なりの無名や菖蒲を探すような気持ちです。だからイラストのときは、無名も菖蒲も生駒も、ちょっと自由に描いてみようって考えています。もちろんWIT STUDIOさんに最終確認いただきながらになりますが、せっかくなので楽しみながら遊んでいきたいと思っています。

  


  アニメの表現をさらに広げるメイクアップアニメーターの導入
  ──『甲鉄城のカバネリ』では、美樹本さんの描かれたイラストの空気感を作画の中で表現していくため、メイクアップアニメーターという新しい役職が設けられています。このような試みはオファーの段階からあったのでしょうか?

美樹本:僕があのとき覚えているのは、荒木監督がいつも作品ごとに、必ず画面や絵作りの中に新しい技術や試みを盛り込みたいと考えていて、今回はキャラクターの0.5段影に挑戦するというお話でした。その際に「何か美樹本さんからやりたいことはありますか?」っておっしゃっていただいて。その時、10年以上前に他の仕事で提案して、全然聞き入れてもらえなかったプランを思い出したんです。

僕はイラストを描くとき、よく目の上の黒いフチがあまりシャープになりすぎないよう、ちょっとぼかして重ねているんです。だからダメ元で、荒木さんに「データ化された現代ならアニメでも出来るんじゃないでしょうか」っていう話をさせていただきました。すると、荒木さんも「それは面白そうですね」と実際にやってくださることに。

でも、その程度だと思っていて画面を見たらビックリですよ(笑)。影のぼかしは入っていたり、ブラシがあちこちに入っていたりで、正直ここまでやっていただけるのかと驚きました。

  


  ──正直、劇場で観られるアニメのクオリティだと感じました。

美樹本:本当にそう思いましたね。実を言うと、メイクアップアニメーターっていう仕事を専門でやる方がいらっしゃるお話は後から知ったんです。取材のときに、「メイクアップアニメーターについてどう思いますか?」って質問をされて、「それはどういった作業なんですか?」と。そこで初めて細かい説明をお聞きしました(笑)。

今も1枚1枚、影の指定ではなくて、担当の方がちゃんとイラストと同じようにデータ上でブラシをかけているそうです。その都度イラストに何枚も色を塗るようなものだから、相当な衝撃を受けましたね。

  


  繊細なタッチで描かれた無名に美樹本さんも感動
  ──メイクアップされているシーンで特に惹き込まれたカットなどはありますか?

美樹本:特に印象に残っているのは、第1話で眠りについた無名が目を覚ますシーン(ページ最上部)ですね。よくキャラクターデザインの江原さんは僕の絵を繊細とおっしゃってくれるんですけど、僕の原案って結構ずぶずぶと線を無神経に引いてるところがあるんです(笑)。それをすごく神経を使ったやわらかい繊細な線で修正されていて。

実際、線がすごく綺麗で繊細だったりする絵ってアニメでは再現が難しいので、なかなか思い通りにならないことのほうが多いんです。でも、あのカットはかなり良い線に仕上がっていたので、色がついてアニメになったときに感動しました。あと、無名が首に巻いた紐をほどくカットがあったじゃないですか。あれもすごく雰囲気があって素敵ですよね。

https://www.roover.jp/articles/b4SWl
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 02:48 | 显示全部楼层
所以美码就是一个要复仇的神经病?
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 02:52 | 显示全部楼层
剩下四集,干死美马,夺回无名
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 03:01 | 显示全部楼层
摩托车是怎么造出来的。。。有内燃机还要什么甲铁城
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 03:03 | 显示全部楼层
美马估计也是死了萝莉妹妹或者妈妈什么的,看样子
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 03:17 | 显示全部楼层
无名完全是被编剧黑了,智商本来就低,现在更是已经变成虚数了

所以这个新火车的驱动力。。。是融合军团?那个蓝色的液体也是从里面抽出来的吧。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2016-6-3 03:49 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 04:17 | 显示全部楼层
美马求一黑到底,洗白什么的太low,情愿就是一个心理扭曲的变态
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 04:21 | 显示全部楼层
本帖最后由 Zimmad 于 2016-6-3 06:05 编辑
hhgjf 发表于 2016-6-3 00:28
直到现在都还不错,就是蒸汽摩托车可技术太迷

片里的摩托倒没觉得太迷。

摩托车出现所需的最关键技术是小型、可靠、动力足够的发动机,现实世界就是内燃机。
甲铁城的世界则有 “麦克拉奇机关” 这种黑科技蒸汽机,可以让骏城跑出媲美内燃机车的高速,也可以小型化到个人携带供蒸汽筒或其他机械使用。
此外比照正常技术发展,履带的基础科技也在19世纪末点出来了。所以在甲铁城世界这种野外环境下,发展出片中的半履带摩托车也不是没可能。

现实例子参考英国凯旋公司1927年搞出的这玩意:


或者美国人在1960年代搞出的这玩意 :



要说迷的话,我觉得半途荒废了火药科技树的日之本居然搞出应对战壕战而诞生的轻型迫击炮 (而且外形还是高仿美帝1943年4.2寸M2型迫击炮) 这个成就更迷一点。






回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 05:03 | 显示全部楼层
kingdom2004 发表于 2016-6-3 00:27
尼玛有摩托还骑马

可以理解为性能上和演出上的理由。

性能上,半履带摩托在松软地形上的直线速度更快,适合那些尖兵打头阵;马的话更灵活,更容易在高低地形行动,坐得高也更方便观察战场做出指挥。

演出上,高头大马在视觉效果上更威风,也能衬托角色的身份地位。

回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 06:28 | 显示全部楼层
来栖这角色就是设计给部分女性观众看的吧,顺便负责在前期和生驹唱一下对台戏

这话要是来栖不在,菖蒲估计要被那个流里流气的美马手下调戏了。到目前为止,论护卫水平,来栖算是一流了,第一话就用枪杆直击生驹的脖子,这算是让一个健全的人失去行动能力最快的非致死方法了,一看就是练过的。只有对拿刀的卡巴内时,由于武器不行被捅一次。

后面的剧情,要虐的话,来栖可以用来便当。不虐的话,可能送他个“一直保护大小姐”的任务
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 07:01 | 显示全部楼层
王师 发表于 2016-6-3 06:28
来栖这角色就是设计给部分女性观众看的吧,顺便负责在前期和生驹唱一下对台戏

这话要是来栖不在,菖蒲估计 ...

我咋觉得女性观众的注意力都被美马吸引过去了呢。。。

难道都喜欢变态?
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 07:15 来自手机 | 显示全部楼层
似曾相识的感觉,还得男主角出手解决……
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 07:47 来自手机 | 显示全部楼层
罪恶王冠浓缩版…越来越没意思了,人物的塑造七零八落的,时髦值每况愈下,剧情迷得不行,越发有种都合味
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 08:15 | 显示全部楼层
本帖最后由 pzk 于 2016-6-3 08:22 编辑

美马的部队看起来个个都是神枪手,每一发子弹消灭一个敌人
但是明明可以开枪解决的合体型却要无名近身解决了,算是刷时髦需要?
战场上瞬移出现的菖蒲和胖子,你们之前在这里干嘛呢
无名小时候动作就如此敏捷,一刀穿人,看来不是凡胎啊

无名说是诊所里有卡巴内,但是美马藏卡巴内的地方怎么也不能算诊所吧……?所以无名不知道美马在干吗?
美马是要搞无限能源吗(跑步机+僵尸=发电机

虽然槽点很多而且生驹和无名又开始不听人话了
但是美马这个角色看着真是愉♂悦啊~!
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 08:18 | 显示全部楼层
想起来之前坛里哪位给第八集写的一句
“入了鳅股,我还真是个笨蛋”
笑死我了
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2016-6-3 08:27 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2016-6-3 08:33 来自手机 | 显示全部楼层
xtwx1716 发表于 2016-6-3 08:27
是的,菖蒲和胖子拿着武器突然出现在战场上是有点违和,我看的时候就想吐槽了 ...

菖蒲大人再不拿弓射两箭会被投诉封面欺诈的,大概⋯⋯
回复

使用道具 举报

     
发表于 2016-6-3 08:34 来自手机 | 显示全部楼层
无名酱的智商……早点醒悟你哥不是好人啊妹妹
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2016-6-3 08:45 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-9-29 14:28 , Processed in 0.166104 second(s), 4 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表