大贤者
精华
|
战斗力 鹅
|
回帖 0
注册时间 2014-3-16
|
“三大RPG”这个说法和“三大ACT”一样是不靠谱且第三个是过来蹭面子的,并不是一个共通成型的概念。
距离最近的来源是TOV无印发售前制作人樋口义人和乡田努的访谈。
-樋口:トゥーンシェイドの手法には、影から光にいくまでのに段階を設けるやり方もあるんですけど、結局は光と影の2段階に限りなく近い表現です。その辺りは新しい表現ではなく、アニメーションらしさの感じにこだわりたくて、あえてトゥーンシェイドを採用しているということです。でも、背景は美しさを強調するため、「TOS」と同じく焼き付けの影にしています。
-郷田:国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
-樋口:思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
-郷田:発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。
-樋口:プロダクション I.GさんのアニメーションもHDですから、おそらくゲームで初めて、HD対応のセルアニメーションが入っているタイトルだと思います。ただ、最大解像度ではなく、1,280×720ドットのD4クオリティになります。
三大RPG这个玩意取决于你要不要开除PM,不开除的话就雷打不动的老三样,开除的话,当日占卜网系列销量数据依次向下排列:
FF:18.5千万
DQ:8.8千万
魂:3.8千万
王国之心:3.6千万
传说:2.9千万
Persona:1.9千万
妖怪手表:1.4千万
沙迦:1千万
千万级以下但接近的系列:SMT,Xeno。
参考标记:
上古卷轴:9.2千万
波兰仙剑:7.2千万
Diablo:5.5千万
质量效应:1.6千万
(博德之门不含3代为0.7千万)
2008年是X360/PS3时代,也就是日本业界被西洋人优良技术低劣设计碾压殴打的时代,这时候能率先登陆软箱且历史足够长的传说自己吹个三番手的牛逼是没问题的。
当然后面的事大家都知道了,量产传说→TOZ大炎上→TOTR死胎……不考虑PM这个销量BUG,即使是万南本家也被新锐的后起?之秀黑魂在销量和名声上爆锤,勉强出溜到第五,长期预期掉不出前十。
妖怪手表这种就和以前的天外魔境一样是一时英雄,随着其他长系列销量继续提升显然也会掉到和英雄传说(含轨迹)一样的你TM也配这个范畴……
|
|