彭博社日本分社发的稿子:
今年第一季度美国电视观众对日语影视内容的需求,占了对非英语影视内容需求的三分之一,超过了对西班牙语作品的需求。
今年第一季度美国电视观众对日语内容的需求方面:动画比去年同期增长了33%,但非动画内容增长了103%
《弥留之国的爱丽丝》第一季网飞美国区单集播放需求是同区美剧平均单集数值的5.5倍
调查公司老板是过去华纳传媒的副总裁,他的结论是美国观众由二次元入三次元,开始习惯接受日语内容了。
日本語の映画やテレビドラマなどの映像作品が、米国で人気を集めている。アニメの「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が米国上映でも成功しているほか、2021年1-3月期にはアニメ以外のテレビ番組の需要も大きく伸びた。
米調査会社のパロット・アナリティクスとグローバル・コネクツの調べによると、4月23-25日の週末の鬼滅の刃が興行収入1954万2227ドル(約21億円)と米国で2位に付けたほか、1-3月期のテレビ向け動画の日本語コンテンツ需要は非英語作品の需要の3分の1を占め、スペイン語作品を上回った。
元ワーナーメディアのバイスプレジデントで、グローバル・コネクツの最高経営責任者(CEO)のダグラス・モンゴメリー氏は「多くのアメリカ人にとってアニメは日本文化中毒のきっかけになっている」と分析。「映画の興行収入やテレビ番組の視聴データは日本語コンテンツがアメリカ人に受け入れられつつあることを示しており、十分に成長余地がある」とみている。
パロットの調べによると、1-3月期の米国内視聴者の日本語動画需要は、アニメが前年同期比33%増だったのに対し、非アニメコンテンツは同103%増と急増していた。同社は動画配信サイトや検索サイトのデータに加えて、ソーシャルメディア(SNS)やブログ、レビューサイトなどへの書き込みなどを分析してコンテンツの需要を評価している。
米動画配信サービスのネットフリックスが独自に制作し、昨年12月に配信が始まった日本発のドラマ「今際の国のアリス」の需要が米国ドラマシリーズの平均の5.5倍となったほか、韓国のKーPOP専門番組と同様にTBSの音楽バラエティー番組「CDTVライブ! ライブ!」の人気も高まっているという。
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