找回密码
 立即注册
搜索
查看: 1128|回复: 0

[新番] Angel Beats!第一話先行放映會終了(NETA求翻譯)

[复制链接]
发表于 2010-3-22 18:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
http://popgo.net/bbs/showthread.php?s=&threadid=530254

http://www.uppic.org/image.php?id=23E5_4BA743B3&jpg
ABのネタバレ注意  ダメな人はNGID推奨
日本語になってなくてすまんな
間違いや抜けもあると思う
質問点あれば答えられる範囲でなんとか

学校の敷地内で目覚めた記憶喪失の主人公(音無)   すぐ近くに花壇?の影から天使に向かってスナイパーライフルを構えるゆりっぺ
ゆりっぺから戦線のメンバーに加わらないかと誘われる 
何がなんだかわからないので口論になる  ゆりっぺが少し説明  
「普通の女の子じゃないか、銃を向けるなんて・・・」話を信じない音無、切り上げて校庭っぽい所に居る天使に近づいていく
「おまえが天使なのか?」「私は天使なんかじゃない」
「じゃあ証明してくれよ、俺は死んでるからもう死なないっt・・・」 天使の右手が刃になり、音無の胸を一突き  暗転?

【TVならここでCMと提供が入るのかなぁって】

保健室で目覚めた音無  血にまみれたシャツを見て怖くなり逃げようとする   ゆりっぺの仲間登場、ここで切り刻まれるギャグシーン
数十分後、保健室を出て、校長室に入ろうとするがトラップのハンマーがバーン

再び目覚めた所は校長室の中  対天使用対策本部室?とかいう名前
どういうことだ、説明しろ、などと音無は戦線メンバーと口論するが、結局自分も加入することに   ここでメンバー紹介

Aパートここらへんまで(多分)
アイキャッチはロゴが出てSEがポーンと鳴るだけのシンプルなもの

B

屋上で話す音無とゆりっぺ     校庭を眺めながら学校や天使についての説明
場面変わって校長室   新加入の音無に慣れてもらうため、ある作戦の実行をゆりっぺが宣言
【ミッショントルネード】 「戦線メンバー:うおお、これはでかいのが来たなぁ」   
「食券を巻き上げるのよ!」 (どうやって平和的に食券を巻き上げるつもりなんだ・・・?)

夜、生徒で賑わう食堂

作戦開始、照明が落ちて真っ暗に
スポットライトが点灯してガールズバンド登場、ライブ開始
食堂は歓声やらなんやらですごい盛り上がり

音無は外で天使を食い止める役   天使がどこからか校舎に向かって歩いてきた
音無はためらいつつも天使に向けて発泡  腹に命中して出血するが表情に変化なし
天使が防衛プログラムを起動  右手を刃にして音無に向かってくる  怖くなって逃げる音無

ここで味方の男性陣登場  重火器で総攻撃を加えて天使の進行を食い止める

変わって食堂内  天井辺りの窓が空き、大型の扇風機が起動
ものすごい勢いで舞い上がる食券  窓から外に飛んでいき雪のように降りそそぐ
その様子を見つめる音無だが降ってきた一枚の食券をつかむ
それでいいのか?と仲間に言われそのまま食堂まで引っ張られて行く    天使食い止め部隊は退却開始

食堂は元の光景  ゆりっぺや音無を含む戦線メンバーがテーブルを囲んで食事中   音無のメニューは 肉 う ど ん (ゆま曰くだーまえが随分前から考えていたネタ)
「音無:天使はもう襲ってこないのか?」「ゆり:今は普通にごはん食べてるだけじゃない」
これが作戦だったのか・・・?  こんな生活を続けているだなんて・・・  (この辺のセリフうる覚え)
(俺はまだ心を許したわけではない)(記憶を取り戻すまでは・・・!)

おわり  第2話に続く

ライブ使って、天使と戦闘して、食券巻き上げて、    って結局飯食っておわりなのかよ!というのが率直な感想

這篇主要是感想

冒頭は、高橋祐馬さんと鳥羽プロデューサーが登場。
あげまくったハードルがどうなのかご覧下さい、とのこと。
ハードル上げまくったのが「第二の世界陸上」がどうたら~とか言ってましたw

そんな感じで、早速本編上映へ…

ここからは第1話を見ての個人的な感想ですが…

脚本を削って24分になんとか収めたというだけあって、かなり詰め込まれた1話でした。
世界観はわからないことが多かったけれど、わからないのが当然なんだ
…と上手くストーリーで納得させられた感じ。
それは、主人公=記憶喪失で彼が視聴者目線になってるからですかね。

けっこうサブキャラが濃い!
あれだけ登場人物がいるけど、どうでもいいキャラばかりなんだろうなぁ…と思ったら、そんなことはなかった。
というか、男キャラがかなり多いのねw

ギャグは麻枝さんらしい感じでしたねー。
会話のテンポは岸監督らしさが出ていましたが、やはり全体は麻枝准作品!

サブタイ&スタッフ情報。

Angel Beats! 第1話「Departure」→ 
脚本:麻枝准 絵コンテ・演出:岸誠二 作画監督:平田雄三

原画は半分くらいがP.Aのアニメタさんだったかな?
作画枚数が1万を超えてるって言ってたけど、かなりがライブシーンで使われてたのでは?
あそこだけ浮くぐらいだったw
まぁ個人的にはハードル上げたほど…とは思ったけれど、それでもバンドシーンは良かった!
とは言え、正直な話、ライブシーン云々の終止符はハルヒでついてる気がします。
ABのライブシーンはアニメ的…というよりは、より人の動きに近い感じ。
それはPV見ても分かるとは思いますが…
(けいおん!12話のライブシーンも好きだけど。あれは横顔がたまらんかったw)

正直…ライブ曲は微妙だったw
すげー売れる!って感じの曲調ではなかったかなー…と。

そんな感じで本編上映が終了。
拍手無しだったのは、どうリアクションをしたらいいのかわからない…という戸惑いからきてたのかもしれません。
し、ゆまさんと鳥羽Pのちょっとしたトークへ。

・企画が動き出したのが3年前
・1話の脚本が出来上がったのは1年半前くらいで、岸監督はそれに半年かけてコンテを描いた
・物語の前半はガルデモの曲がけっこう流れるらしい(当然1話も流れたし、ライブシーンもあった)
・フラグは13話でほぼ100%回収できるらしい
・1話にもかなり伏線があったそうな(伏線っぽくなくて、自分は全然わからなかった…)
・今回の試写会に麻枝さんも来てもらいたかったけれど、大阪でラジオの収録のため来れなかった
・現在、麻枝さんはガルデモの曲録りに忙しいようで
・その中でもアフレコ等には毎週顔を出している
・今回配られたタンブラーの単価は350円
・チューリップテレビの公式がおかしくなったのに、アニプレは関与してないそうで。気付いたらなってた(笑)
・今月27日に毎日放送で「Angel Beats!」の特番を放送予定。再び、麻枝さんの顔出しがあるみたい(今回の試写会での参加者のインタビューも流れるかも)

まとめると、こんな感じですかね?
アニメ本編についてはあまり書かないでくれ、と言われたので書けません。
今回の試写会参加者は、もはや「こっち側(スタッフ側)」とのことなので。。。

まぁ、1つ言えることは「過度な期待はしない方がいい」ってことですかね?
自分でもハードルを上げすぎると、けっこう良いものも微妙に感じてしまうかもしれないですので…。

そんなことを言って、上がりまくってたハードルをちょっと下げてみましたw

第1話の放送をお楽しみに!
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-5-22 17:44 , Processed in 0.036148 second(s), 5 queries , Gzip On, Redis On.