婆罗门
精华
|
战斗力 鹅
|
回帖 0
注册时间 2008-5-5
|
发表于 2023-8-21 12:45
来自手机
|
显示全部楼层
引用第44楼枫紫于2023-08-20 08:45发表的 :
你们甩锅给车田的能拿出石锤证据么,纯好奇非杠
https://eiga.com/movie/95747/special/
――原作からの変更点に関してもうひとつお聞きします。実写にするうえで、原作ビジュアルを違和感なく自然にみえるようにする、という点は重要なチャレンジだったと思います。そのなかで特に星矢の聖衣(クロス)について、漫画やアニメの再現とはまた異なるデザイン、および色、素材である理由はなんでしょうか? この変更点に、製作陣の決定的な意図が隠れていると感じています。
バギンスキー監督:聖衣は完成までに最も長いプロセスを要しました。最初はいろいろなデザインを作りました。もちろん、原作漫画やアニメを強く踏襲したデザインもです。また、特にハリウッドの著名デザイナーにも多く案を出してもらいました。
しかし、プロジェクトの最初期にそうしたデザイン案を車田正美先生にお見せしたときに、「こうじゃないんだよね」と言われたんです。原作の再現が大事なわけではない、と。車田先生は「自分は聖衣を最初に描いたとき、古代ギリシャの鎧をベースに作っていた」とも言っていて、ハッと気づかされたんです。今までのデザインを全部捨てて、実際にギリシャやヨーロッパの鎧をつくる鍛冶屋に協力をあおぎ、「やはり聖闘士星矢のシルエットは残したい。そのうえでどうすれば」などと相談しながら、本物の鎧と同じ製法で創出していきました。
重要視したことは、「実際に古代から受け継がれる聖衣が存在するならば、どうなる?」ということでした。原作の再現ももちろん重要ですし、意識しましたが、それ以上に車田先生の「古代ギリシャの鎧をベースに作っていた」という言葉をヒントに、原作をベースにしつつも極めてリアリスティックに聖衣の存在を考え、具現に落とし込んでいったのです。
結果、もしも本当に聖衣が現実世界に存在するならば、きっと今作のような形になるだろうと自負しています。それくらい長いプロセスを経て、こだわりをこめていったのです。
ひとつ避けたかったのが、聖衣をすべてCGでつくることです。CGで聖衣をこしらえてしまえば、それは「聖闘士星矢」ではなくなると感じたからです。そして特にアニメ版の聖衣は、尖っているパーツが多いことが特徴的なデザインです。実際に具現化すれば俳優の動きに制限が出て違和感が拭えないでしょうし、それこそCGに頼らなければ制作できなくなります。
もうひとつ重要なことは、他の作品で観たような“鎧”にはしたくなかったんです。原作の星矢がそうであるように、この作品は独特のスタイルや世界観を持っています。星矢らしさの真髄を受け継ごうとしました。
さまざまな理由から、今作の聖衣にファンから批判が起こることは重々承知のうえですし、実際にチームのなかでもそういった声は上がりました。漫画やアニメの色・素材と異なるという指摘もあります。しかし、ディテールに目を向けてもらえると、特にアニメのデザインにある要素を、今回の実写用に誠実にリデザインしていることがよくわかると思います。
ざまを見ろ
----发送自 Sony J9110,Android 11 |
|