糸井 | こないだの座談会で、
スタッフが宮本さんに訊きたがっていたことが
ありましたよね。
あの絵を宮本さんが最初に見たとき、
本当の本音で、どう思ったのか? って。
結婚の仲人をお願いに来た高野さんが
奥さんの前で「どうなんですか??」
って訊いたら、「いいんじゃないの」って
苦笑いしたって。
あと‥‥春花さんだっけ、同じことを訊いたら
宮本さんは
「僕は好きだけど」って言ったって。 | 之前的座谈会上,开发人员说有一个一直想问宫本先生的问题。
宫本先生一开始看到那张画的时候真实的心情到底是什么。
听说请您当证婚人的高野先生当着夫人的面问您“(那张画)怎么样?”的时候,
您苦笑着回答“不是挺好的吗?”
还有一个人是叫……春花先生吧,
也问了您同样的事情,宫本先生您回答说“我是很喜欢”。 |
宮本 | 僕はね、最初のゼルダに
戻したかったんですよ。いつか。
で、スーパーファミコンも
ゲームボーイも、最初のリンクも、
ぜんぶ出てきてもおかしくない。
ディズニーが最初のミッキーマウス、
オールド・ミッキーにこだわるでしょ。
リンクもね、独特の世界に
入ってるんならいいけど、
どんどん世間のものに埋もれてくっていう
流れになっていたんです。
それで、高性能で3Dで作ります、
スーパー・リアリズムです、
みたいになったら、
僕らがつくるゲーム、世の中のゲームと、
もうほとんど同じ絵になるじゃないですか。 | 我想有一天能回归最初的塞尔达。
(做出一个)不管是SFC,GB还是最初的林克都出现也不奇怪(的世界)。
迪士尼不是也对最初的米老鼠很坚持吗?
林克如果也能进入一个独特的世界还好说,
不过(塞尔达系列)渐渐有被大众的东西淹没的倾向。
如果(塞尔达系列)变成要用高性能的3D和超写实的风格来制作的话,
那我们做的游戏和市面上的游戏的画面不就看起来差不多了吗? |
糸井 | 8頭身のネズミみたいになってくよね。 | 就像渐渐变成8头身的老鼠一样。 |
宮本 | だから、彼らが持ってきた絵、
3頭身、4頭身に戻します、っていうのは、
すごい好きやったんですよ。 | 所以高野他们拿来的画变回了3头身,4头身这一点我非常中意。 |
糸井 | そうか、好きだったか | 这样,你还是喜欢那幅画的嘛。 |
宮本 | だけどね(笑)、顔はどうか、っていうと、
ちょっと微妙なところで。
けど、あの、顔っていじれないんですよ。
僕、もっと眉毛りりしいのが
好きなんですけど、
全体でバランスが取れてるから、
眉毛だけいじったらおかしな顔になる。
最後まで顔は
ちょっとこだわったんですけどね。
それでも、少し。
ただ、熱狂的なゼルダ・ファンが
たくさんいるの知ってるし、
シリーズが積み上がっていってるわけなんで、
当然みんなの期待というのがある。
で、それを裏切ることになるのは
わかってた。それで迷ってたんですよね。
潔くいったほうがいいか、って。
で、その、いちばん潔くさせたのは、
別の方向(スーパー・リアリズム)に
行ったときの、無駄なパワー、
そして、ちょっと仕上がりが悪いだけで、
笑われるものを作るのはいやや、
っていう思い。 | 但是(笑)脸有一点微妙的地方,不过又调整不了。
我喜欢眉毛更威严一点。
可是脸整体已经很平衡了,光调整眉毛的话会变得很奇怪。
所以我直到最后对脸有一点在意,不过也就只有一点而已。
我知道塞尔达系列有很多热情的粉丝。
系列一路积累下来,当然粉丝们会有自己的期望。
我明白用卡通风格是对他们期望的背叛。
所以我有些犹豫,是不是走简单直接的路比较好。
但是如果用最简单直接的方法(用超写实风格),
就会产生的过剩的性能需求,以及导致最后品质会稍微差一些,
做出让人嘲笑的东西,这些我都很讨厌。 |
糸井 | つまり、風呂敷広げたのはいいけども、
大したことないデザインの風呂敷で、
しかも閉じられないっていう
状態になると(笑)。 | 也就是说,包袱布能变大是很好,但是会变成设计不怎么样,而且最后包不上的状态。(笑)
(風呂敷を広げる是日本的一种惯用的表示说大话说法。) |
宮本 | 3D表現やリアルなものへの
全面否定ではないんですよ。 | 我并不是要全面否定3D表现和写实的东西。 |
糸井 | でも、任天堂発の、
任天堂の中のチームは
これで来た、っていう、
ひとつの流れがあるよね。 | 但是这是任天堂发出的任天堂内部的团队会走这种风格流派的信号。 |
宮本 | そうですね。だから、単純に、
クリエイティブをやる人として、
子供まで知ってる「ふつうの人間」として
リンクを描くっていうのはね、
いちばん損だと思うんです。 | 是的。所以我单纯作为一名创作者,认为把林克画成小孩子都知道的“普通人”是最差的选择 |
糸井 | 損だ、うん、うんうん。 | 确实,嗯嗯 |