找回密码
 立即注册
搜索
楼主: 十文字かほ

[新番] 【青春群像劇】氷菓/冰果 #12 「限りなく積まれた例のあ

[复制链接]
发表于 2012-7-12 22:36 | 显示全部楼层
看得晚了现在才来……没啥好说的了,就问下有没有和我一样把街舞loop N遍的?我觉得那段作画实在太丫屌了……
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 00:10 | 显示全部楼层
第11人漫画,尖端版
http://115.com/file/ateisxc9
第十一人续
http://115.com/file/cmlveefc

自豆瓣补旧漫小组
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 03:35 | 显示全部楼层
新ED正爆了, 帅得一塌糊涂有没有
KY祭开幕跳的街舞, 心里卧槽竟然能做出来而且无比顺畅
终于不再脸崩, 第二季能继续保持吧....姐姐求露脸!
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2012-7-13 10:44 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 10:58 | 显示全部楼层
浴衣照完全老夫老妻样。。
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 16:45 | 显示全部楼层
好久没上阿姨的公式站了,先补上11话的取材日志,有半吊子粗略概括,错漏请指正,感谢
●作画監督:引山佳代

11話の作監を担当致しました引山です。今話数では前回舞い上がってしまった奉太郎がひたすら苦い・痛い思いをしていきます。奉太郎つらいだろうなあと思いつつ、作画としましては摩耶花→里志→える→入須との対面で困惑や怒りを露わにしていく過程が描いていてとても楽しかったです。元々奉太郎は感情が大きく動くキャラではないので、表情のさじ加減には気を遣いました。
やり過ぎないよう、しかし6話でのやり取りとのギャップを意識したり…。
主に力を入れたのは奉太郎とえるです。
他のキャラクター、特に里志に関しては、原画さんが頑張ってくれました。
奉太郎に負けず、彼の必死で情けない表情も珍しいかと。個人的にこういう表情は好きです。ただ、入須以外の3人は奉太郎を完全否定しているわけではないので、詰問の中にも彼らの奉太郎を気遣う思いが映像の中でも垣間見えていればいいのですが…。
里志は一方的に気持ちをぶつけている感が強くてあやしいですねー。自分も原作を読んだときはえるのように本郷さんが気になっていましたが、入須先輩のしたたかさまでは予想していませんでした。さすが女帝です。さて、Aパートに出てきた「神秘のタロット」。
こちらの表紙&中身の素材も担当させて貰いました。
アップで映るカードは線画で描き起こしていますが、これが意外と時間がかかっています。
表紙の第一案は演出様に「病的に見えるかも」と言われ没になり、あのような感じに。中身は読みやすさを重視してシンプルにまとめました。こちらも普通のレイアウトより時間がかかっています…何故か。4話でも素材を作りましたが、こと氷菓は視聴者にもちゃんと見せなければいけない情報なので、とにかく見た目の分かり易さに留意しました。原画スタッフさんもコメントでのべられているとおり、後半回想シーンの鴻巣達の人間関係がスタッフの中で出来あがっていて、チェックをしながら楽しませてもらいました。表にでることはありませんが、見る人によって色々推測してみるのもよいかと思います☆今回初作監ということで、終始右往左往しっぱなしでしたのでこれからもっと精進していきたいです。
「愚者のエンドロール」最終話、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
ありがとうございました!
大概是讲作监很享受画灰太狼吃瘪的这一话,从摩耶花到最后入须摊牌这个过程感到非常愉悦。灰太狼本身是个面瘫,这回表情比较多,下的力气比较大。主要的作画重点是部长和灰太狼,但其他人担心灰太狼而非质问的心情希望也能传递给观众(鬼佬显然没体会到)
然后吐槽了一下基友单方面的强烈感情好可疑啊,后面是读原作时的一点感想
最后讲的是表纸和内容本回是作监担当,吐槽意外的花时间
●原画:牟田亮平

第11話の原画を担当した牟田です。愚者のエンドロールラストです。演出さんに「里志好きですよね。」というそのままズバリな理由で里志のシーンをふってもらい、それはもうキャイキャイと作業しました。
いつもと違うド・シリアスな表情の里志をどう魅力的に描くかっ!!!!という事に苦心した思い出が。焦って引き止める奉太郎も可愛く切なく情けないです。他には回想シーン?というのでしょうか。映画の中の鴻巣や海藤のシーンも担当させていただきました。本郷の脚本が実際はどうだったのか…。
というのは謎のままなので、作業しながら演出さんと妄想を膨らましておりました。
妄想ではトンデモストーリーでしたが、最後には無事(?)憂いを秘めた鴻巣の表情が出来上がりました。鴻巣と海藤が何を話したのか……皆さんも是非、気にしてください!あとはラストの部室の後半を担当させて頂き、散々ボッコボコにされた奉太郎をどう癒すか!という事でえるの芝居には気を配りました。もうなんというか、えるの可愛さを大プッシュで!
と演出、作監さんの気合を感じたので、負けない!!っと髪揺らしたり、髪揺らしたり、髪揺らしたり……。
とにかくえるの可愛さをどう魅せるか!
そして凹んだ
主基友出场画面的原画,被这样分配工作的原因是“喜欢里志”。为了描绘出和平时不同的,严肃的基友而绞尽脑汁。着急而可爱的灰太狼伸手挽留动作也是他的手笔。此外还担当了电影里鸿巢和海藤处的原画,本乡的剧本究竟怎样是一个谜,鸿巢和海藤到底说了什么呢……另外也是最后灰太狼活动室治愈处的原画。
●原画:北村絵美

11話の原画を担当させていただきました、北村です。今回は愚者のエンドロール完結話です。奉太郎、怒ります。珍しい!また初めて入須先輩を描かせてもらったのですが、大変楽しかったです。
凛とした女性、いいですね!奉太郎との掛け合いの間も終始静かな彼女でしたが、自室で垣間見せた感情のゆれが人間くさくて好きでした。あと、とあるシーンでビデオ映画の登場人物と奉太郎のあやつり人形が出てくるのですが、なかなかキモカワイ…くない?出来で個人的にお気に入りです。ぜひ見つけていただければと思います。ありがとうございました!
入须前辈茶室部分的原画主担当,灰太狼愤怒很罕见啊。第一次画学姐,非常开心。女帝是位凛然的女性,在和灰太狼的对峙过程中自始至终很安静,但在自己房间里表现出了一丝动摇。这个细节原画个人很喜欢。另外侦探小剧场的木偶戏也是她的手笔

●特効:宇野静香

11話の特殊効果を担当させて頂きました宇野です。今回は奉太郎が沈んでおります。灰色です!瞳もいつもより気持ち、輝き抑え気味で作業しています。10話で入須先輩に「君は特別よ。」と言われた時の輝きを思い出すと痛々しい事限りなしです。そんな辛さも青春なんだなーと、しみじみ感じた話数でした。頑張れ奉太郎!
本回特效担当,为了表现这话的气氛,特意对瞳孔的光点做了控制,对比上一话被学姐称为“你很特别”的时候看起来分外痛心。深深感受到苦涩青春的话数,加油啊灰太狼!

我再也不乱编辑了,一半丢了,半吊子翻译还得重来[strike]再编一次剧本[/strike]
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 17:26 | 显示全部楼层
引用第158楼心之渊于2012-07-10 15:31发表的  :

千反田:一起去吧,好了,快乘上来吧!快、快、快!

.......

仔细想想……
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 17:26 | 显示全部楼层
以下是十二话的取材记录,会有粗略的大意概括,可能有错漏欢迎指正
●脚本:村元克彦

12話のシナリオを担当させていただきました、村元克彦です。
 今回は、「クドリャフカの順番編」第一話ということで、文化祭の幕開けを告げるワクワク・ドキドキ感を前面に書かせていただきました。もろもろ、なんやカンヤあるのでカンヤ祭です。(非公式定義)
 奉太郎たちも4人4様、それぞれの楽しみ方をしています。奉太郎は相変わらず省エネ、えるは各部の催し物に興味津々、摩耶花は自分のミスで落ち込んでしまっていますが、もう一つの所属先、漫研での役割をきっちり果たそうとしているのが彼女なりの楽しみ方だと思っています。里志は…、里志は……、自由です。ちなみに頭の「土星」はえるの「土作り」にかかっています。(後付け)
 文集は完売できるのか? 摩耶花の漫研での立場はどうなる? 失われたアップルジュースは? 万年筆がワッペンになった? 工作部のエンタープライズ号は無事に浮かぶのか? それでは、次回「沈むエンタープライズ号!」にご期待ください!
※当コメント内に誤りがございます。次回サブタイトルは、正しくは「夕べには骸に」です。
本回的脚本,这话是「クドリャフカの順番編」的第一话,前面着力描写的是文化祭开幕前的兴奋和心跳的感觉
古典部四人各有各的乐趣。灰太狼依旧节能,部长对所有的社团都兴味盎然,玩了一话的千反田大冒险;摩耶花因为自己的错误而郁闷,同时她还是漫研社的一员,希望担当好自己的职责。基友的乐趣是……自由(其实就是无所事事才对==)
文集可以完售吗?摩耶花在漫研社究竟是何立场?失踪的苹果汁究竟如何?钢笔又会成为装饰品么?工作部的企业号能否平安下水?欢迎收看下一话[沈むエンタープライズ号!]
※上面的信息是错的,下一话的正确名称是「夕べには骸に」
(脚本卖萌= =)
●絵コンテ・演出:小川太一

12話で演出を担当させて頂きました小川です。3話では演出補佐をさせていただいきたのですが、コンテから演出まで一人でというのは今回が初陣ということで、本当になにかと至らないことばかりだったのですが・・・
周りのスタッフ支えられ、ようやく視聴者の皆様にお届けすることができました。ありがとうございます!というわけで、12話です。いよいよ文化祭が始まりました!!待ちに待った文化祭・・・しかし、古典部は、初日からトラブルをかかえてしまってさぁ大変。そのトラブルを解決しようと立ち回る古典部部員達!12話では早速、えるが頑張ります!歩きます!!ですが、そこは好奇心の申し子、千反田えるです。色とりどりの文化祭の出し物を前に目移りしないわけがありません。なかなか目的地にたどり着けないそんなえるの奮闘?っぷり。見所のひとつかと思っております。あれですね。辞書で何かを調べようとするのだけれど、ページをめくるたびに他の単語に興味を持ってしまってなかなか目的の単語を調べることができないあの感じですね・・・きっと・・・。兎にも角にも、そんなえるが可愛く、微笑ましく思えるようなそんな話数を目指しました。ちなみに、お気に入りのシーンは、えるが会議室前まで来てノックをしたあと何の返事も無く「?」となってるシーンです。ぽかーっと口を開けるえるがたまらなく可愛いです。ごちそうさまでした!てんこ盛りの12話です。見所は他にも沢山ご用意できたんじゃないかと・・・。特に開会式でのブレイクダンスは必見です。ピカイチです。ごちそうさまでした!そして、いつも気丈な摩耶花が自分の失敗に苛まれちょっと弱っている姿もなかなか見れないかもしれません。戦う女の子摩耶花!応援したくなります。そしてそして、どうもやっちゃいましたコスプレです!作監さん原画さん可愛く描いてくれました!文化祭のお話は、原作では、奉太郎、える、里志、摩耶花。4人をそれぞれの視点から書かれているのが特徴的でした。アニメの方でも、4人それぞれの文化祭が描かれ、奉太郎だけでなく、える、里志、摩耶花にもスポットライトが当てられます。特に里志と摩耶花。二人の心の柔らかい部分に触れて、ちょっとせつなくなってしまう場面なんかも・・・。と、文化祭期間はこれまでの氷菓をまた違ったテイストで楽しんで頂けるんじゃないかと思っております。そんな文化祭のトップバッターということで、精一杯取り組ませて頂きました。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。それでは、これからも氷菓をよろしくお願い致します。
演出担当,3话的时候被选定为助理演出,不过单独承担演出工作还是第一次,手忙脚乱的感觉,好在有四周工作人员的支持。十二话文化祭终于开始了,等待已久的文化祭……不过古典部第一天就陷入麻烦,致力于解决问题的古典部员。部长加油!不过好奇这种天生的属性真是没有办法,精彩的文化祭让部长眼花缭乱,为了到达目的地而努力奋斗,算是这话的亮点之一吧。就好像查字典,每页看到感兴趣的单词都停下来却查不到自己本身要查的那个(除了部长谁一页一页翻字典啊)无论如何,这话的目标就是可爱、好笑这一点吧。顺说演出喜欢的场景是部长敲完总务室门后没人回应的疑问歪头动作,嘴巴小小的,部长实在是很可爱啊,12话看点多多。特别是开幕式的霹雳舞,请务必观赏,真是一本满足。还有平时一贯刚强的摩耶花在自己的错误后有点虚弱沮丧的状态也难得一见。战斗女孩儿摩耶花加油!而且还有cosplay!文化祭的话,原作是从四人不同视点来描写的,动画中也会表现四人各自的文化祭。不仅是灰太狼和部长,摩耶花和里志也会成为焦点。特别是里志和摩耶花,二人内心柔软的部分,有些许难过的场面也……文化祭,冰果中的会别有一番风味吧,这也是文化祭最想表现的部分(?)如果可以稍微享受到的话就太好了,以后也请多关照
●原画:澤真平

12話で原画担当させていただいた澤です。僕は今回田名部先輩やかるた部える等、いろいろやらせていただきました。とうとう神山高校文化祭です。はじめということでとにかく華やかに騒がしく、モブだらけで作画的には少し大変な回でした。こっそりモブにお遊び的な要素をいくつか忍ばせているので画面の端から端までじっくり見ると意外なところで意外なキャラがいたりしますよ。そういうところも含めて楽しんでみて下さい。お気に入りはエンタープライズ号と頭に文字が付いた武将2人です。
负责田明边前辈和歌牌部等的原画。这回因为文化祭的喧闹,原画的工作量有点辛苦。在最意想不到的角落藏着些角色和惊喜,如果认真审视场景的话也许可以找到。这些地方也请多多享受。最喜欢的是脑袋上顶企业号和将棋的两个NPC
●背景担当:平石朋基

12話の背景担当の平石です。ついにカンヤ祭が始まりました。
バラ色の世界、とにかく物が多いです。それだけでも文化祭に力を入れていることがよく分かります。
背景は文化祭の雰囲気が伝わるようにいつもより明るい雰囲気になっています。画面を通して楽しい雰囲気が伝わっていたなら幸いです。ありがとうございました。
文化祭的背景要比平时明亮一些,希望通过背景也传达出欢乐幸福的气氛
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 17:30 | 显示全部楼层
引用第206楼eph于2012-07-13 17:26发表的  :

仔细想想……

1. 坐车筐里
2. 踩车轴上
3. 好像没前杠可用啊?
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 17:34 | 显示全部楼层
「氷菓」Blu-ray限定版 第3巻
 発売日:2012年8月31日(金)
 収録話数:2話
 収録尺数:約80分(映像特典含む)
 品番:KAXA-5003
 価格:7,000円(税抜) 7,350円(税込)
 発売元:角川書店/販売元:角川書店・京都アニメーション
 画面:16:9HDワイドスクリーン1080p/カラー
 音声:リニアPCM
 ディスク:MPEG4 AVC 1層ディスク1枚+特典CD1枚
・Blu-ray限定版特典
・キャラクターデザイン西屋太志描き下ろしデジパック仕様
・本編DISC+特製CD(サントラ+オリジナルドラマ+ラジオダイジェスト)
・三方背クリアケース
・封入特典その1:16ページカラーブックレット
・封入特典その2:特製ポストカード2枚(内1点描き下ろしイラスト使用)
・映像特典 :ロケハン映像/BGMレコーディング風景/OP&EDレコーディング風景
・音声特典 :スタッフオーディオコメンタリー(出演:監督 武本康弘、企画プロデューサー:伊藤敦(予定))
※仕様は予告なく変更になる場合があります。

http://www.kotenbu.com/goods/Blu-rayDVD03.html

BD第三卷的情报,副音轨是武本和万恶的企划伊藤P(给凉宫立项啊混蛋!)

以及圣地巡礼的地图更新
http://maps.google.co.jp/maps/ms ... 04bf87ce98dff2cdc42

http://goo.gl/maps/3zYB
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 17:56 | 显示全部楼层
引用第206楼eph于2012-07-13 17:26发表的  :

仔细想想……

把团长换成灰太狼,囧虚换成部长就差不多
想想灰太狼还真丢脸啊,让女生带。京阿尼的大小姐都是怪力属性的
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 19:23 | 显示全部楼层
我读高中时候也带不动女生
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-13 20:07 | 显示全部楼层
牟田和北村的部分都很喜欢。
就好像查字典,每页看到感兴趣的单词都停下来却查不到自己本身要查的那个
不是没有做过翻字典那种事情,所以看到这个说明好喜欢。
特别是里志和摩耶花,二人内心柔软的部分,有些许难过的场面也……
这部分期待!
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-14 14:14 | 显示全部楼层

三张杂志扫图
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-14 14:33 | 显示全部楼层
mayaka的樱桃发夹好可爱
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-14 18:41 | 显示全部楼层
脑补一下……

回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-14 18:58 | 显示全部楼层
引用第215楼eph于2012-07-14 18:41发表的  :
脑补一下……

统计局战斗力爆表,生动形象
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-7-14 19:04 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2012-7-14 19:16 | 显示全部楼层

回 215楼(eph) 的帖子

灰太郎的脚略惊奇难道他穿的是燕尾服?
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-9-27 17:22 , Processed in 0.639490 second(s), 4 queries , Gzip On, Redis On.