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本帖最后由 zhfatwork 于 2023-9-10 00:41 编辑
2023年9月9日最终更新
本日停服日,下午上线打了停服前半小时的最后几场…… 最后一场赢了而且以我对敌方核心做出最后一击的形式结束,就好像机器人动画片的尾声一样结束…………
晚上我做了BB 2009-2023 这14年的纪念视频。
https://www.bilibili.com/video/BV15u411A7MR/
感谢5年来一起钻研、奋战的朋友,感谢街机BB老玩家的耐心指导。没有和你们的共斗和交流我无法从BB中获得如此之多的乐趣,也许你们因为各种各样的原因没有继续玩到今日,也许你们曾经对SEGA和BB失望过,但我相信你们对BB曾经的喜爱的是不会消逝的,愿我们有缘再见……
9月9日的停服日SEGA的牛Man分享了Border Break自2006年的开发经纬,披露基本上BB算是SEGA对当时FPS类游戏研究/总结的产物。
http://ps4.borderbreak.com/news/2023-09-09-1
最後のプロデューサーレター
『ボーダーブレイク』シリーズプロデューサーの青木です。
『ボーダーブレイク』シリーズとして14周年を迎える本日をもちましてPlayStation®4版『BORDER BREAK』がサービス終了となりますので、今までを振り返りつつ最後のレターとして筆をとらせていただきました。長文乱文となり恐縮ではありますが、お時間ありましたら目を通していただければ幸いです。
まず何よりも先にお伝えさせてください。
アーケード版も含めた14年間という長きに渡り、皆様からご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。言葉では簡単に語りつくす事ができないほどの出来事や思い出が沢山あります。このレターで語れるところまで書き連ねていきたいと思います。
■2006年
まだ形も名も無い“何か”が動き出したのは2006年10月頃だったと記憶しています。アーケード版の全国稼働の約3年前です。当時私はデザインリーダーとして開発チームに参加することになりました。この時の初期メンバーは10名ぐらいで本日までボーダーブレイクに携わっているのは私だけになります。初期メンバーは『バーチャコップ』シリーズや『ゴーストスカッド』の開発に携わっていたメンバーが多く、また私が『エアロダンシング』シリーズや『アフターバーナー クライマックス』に携わっていたことから【メカ×シューター】というテーマで基礎研究を始めることになりました。ちょうど私がデザインリーダーを務めた『アフターバーナー クライマックス』の開発が終了したタイミングでもありました。
基礎研究では「まずは世の中にあるFPSを徹底的に研究しよう!」という方針の元、チームメンバーは毎日のように多種多様なFPS/TPSゲームをプレイしていました。当時は海外のゲームが多かったですね。昼休みも開発チーム内でマッチングして遊んだりもしました。ちなみに、その頃から私はサポート職(支援系)がメインでした。過去のインタビューでも何度か語った事がありますが、人間をモチーフにしたシューティングゲームでは流血があったり、リスポーンすることの理由付けが難しかったりと、ゲーム性を優先する上では色々と障害になる事が多かったため、人間ではなくメカ=ロボにしようという発想でした。そうすれば倫理的な問題が回避でき、またキャラクターのカスタマイズもしやすくなると一石百鳥ぐらいのメリットがあるのでは?ということになりました。ただ、ここから超いばらの道が始まる事になります。
ロボメカをデザインできるスタッフがいるのか?どうやって作るのか?などなど問題は山積み状態でした。そんな中、『MJ』チームにロボ好きなデザイナーがいるという噂を聞きつけ、MJ業務の傍らヘルプを依頼したのが後にボーダーブレイクのメカデザイナーとなる京谷でした。彼がいなければボーダーブレイクは誕生していなかったといっても過言ではありません。他にもデザインとしてのキーマンと言えば、風間雷太氏も同様です。当時『三国志大戦』シリーズでは多くのイラストレーターを起用していたことから、その中でボーダーブレイクの世界観にマッチしつつ人気がある何名かの絵師の方々にトライアルさせていただきました。その中で最も新しさを感じたのが風間雷太氏でした。当時のご本人の風貌は少年に近い青年で華奢な体でしたが今では筋肉…(笑)トライアル後すぐに風間氏へ本制作のオファーを打診し、メカ、絵師、ステージの平井、エフェクトの柴崎、UIやパブの上岡(もみー)などのキーマンが揃い、“何か”が動き出して半年経ってから本格的な「ボーダーブレイク」(当時の仮称は「ブリゲイド」)の開発がスタートすることになります。
■2007年
開発がスタートすると様々な問題や障害が発生し、危機的な局面を何度も繰り返し、3歩進んで2歩下がる日々の連続でした。問題を列挙するとキリが無いのですが、大きな問題としては大規模なネットワーク対戦による通信環境の構築や店舗インフラの問題、どうやって売上を立てるのかといったビジネスモデルの問題(最終的にはGP制を採用)、インターフェイスを含めたコンパネや筐体の問題、チーム規模が大きくなっていく中での担当アサインや人員構成の問題、当時のセガアーケード部門としては初めての試みが多く、誰もが経験や知見の無い状況下で模索していくしかない日々でした。
■2008年~2009年
ある程度遊べるようになったのは2008年夏頃だったかと思います。まずは社内ロケテストを実施しようという事で協力を募って沢山の方々に遊んでいただきましたが、厳しい評価結果もあったと記憶しています。FPS/TPSというジャンルや言葉があまり知られていない時代でしたので、よく「RPG?」と言い間違われたり…、ただFPS/TPSを普段から遊ばれている社内スタッフにはとても好評でしたし、私たち開発スタッフも日々熱中するほど遊んでいましたので、この社内ロケテストはある程度の手応えや可能性を感じたタイミングでもありました。その後、色々と調整していく中で現在のセガ代表取締役社長COOである杉野さんが強くプッシュしてくれたこともあって、プロジェクトは大きく前進しました。そして、2009年2月に「AOU2009アミューズメント・エキスポ」に初出展し、初めてお客様にプレイしていただく事になります。当時ご来場いただいた方はご存じかもしれませんが、試遊待ちの整理券が即無くなり、遊べないお客様もいるなどの大盛況となりました。高さのある豪華なロボの壁面やブースにメジャー感を感じてもいました。その翌週末からは「初のロケテスト」を実施することになります。真冬の寒く雪もちらつく中、ロケテストの開店待ちでお客様の行列ができていたのを見たときの感動は今でも鮮明に覚えています。3日間の複数店舗でのロケテストは大成功となり、開発スタッフ一同「これはイケる!」と確信したのはこの頃だったと思います。このロケテスト実施時の配布用リーフレットのクレジットに掲載したペンネームが「牛マン」でした。全国稼働する年が丑年、私が丑年生まれというシンプルな理由だけで慌てて3秒で命名したと思います(笑)。その後もみーがイラストを描いてビジュアル化され、そのイラストを真似た格好でリアル牛マンがAMショーで初登場していくことになります。初代の牛柄Tシャツは手作りでしたので、黒色サインペンを10本ぐらい使って夜なべしましたね、あ、自腹です(笑)。初のロケテストからは1日でも早く世に出したい、みんなに遊んでもらいたいという想いが開発スタッフ一同どんどん強くなっていくのですが、筐体製造の問題や営業的な観点などの様々な事情から約半年後の2009年9月9日(スリーナイン)に全国稼働となります。
ここまでの文量で約3年間ですね、もう少しスピードアップします(笑)
■2009年
9月9日、全国稼働日はとても感動的な1日でした。東京は雲一つない快晴だったと思います。その日は私もアミューズメント施設を巡り、みなさんが楽しく遊んでいる様子(時には悔しそうに台パンしている様子)を目の当たりにして、本当に全国にリリースできたのだと感動したことを覚えています。難産プロジェクトでしたが、世に生みだす事ができて本当に良かった。この辛かった3年間の開発が報われた日でもありました。その翌日から悲劇が始まるとは知らずに…
それは今でも語り継がれている「サーバーブレイク」という状況でした。マッチングの上限人数が誤った設定になっていたためにマッチングが成立しない状況が全国で多発しました。お客様やオペレーター様から営業や開発への問い合わせが鳴りやまずパニック状態でした。すぐにお詫びのアナウンスを出し、主要な開発スタッフは徹夜をして対応し、翌々日には再稼働できることになりましたが、出鼻を挫かれる結果に落胆し、またお客様やオペレーター様に多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。というのも束の間、次は「AC慣性」問題が多発します。稼働初期に公開したマップ「旧ブロア市街地」では互いのコアが河を挟んだ山頂にあり、到達する事が難しいレベルデザインにしていたのですが、ブーストの操作であることをすると空中をふわふわと進み、カタパルトと併用すると河を一気に飛び越えつつ敵コアに向かえてしまうという超バグでした。開発チームにある筐体から全国対戦に出撃し、開発スタッフ数名で目撃した時にはしばらく無言で茫然と立ち尽くしてしまうほどの衝撃でした。
■2010年~2019年
そういった稼働後のトラブルにも都度迅速に対応していきながら安定稼働させていき、全国最強を決める「エースボーダー最終決戦」を始め、各地のアミューズメント施設を巡る店舗イベント「ボダオフ」を開催したり、セガアーケード初の賞金制大会「BBGP」を開催したりしながら、ユーザーの皆様との交流やコミュニティーの形成に尽力していきました。店舗イベント「ボダオフ」では、多くのお客様と交流させていただきました。特に「ボダオフ」開催後のユーザー様主催による“本当のオフ会”には頻繁に参加させていただき、お酒を飲みながら語り合いました。アルコールによって皆様の情熱にもエンジンがかかって、めちゃくちゃ怒られたり抱き合ったり泣いたり、酔っぱらって川に落ちたり(笑)といちサラリーマンとしてはなかなか経験できない事を沢山経験させていただきました。そんな酔っぱらっていた中でもユーザーの皆様からのご意見はちゃんとケータイにメモして開発チームにすぐにメールするなど、ユーザーの皆様と開発チームでの「共創」をモットーにして開発運営をしてきました。この頃には私はデザインリーダーからプロデューサーになり、一段と責任感が増した状況でユーザーの皆様と接していたのを覚えています。ここから何度かのバージョンアップを繰り返し、8月31日に開催しました「10周年だヨ!ボダりな祭」や「ボダParty in TK SHIBUYA」でグランドフィナーレを迎え、全国稼働から10年後の2019年9月9日に、お客様やオペレーター様に惜しまれつつも稼働終了することになります。そして、戦場はPS4™版へと繋がっていきます。
■2018年~2019年
PS4™版『BORDER BREAK』は2018年1月に開催した「『ボーダーブレイク』新プロジェクト発表会」で初出し、2月にオープンベータテストを実施、その結果をフィードバックして最終調整をおこない、2018年8月2日にサービス開始しました。HORI様から発売した専用コントローラーのご協力もあり、アーケード版と同様に多くの皆様に遊んでいただきました。家庭用という新しい戦場でブラスト・ランナーが走り出していく様子に感動したことを覚えています。リリースプロモーションとしても様々な施策を実施し、コトブキヤ様、ピア21様、東急エージェンシー様と一緒に「1/1プラモデルプロジェクト」として実物大の「輝星・空式」を制作しました。結果、世界三大広告賞のひとつである「THE ONE SHOW」Print & Outdoor部門でMERIT賞を受賞したことも大変嬉しいことでした。展示ツアーと称して、セガ本社大崎ビルの1階に展示したり、「東京ゲームショウ2018」や徳島で開催された「マチ★アソビVol.21」にも屋外展示させていただくなど、開発スタッフと共に各地を回ったのは良い思い出です。現在はピア21様の倉庫にて保管いただいているのですが、8月19日に開催しました最後の公式オフラインイベントにて頭部だけを展示し、久しぶりに最後にカッコイイ顔が拝めたことは幸せでした。
プロモーション施策でもう1点挙げるとすれば、2019年4月に実施した「ボダ家(ハウス)」でしょうか。こちらは渋谷に在る古民家をお借りし、PS4™を20台設置して入場無料という形でユーザーの皆様と対戦したり交流したりと、アーケード版で存在していた“ゲーセンのような場”を提供したいという私の想いから実現した施策でした。こちらも前例が無い施策でしたので社内からは不安視する声がありましたし、実際ネット回線環境の問題があり(最終的にはNTT様に専用線を増設工事していただき)、実現までの苦労はありましたがオープンしてから沢山のユーザーの皆様が楽しくプレイしている様子を見て「やっぱりBBはこれだね!」と思いました。とても懐かしくも楽しい19日間でした。その他「café MAG MELL(ボダカフェ)」と「ボダ焼き」、PS4™版初の全国大会「エースボーダー頂上決戦」も開催したりと盛りだくさんな年でした。
■2020年~
PS4™版『BORDER BREAK』からは百渓がプロデューサーとなり、私はシリーズプロデューサーとして関わっていくこととなりました。2020年8月からは百渓にプロデューサーレターを交代したこともあり、ユーザーの皆様からは青木はボーダーブレイクから離れていったと言われたりしていますが、そのような事は全くなく、今日の今日まで変わらず開発運営に携わっています。8月19日に開催しました最後の公式オフラインイベント「公開生放送!ボーダーブレイクのボ!#Last Runners」を企画提案したのは私ですし、感謝の気持ちで制作したスペシャルサンクスムービーや展示、CD販売などの企画内容を決めたり、台本をチェックしたり、最終設定資料集を提案して進めたりと、以前と変わらずプロモーション施策も主導しています。当然日々の運営についても各施策やKPI等も含めて状況把握しています。という事を詳らかにユーザーの皆様に言う機会も無いですし、ユーザーの皆様にとっては知らなくても良い事だと思っていましたが、私のボーダーブレイクに対する感謝と愛は今も変わらないという事をご理解いただきたく少しだけお話ししました。この思いは今後も変わることがありませんので、そういう意味において「一生ボダ」していくつもりです。いつの日か新しい戦場でお会いできることを目標に日々プロデュースに尽力していきます。
■2023年
そして5月15日にはサービス終了を告知させていただき、8月19日は最後のオフラインイベントとなる「公開生放送!ボーダーブレイクのボ!#Last Runners」を大崎本社にて開催させていただきました。暑い中ご来場いただき、またご来場いただけなかった皆様にはご視聴いただき、誠にありがとうございました。アーケード時代からの懐かしい面々に久しぶりに再会する事ができ感無量でした。小学校3年生の時に親に500円もらってアミューズメント施設に通っていたユーザー様が成人されていたり、店舗イベントにて結婚を報告された声優の七緒はるひさんのブーケトスを受け取った方がボーダーとご結婚(ボダ婚)されたり、ボーダーブレイクをもっと広めるんだ!と働かれている会社で社内セミナーを主催したり、ボーダーブレイクというゲームに憧れてゲーム業界に就職したり(もちろんセガにも入社された方もいたり)と、ボーダーブレイクをきっかけにした様々な数えきれないエピソードがあり人生があり青春があり、そういったユーザーの皆様の人生の一部や思い出に「ボーダーブレイク」がある事はゲーム開発者にとってとても幸せなことに思います。私のゲーム開発者人生26年の内、開発期間も含めると約16年間という大半の時間をボーダーブレイクに携わることができ、このような貴重な経験をさせてもらえたユーザーの皆様、セガ並びに「ボーダーブレイク」関係者の皆様には大変感謝しております。プロデューサーとしての今の私があるのも、日々楽しく生活できているのもすべてボーダーブレイクに対する皆様からの“愛”があったからこそだと思います。
またどこかでみなさんと、ゲームというエンターテインメントを通じて「感動体験」を「共創」していけるように、ゲーム開発に尽力してまいります。アーケード版の稼働終了に伴い牛マンが出荷されたのと同様に、本日のPS4™版のサービス終了を持ちまして、青木マンも卒業となります。またどこかでお会いしましょう。今まで本当にありがとうございました!
2023年9月9日
『ボーダーブレイク』シリーズプロデューサー 青木 盛治(牛マン)
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2023年5月15日更新
好消息是,SEGA让Border Break活到第14年
坏消息是,第14年只让活一天(BB街机是2009年9月9日开始运营的)
还有不到4个月,如果有人想在这个东西消失前体验一下,这应该是最后的机会了。
对于想最后体验下的朋友,我这里用最简单的内容说一下Border Break的特点可以参考:
*背后视点射击游戏(TPS),正常玩必须用鼠标。
*击破对方玩家对胜负影响极小,胜负主要靠攻击对方基地核心
*攻击基地的能力主要是靠跑的快的机甲来突防,跑的快的机甲装配必然装甲薄火力低
*游戏对于移动数值的设计非常敏感,地图上楼梯栅栏等低矮物其实有平衡设计意义(无法走过去,强迫消耗你用更多燃料(Boost)跳过去)
*战斗中消耗燃料(Boost)的战斗机动(step, dash)可以简单理解为瞬移,不容易被打中。反之Boost用尽就基本会被干掉。
*最后,相比其他机器人对战游戏Border Break最大特点乐趣就是在敌机的围追堵截下尝试攻击基地核心。
所以这个游戏某种意义上可以认为战斗的价值低,只和敌机战斗的话,只能体会到一半以下的乐趣。
附上一个对核心攻击特化的中型机参考:
https://www.bilibili.com/video/BV1E84y1K7Tr
【重要】サービス終了のお知らせ
http://ps4.borderbreak.com/news/9geswpiLkZxN
https://borderbreak-lastrunners.com/
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第13年了,不知道还会不会有第14年(笑)
http://ps4.borderbreak.com/news/6rQiLaGDbEOz
街机版&PS4版BORDER BREAK 出击&胜败演出
https://www.bilibili.com/video/BV1FT4y177dp
[thgame_biliplay{,=av}BV1FT4y177dp{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
街机上好评的10人协力vs巨大兵器和CPU军团的-联合战线Union模式现在PS4版已经更新
多脚战舰, Very Hard, 高原地带
https://www.bilibili.com/video/BV1xT4y1J7Xq
红色多脚战舰,Another Hard,实验岛
https://www.bilibili.com/video/BV1EV411m7ew
浮游要塞, Very Hard, 采掘岛
https://www.bilibili.com/video/BV1Cz411b7xC
红色浮游要塞,Another Hard
https://www.bilibili.com/video/BV1mA41147tR
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Border Break PS4参考录像:
大家可以把自录视频发在回帖里,楼主会不定期把这个帖子里的视频更新到顶楼
强袭:
dzdf的轻型强袭,市街地
https://www.bilibili.com/video/BV1KA411Y7VM
银平的中型机强袭,深山
https://www.bilibili.com/video/BV1wz411v7vs
dzdf的轻型强袭,深地隙
https://www.bilibili.com/video/BV1jC4y1s7rs
银平的中型机强袭,市街地
https://www.bilibili.com/video/BV1Nt411E73b
dzdf的轻型强袭,山岳基地
https://www.bilibili.com/video/av71639401
[thgame_biliplay{,=av}71639401{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
重火力:
银平的重火力-高原地带
https://www.bilibili.com/video/BV15T4y1J7W1
无课金第553天-大沙海
https://www.bilibili.com/video/BV147411t7Fv
银平的重火力-实验穹顶构造α-01
https://www.bilibili.com/video/av53750617/
[thgame_biliplay{,=av}53750617{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
无课金第136天-第3采掘岛
https://www.bilibili.com/video/av39661042
[thgame_biliplay{,=av}39661042{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}1][/thgame_biliplay]
游击:
无课金第472天-大雪山
https://www.bilibili.com/video/av76303434
[thgame_biliplay{,=av}76303434{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
无课金第120天-极地观测所9区 〜轧轹の天望坐〜 α侧
https://www.bilibili.com/video/av37066475
[thgame_biliplay{,=av}37066475{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}1][/thgame_biliplay]
支援:
无课金第610天-实验岛
https://www.bilibili.com/video/BV1kc411h7pK
无课金第575天-高高度电击战
https://www.bilibili.com/video/BV1CE411j7kT
无课金第413天-实验岛
https://www.bilibili.com/video/av68597595
[thgame_biliplay{,=av}68597595{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
无课金第226天-深地幽谷
https://www.bilibili.com/video/av46533074
[thgame_biliplay{,=av}46533074{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
4v4小分队战
http://ps4.borderbreak.com/extra/squad
轻型机强袭,分队战4v4
https://www.bilibili.com/video/BV1bE411T7cF
重火力,分对战4v4
https://www.bilibili.com/video/av50098077
[thgame_biliplay{,=av}50098077{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
支援, 分对战4v4
https://www.bilibili.com/video/BV1LK411j7DH
大攻防战
http://ps4.borderbreak.com/extra/siege
攻击阵营,楼主的轻型强袭录像
https://www.bilibili.com/video/BV1jZ4y1u7TM
攻击阵营,dzdf的中型强袭录像
https://www.bilibili.com/video/av78591138
[thgame_biliplay{,=av}78591138{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
攻击阵营,楼主的重型重火力录像
https://www.bilibili.com/video/BV1gz4y1d7MK
防御阵营,楼主的重型重火力录像
https://www.bilibili.com/video/av76925796
[thgame_biliplay{,=av}76925796{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}2][/thgame_biliplay]
10人协力联合作战 Union
http://ps4.borderbreak.com/extra/union
采掘岛, 浮游要塞,Very Hard
https://www.bilibili.com/video/BV1Cz411b7xC
采掘岛, 浮游要塞,Ultra Hard
https://www.bilibili.com/video/BV1dK411L731
采掘岛, 红色浮游要塞,Another Hard
https://www.bilibili.com/video/BV1mA41147tR
实验岛,红色多脚战舰,Another Hard
https://www.bilibili.com/video/BV1EV411m7ew
楼主的其他无课金BB PS4视频:https://space.bilibili.com/310020530/
dzdf的BB PS4视频,强袭为主:https://space.bilibili.com/1593566/
根基银平的BB PS4视频,强袭为主:https://space.bilibili.com/297593/
Border Break 有用链接:
PS4版官网:http://ps4.borderbreak.com/
PS4版战场日历和地图信息
http://ps4.borderbreak.com/calendar
http://ps4.borderbreak.com/location
PS4版部件掉落率:http://ps4.borderbreak.com/frame_lotto/VYnhsAYdLkev
PS4版武器掉落率:http://ps4.borderbreak.com/frame_lotto/BUTVEtInlgmS
街机版官网:http://borderbreak.com/
街机版已登场的全部机型和部件:http://borderbreak.com/machine/
PS4 Border Break 摇杆: http://www.horistore.com/products/detail.php?product_id=1339
繁体中文Komica wiki 的 Border Break页面,非常详尽且幽默:
-BB这个游戏的介绍和历史-
-BB所有机型和武器-
Border break PS4版攻略Wiki:https://gamewith.jp/borderbreak/
Border break 街机版攻略Wiki:https://www12.atwiki.jp/borderbreak/ https://www21.atwiki.jp/frontlineinformation/
网友自制长达50分钟详尽的中文介绍视频:https://www.bilibili.com/video/av28565552
SEGA很奇特的新企划Border Break House
https://borderbreakhouse.com/
SEGA装修了涉谷一个民家老宅改造成BB玩家的交流据点,配有20台PS4和BB专用控制器。
另外还配有漫画,零食,地铺,Mega drive, SEGA Saturn, Dreamcast等老SEGA游戏机,作为休息设施。
来访需要预约,来访会送专用拖鞋和毛巾。
https://www.4gamer.net/games/406/G040661/20190402055/
https://game-maniax.com/archives/detail/26089
Border Break 小知识:
PS4版支持自备鼠标
强烈推荐使用鼠标,还原街机手感,且更适合TPS游戏的操作。
PS4实体版
PS4实体版的光盘只能看个片头,进入游戏还是要联网…… 而且如果已经装了下载版,这盘会把游戏变成需要用光盘的(汗)
50楼センコウ朋友分享了的两个非常常用的小技巧:
*开始的弹射器后L1,L2,L1+L2三种动作是不同的,最远的是L1+L2,落地之前按L1可以取消落地硬直。
*下蹲时dash槽回立刻恢复,所以dash后蹲一下能更快的恢复。
楼主自创的轻便BB无线控制器:
使用PS3的Move左手控制器(PS4可以识别这个控制器,但不支持在游戏中使用,仅能用于系统操作)。需要再买一个Brook PS3转PS4转换器,两百多块,U盘状,无需任何设置,用数据线连一下后就能让Move左手控制器被识别成普通的PS4手柄。而且可以无线使用。比PS4的DS4手柄更加轻便,且模拟摇杆的位置更接近街机也更舒适。
http://www.brookaccessory.com/Super%20Converters/list.html
剧情模式A评价要点
基本上就是按要求完成次要任务,同时打爆核心。时间是最大的敌人,每次进入敌人基地后电脑会很快回防,所以要在短时间内尽可能的对核心倾泻火力。如有余力可以在冲进核心塔的路上消灭几个自动炮台,电脑不会修理他们,可以将降低以后攻核心的难度。
推荐攻击核心的武器是重火力的曲射炮,对核心攻击力很大。
比较需要注意的是5,6,8,16这几关。
第五关的主要难点是尽快占领A以外的所有据点,引发隐藏的王牌机出现。
https://www.bilibili.com/video/av31008827
第六关要比第五关容易,要点是尽快占领E点20秒,尽早触发隐藏的王牌机出现。
https://www.bilibili.com/video/av31008918
第八关,时间比较紧张,敌方核心掉8成血左右时隐藏的王牌机出现。
https://www.bilibili.com/video/av31009055
[thgame_biliplay{,=av}31009055{,=page}1{,=playmode}1{,=swf}2{,=bililv}1{,=auto}1][/thgame_biliplay]
另外,112楼センコウ朋友分享了第8关的一种巧取方法:"第8关有赖皮方法的,对面机器老家的那个房顶跳上去AI会傻围在边上发呆,然后我军AI就会一路占完打老家,老家打个3/4跳下去自杀清掉隐藏机然后来爆基地就是"
第16关,主剧情的最后一关也是目前最难的一关。无法录像。
实质的胜利条件是干掉辉星破式就直接过关,辉星破式在血量低时会积极的使用地图上的修理设施。devilgundam朋友提供的A评价最优解:A评价最大难点是在怎么短时间内打150分,因为破式迟早会被我方干掉,首先应该去北面打掉一些敌机的同时拆了敌方基地的炮台,火力不足的话就借助炮台,分数很可观,而且破式一直在南边,基本不会回来骚扰,差不多150分的时候就开始干破式,破式重伤时出现特殊增援(强袭机兵贰和影),干掉这两个特殊增援,然后消灭破式。
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2018年2月的体验版感想-《Border Break》PS4试玩版简单感想
《Border Break》的移植绝对是2018年初的一个惊喜,说实话比SEGA上一个过了9年移植的机器人对战游戏《电脑战机4》(2001街机-2010 Xbox360)要来的更意外,因为这游戏使用触摸屏的原因,原以为永远都不会在家里能玩到。
9年前超强的画面在如今PS4的性能那里已经是小意思了,但可能七八十年代或更早出生的玩家只要在家里玩上街机游戏就会有一种莫名的幸福感,那怕是画面缩水,缺失体感筐体,或者用那并不能完全还原街机手感的专用控制器。
这回的《Border Break》因为够老,画面算是“完美移植”。本身游戏也没有体感。所以关键就要说这专用控制器了。
支持鼠标!这点SEGA很上道,这50%的手感就到位了!
没有触摸屏,造成了一些交流类的操作不方便,但触摸屏到底是辅助类的操作,没有了也就损失至多20%的手感。
左手的移动操作,这里就是提升手感的关键了。前天和昨天(2月3,4日)Beta试玩开放的时候我是左手用普通的PS4手柄,右手鼠标。右手完全没问题和街机一样。
PS4手柄有以下几个主要的体会:
1,移动的模拟摇杆在PS手柄下方,这里如果用Xbox360/One的手柄,会更舒服也更还原街机的键位。
2,L1,L2的跳跃和冲刺比较完美的还原了街机,也比较舒服。
3,因为手柄包括触摸板的右侧部分在用鼠标的时候都是几乎没有用的,而且不像街机室固定式的,所以手柄的重量比较累赘。
综上,我想出了两个方案。
第一个是用台钳把PS4手柄固定在桌子上,这个比较胡扯……
第二是如果PS Move的左手手柄如果能用,它将会非常合适,但我昨晚想到这点的时候4号的测试已经关了,只能下次17,18日再测试了。最糟糕的可能是PS4根本不能用Move左手,或者游戏不识别这个为控制器。
网络方面
“感觉不到”很大的延迟,但实际延迟多少并不知道。开始联机配对了数次都连不上。但几次后发现,持续尝试几分钟还是能连上的,连上后一盘结束可以选再战,所以体验还说的过去。
以后的期望。
因为这次的Border Break是以免费下载游戏形式发布的,所以还是感觉有些遗憾和担心。最大的担心是之前尝试了一些游戏机上的免费游戏,付费的单机部分也是登入在线服务器后才能进行,而这些玩家已经购买的单人游戏部分,最后居然会随着游戏的关闭运营也一起消失,最终连个能回顾的机会都没有。据说SEGA这次也会推出单人剧情模式,甚至会有记念实体版的PS4 Border Break,希望能给玩家一个存粹的单机体验模式。
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