找回密码
 立即注册
搜索
楼主: xingenge

[新番] [完结]2018年7月『GrandBlue 碧蓝之海 / ぐらんぶる』专楼

[复制链接]
     
发表于 2018-7-28 10:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 MONSTERS 于 2018-7-28 10:57 编辑



「股間を隠す●はキャラクターによってサイズが違うんですよ」裸×狂乱×ダイビング!のドタバタ青春グラフィティ『ぐらんぶる』高松信司監督ロングインタビュー:https://cho-animedia.jp/anime/53585/2/

コミックス累計250万部突破の全裸系青春ダイビング漫画を、ハイテンションでアニメ化した『ぐらんぶる』。『銀魂』などで監督を務めた高松信司監督が、作品制作について語ったインタビューが「アニメディア8月号」に掲載中。「超!アニメディア」では、掲載できなかったロング版をご紹介する。


――まずは『ぐらんぶる』の原作を読まれた感想を教えてください。
 とても楽しく読ませていただきました。愛すべきバカたちの青春ストーリーといった感じで、キャラクターが生き生きとしていますし、バカなことに一生懸命な男子校的なノリも、読んでいてとても面白かったです。

――そんな本作をアニメ化するにあたって、作品のどんな部分を大切にしようと思われましたか。
 原作のマンガがすごく面白いので、その持ち味を殺さずアニメにする方法をいろいろ考えました。マンガは紙、アニメは映像のメディアです。一見似ているように見えますが、作り方はかなり違うんですよ。たとえば、マンガでは会話メインのコマがいくつか続いたあとに、見開きで「ドーン!」とオチが着く表現方法がよく用いられますが、それをそのままアニメでやっても、マンガと同じインパクトを与えることは難しいんです。そもそもアニメは、「ページをめくる」というアクションがありませんからね。とはいえ『ぐらんぶる』の魅力は、あのマンガに集約されていると思うので、できるだけマンガ的文法をアニメで再現しようと思っています。そしてその方法は、『銀魂』や『男子高校生の日常』などで監督を務めたしたなかで培ったノウハウを使って、表現できたらなと考えています。
 もうひとつは、会話のテンポ感ですね。『ぐらんぶる』はセリフがとても面白い。そしてそれらのセリフが、丁々発止のやり取りで展開していくんです。このテンポ感もアニメで再現したかったので、アニメ1話の中にできるかぎりたくさんのストーリーを詰め込んで、スピード感を維持するように心がけています。





――原作の井上堅二さんや吉岡公威さんからは、アニメ化にあたって要望はありましたか?
 基本的にアニメサイドに任せていただいています。とはいえ、井上さんは積極的に脚本会議に参加してくださいましたし、アニメオリジナルエピソードの脚本も担当していただいています。また吉岡さんからも各キャラの設定画について、たくさんのご意見をいただいています。原作、アニメサイドがしっかり連携して作品を作れていると思いますよ。

――登場キャラクターの魅力も教えてください。
 男どもは基本バカですが、それ以上にいいやつらですね。たとえば主人公の(北原)伊織は最初こそ普通の男子学生ですが、先輩のトンデモな行動に巻き込まれているうちに、彼らの雰囲気に染まって、本人もバカになっていくところが面白いです。一方、伊織の親友・(今村)耕平は、ピュアな印象がありますね。オタクという部分が際立っていますが、伊織に騙されて入部したサークルに居着いてしまうあたり、根はお人好しなんでしょう。ふたりは凸凹コンビといった感じで、良い味を出していると思いますよ。

――先輩の時田(信治)や寿(竜次郎)はどうですか?
 ダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に、伊織や耕平を強引に入部させたトンデモな先輩ですね。ふだんの彼らは破天荒で凶暴です。でも、タイビングのことになると急にまっとうになる。しかも、たまに「ハッ」とするようないいことまで言う。そのギャップが面白いですね。ふだんの悪行をたまの善行で帳消しにする、いまいち憎めない得なキャラクターなのではないでしょうか。


――そんな男たちは、本作の至るところで裸になっていますね。
 主に酒盛りのシーンですけどね(笑)。キャラクターデザインの草間(英興)さんが各キャラクターの裸設定画をこだわって作ってくれたので、大いに楽しんでいただけると思います。とくにマッチョ好きな方は、時田と寿の筋肉に注目していただければと。
 ちなみに全裸シーンでは、マンガと同じく彼らの股間を「●」で隠しています。そしてこの「●」、キャラクターごとに大きさが違ったりします(笑)。設定画を作った際に、作画の吉岡さんから「『●』の大きさがキャラによって違うので注意してください」と指示があったんですよ。具体的には伊織よりも、先輩の時田・寿のほうが『●』がひと回り大きいそうです。そしてアニメなので、『●』もチョロチョロと動きます。なかなか他の作品などでは見ることのできないシーンなので、ぜひ楽しみにしてください(笑)。


――伊織と耕平の筋肉はどうですか?
 彼らは先輩たちと比べるとまだまだって感じですね。大学生活を通して先輩たちに揉まれていくことで、精神的にも筋肉的にも成長していくと思いますよ。いわば“発展途上のマッチョ”ですね。まぁ、あの先輩たちに立ち向かえるほどの気概を持っているので、マッチョの素質は十分あるんじゃないかな(笑)。

――古手川姉妹をはじめとした、ヒロインたちの魅力や見どころを教えてください


 妹の千紗のドSなところや、姉の奈々華のシスコンぶりなど、女の子たちは目に見えて欠点のある子が多いですね。ただそれらはキャラクターであるからこそ誇張されている部分で、大なり小なり誰しもが持っているものだと思います。そのぶんすごく海が好きだったり面倒見が良かったりと好感が持てる部分もたくさんあるので、現代の若者の等身大というか、“普通”っぽさをちゃんと持ちあわせた子たちだと思います。それがまた、かわいらしいんでしょうね。


――本作のテーマである「ダイビング」のシーンの見どころは?

 アニメの制作にあたって、僕も初めてダイビングを経験しました。海の中の景色は、原作やダイビングの映像で見ていましたが、実際に自分で潜ってみての感想はまったく違ったので、そのときの感動をしっかりアニメでも表現したいです。

――伊織たちが味わう感動を、視聴者もアニメで追体験できそうですね。
 原作でも伊織はダイビングのひとつひとつの体験に大きく感動していましたが、視聴者の方々も伊織と同じような感動を味わえるように、ひとつひとつのシーンを丁寧に描きたいと思います。そうそう。伊織、耕平、時田、寿を演じるキャストの方々にも、ダイビングを体験してもらったそうです。彼らの演技からも、感動が伝わるのではないかと思いますよ。ちなみに、キャストの皆さんのダイビング体験の模様は、パッケージの映像特典として収録されるようです。そちらもぜひお楽しみに。

――アフレコ現場はどんな様子ですか?

 みなさんしっかりキャラクターを作ってきてくれているので、とてもスムーズに収録が進んでいますね。しかもみなさん期待以上にノリノリで演じてくれるので、音響監督という立場を忘れて聴き入ってしまうほどですよ。

――それは放送が楽しみですね。最後に今後の見どころを教えてください。
 もちろん、毎話が見どころです(笑)。とくに序盤は毎話新キャラクターが登場するので、気のいい仲間が増えていく過程を楽しんでいただきたいですね。そして伊織や耕平が、時田・寿の背中を見て、どのように成長してゆくかも追いかけていただければと思います。バカだけじゃない、いい男にもちゃんと成長していくと思いますから。




回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2018-7-28 11:05 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 13:12 | 显示全部楼层
看到下集预告才想起来当年还有弹力球这一出
这段我个人是觉得有点过线了
笨蛋男人之间互坑是一回事,梓学姐愿意进来一起玩是一回事,弹力球那段我觉得性质是不一样的
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 13:24 | 显示全部楼层
高松作为音响监督问题很大啊,内田弟一个人配不好可能是他的问题,但学姐也一样软绵绵的,一点豪爽的样子都没有,肯定是音监的锅啊
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 15:27 | 显示全部楼层
学姐从脸到身材到声音全面崩盘,这片没法看了。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 18:42 来自手机 | 显示全部楼层
两个女主越看越像混沌之子的来栖乃乃和士力架
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 20:03 | 显示全部楼层
动画党觉得还好吧,就是总有种像是在打小黄油的感觉。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 22:06 | 显示全部楼层
动画党。看了三集,觉得很搞笑,每周能看得哈哈大笑就够了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-28 23:18 | 显示全部楼层
原作没看,前三集感觉还可以的,颜艺不错,就是全裸梗玩得多稍微有点疲劳

几个女角色都是这种天气穿长靴的吗……虽然很好但是……现实中我怎么见不到这个气候这么穿的
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-29 09:37 | 显示全部楼层
我觉得第三集不行,节奏没把握好,学姐的声音和人设不符,形象也完全没有立起来。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-29 11:01 | 显示全部楼层
shimotsuki14 发表于 2018-7-28 23:18
原作没看,前三集感觉还可以的,颜艺不错,就是全裸梗玩得多稍微有点疲劳

几个女角色都是这种天气穿长靴的 ...

多棒啊,想想就兴奋了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-29 20:11 | 显示全部楼层
kisek1 发表于 2018-7-29 11:01
多棒啊,想想就兴奋了

我对这倒是没什么意见啦
回复

使用道具 举报

     
 楼主| 发表于 2018-7-30 01:37 | 显示全部楼层
我觉得选角倒是没什么问题,就是有些地方不够刺激,声音是可以,但是叫的程度没到位
我外放着看的,感觉搞笑的地方毫无BGM,这样就觉得挺空洞的……

不过总的来说虽然不至于笑到半死,但是看到一些桥段还是能微微一笑
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2018-7-30 08:13 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-7-30 22:34 | 显示全部楼层
shimotsuki14 发表于 2018-7-29 20:11
我对这倒是没什么意见啦

阁下可真够变态的(褒奖的意味)
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-1 21:59 | 显示全部楼层
个人觉得这片吹OP其实就可以了
回复

使用道具 举报

     
 楼主| 发表于 2018-8-3 17:34 | 显示全部楼层
TVアニメ「ぐらんぶる」×「サンシャイン水族館 天空酒場2018」のコラボが決定!
http://grandblue-anime.com/news/index00370000.html

キャスト登壇イベントや、描きおろし絵柄のコースタープレゼントなど盛り沢山!さらにコラボを記念して「サンシャイン水族館」のアルコールドリンク付入場券を50名様にプレゼント!!

「サンシャイン水族館 天空酒場2018」
◆コラボ期間
 8月20日(月)~9月2日(日)17:00~21:00(L.O.20:30)まで


◆オリジナルコースタープレゼント
開催期間中に、フード&ドリンクを税込¥700以上お買い上げのお客様に、
オリジナルコースターを1枚(全4種)をランダムにてプレゼントいたします。
※天空酒場のコラボ実施中のみの配布となります。
※1会計につき1枚となります。
※オリジナルコースターの種類は選べません。
※なくなり次第終了です。予めご了承ください。


◆キャスト登壇イベント開催
日時:2018年9月2日(日)19時開始予定
場所:屋外エリア「マリンガーデン アシカ・パフォーマンスステージ」
  ※雨天の場合は室内で実施
出演(予定):安済知佳(古手川千紗 役)、阿澄佳奈(吉原愛菜 役)、制作スタッフ ほか
内容:キャスト&スタッフによるトークショー
参加方法:サンシャイン水族館入場券が必要となります。

回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 02:48 | 显示全部楼层


第4话还算好笑,也有原作的功劳
顺便



本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?立即注册

×
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 02:55 | 显示全部楼层
话怎么说的来着,开播前卖潜水器材,开播后卖酒
回复

使用道具 举报

     
 楼主| 发表于 2018-8-4 08:40 | 显示全部楼层
与BeautyPlus联动 推出妆尸兽滤镜
使用滤镜拍摄照片发送推特,抽选3名获得声优签名的台本

回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 09:53 | 显示全部楼层
ケバ子还行……
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2018-8-4 10:17 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2018-8-4 11:07 | 显示全部楼层
尚海君有機會登場嗎?
回复

使用道具 举报

     
 楼主| 发表于 2018-8-4 11:26 | 显示全部楼层
【ケバコン、はじめました!】
本日からはじまった「ケバコン」!
早速ケバ子こと吉原愛菜役の阿澄佳奈さんで実験……被写体になっていただいちゃいました!皆さんの投稿もお待ちしております!
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 11:29 | 显示全部楼层
阿澄太太这就用上了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 11:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 轮太 于 2018-8-4 11:55 编辑

原因找到了,油猴脚本

昨天的少女歌剧和潜酒都看不了逸国1080P.。。。。。。
是只有我一个人吗?
回复

使用道具 举报

     
 楼主| 发表于 2018-8-4 12:53 | 显示全部楼层
刚看完了,感觉还是原作的功劳大一点,有些时候基本没BGM,感染力就差了不少
千纱一直画得很棒…真实亲女儿
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 18:58 | 显示全部楼层
原作党感觉不太满意,主要是声音上的问题,作画方面我觉得不错了,声音无论是声效bgm声优选角,声优的表现力感觉都差不止一口气……
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 19:12 | 显示全部楼层
奈亚子你在搞毛啊
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-4 19:29 | 显示全部楼层
音效和配音都好乏力
回复

使用道具 举报

发表于 2018-8-5 08:47 | 显示全部楼层
雖然劇情又走了偽戀的套路。不過那金髮妹子的處境描寫真是社會,作者牛逼,遠超不少假社會的番了

  -- 来自 有消息提醒的 Stage1官方 Android客户端
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-5 20:45 | 显示全部楼层
这集真是笑抽了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-11 02:57 | 显示全部楼层





混进去一个茅野爱衣......

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?立即注册

×
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-11 13:31 | 显示全部楼层
UMA感觉不太适合配男主……没有那种搞笑的感觉
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2018-8-11 14:10 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2018-8-11 17:01 来自手机 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
 楼主| 发表于 2018-8-11 17:13 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-11 17:31 来自手机 | 显示全部楼层
差个竹达彩奈
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-11 17:50 | 显示全部楼层
每个星期都能开心爆笑就可以了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2018-8-11 20:43 | 显示全部楼层
这集的笑点有点硬啊,颜艺不能玩全程,要不然就疲劳了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-10-24 11:13 , Processed in 0.080329 second(s), 4 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表