Stage1st

 找回密码
 立即注册
搜索
查看: 66011|回复: 188
打印 上一主题 下一主题

[多平台] 志倉千代丸新作meta科学ADV『ANONYMOUS;CODE/匿名代码』2022/7/28

[复制链接]
     
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2015-3-28 20:38 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
本帖最后由 kos_mos 于 2022-4-2 12:58 编辑

公式:http://anonymouscode.jp/
宣传视频:http://v.youku.com/v_show/id_XOTIyMDg2Mjk2.html




●ハッカーを主人公にした完全新作アドベンチャーゲーム

 2015年3月28日(土)に行われた、志倉千代丸氏による新作ゲーム発表キャスト“新作発表会 in ツイキャス”にて、志倉氏が企画・原作を務める完全新作のアドベンチャーゲーム『アノニマス・コード』を発表。主人公はハッカー。2037年の中野を舞台にした作品になるとのこと。

【情報追加】
 物語は“ループもの”。主人公は人生のセーブ&ロードを行う能力を持っているとのこと。プレイヤーは“ハッキングトリガー”というシステムで、作品に介入していく。2036年2月6日にコンピューターの暴走で首都の主要都市が攻撃を受け消失してしまうという最悪の事態が起こった世界での物語が描かれる。また、“2036年問題”、そして“2038年問題”や“地球シミュレータ”といった要素を物語の中に落とし込んでいることも語られた。

 なお、本作は“科学アドベンチャーシリーズではない”とのことで、“世界線”ではなく、“世界層”がテーマになっている。

●『アノニマス・コード』の世界観要約

 2036年2月6日6時28分15秒に各国にある首都が消失してしまった。これは、2036年問題によってコンピュータが暴走したことが原因。

 2038年にもっと大きな問題が起こると予測されているため、スーパーコンピュータ“GAIA”の地球シミュレータによって、もう1つの地球を作成する。その地球で、2038年に何が起こるのかを確かめようとしていた。その中で人類は誕生しなかったが、人類誕生の起源が記されたアレシボメッセージを地球シミュレータにアップロードしてみると、無事、地球シミュレータの中にも人類が誕生する。

 研究者たちは喜ぶが、地球シミュレータの中の人間も同じくスーパーコンピュータを作ってしまい、地球シミュレータの中に地球シミュレータが存在してしまった。そこでふと、研究者たちに疑問が生じる。今存在している自分たちは何者なのか? もしかして、自分たちも何者かに作られた存在なのではないか?

























回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
2#
发表于 2015-3-28 20:49 来自手机 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
3#
发表于 2015-3-28 20:52 | 只看该作者
关键词:2036年问题,2038年问题,地球模拟器
回复

使用道具 举报

     
4#
发表于 2015-3-28 20:52 | 只看该作者
说吧,什么时候上PS4
回复

使用道具 举报

     
5#
发表于 2015-3-28 21:07 | 只看该作者
听社长在那么介绍,这个要是做好了绝壁神作
回复

使用道具 举报

     
6#
发表于 2015-3-28 21:21 来自手机 | 只看该作者
这么看…前面三部曲完了,后面混沌孩出来明显是继承混沌头,这新作又是loop系师承石头门…所以必然神作?
回复

使用道具 举报

     
7#
发表于 2015-3-28 21:33 | 只看该作者
falsethen 发表于 2015-3-28 21:21
这么看…前面三部曲完了,后面混沌孩出来明显是继承混沌头,这新作又是loop系师承石头门…所以必然神作? ...

社长说这个不是科学ADV系列
回复

使用道具 举报

     
8#
发表于 2015-3-28 22:24 | 只看该作者
黑上シグマ 发表于 2015-3-28 21:33
社长说这个不是科学ADV系列

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
9#
发表于 2015-3-28 22:28 来自手机 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
10#
 楼主| 发表于 2015-3-28 22:52 | 只看该作者
顶楼更新Fami通的清晰人设和宣传视频。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
11#
发表于 2015-3-28 23:34 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
12#
 楼主| 发表于 2015-3-29 00:07 | 只看该作者
http://www.famitsu.com/news/201503/28075207.html#page02

■完全新作『アノニマス・コード』とは……!?

――そして完全新作の『アノニマスコード』というタイトルも発表されましたね。
志倉 僕が長年温めてきた作品です。

――そうですよね。何気に志倉さんにインタビューをさせていただくたびに、「記事にはできないけど……」という前置きつきでじつは名前だけは出ていましたもんね。ようやく発表できる準備ができたと?
志倉 なぜこの作品を発表したかというと、発表したらもう作らざるをえないからです。

――(笑)。
志倉 もう言っておかないと作らないんじゃないかという危機感すらあって。プライオリティーとしては最上段にいなきゃいけないのに、ほかにやらなければいけないものが続々と横から下から出てきて、僕の中でのプライオリティーがどんどん落ちていっていたんです。それで「これはいかん」と思って何とかしようとしたんですが、けっきょく数ヵ月経ってしまっているので、もう発表しちゃおうと。さきほども言った通り、僕の理想は半年に1本くらいのペースで完全新作が出るというものですから。ただ、そんなにたくさん発表していくと自社の作品で食い合うんじゃないか、と心配されることもあるんですが、ぜんぜんそんな心配はないです。新作どうしは、どうやったって半年以上時間が空いているので「多すぎだよ!」なんてことは、まずありえないですから。

――背水の陣というんでしょうか。ついに発表された『アノニマス・コード』ですが、どんなタイトルになるのでしょう?
志倉 背水の陣って、聞こえ悪いなぁ(笑)。じつは、このタイトルに関してはまだ何が言えるのかスタッフと協議していないので、とりあえず今日は何でも聞いていただければ全部答えますよ。ダメな部分は全部カットします(笑)。

――わかりました(笑)。まずは、対応ハードからうかがえれば。
志倉 言えません!(笑)。現在は、原作を作っている最中なので、まだハードのことなんて言えません。「今回もいろいろなハードで遊んでもらいたいですね」としか……。ただ、アドベンチャーゲームなので、原作さえできたら7割完成したようなものですからね。そのあたりのタイミングで最初のハードが発表できるんじゃないかと。

――スタッフ陣も気になるところですが?
志倉 いつものスタッフになると思います。ただ、キャラクターデザインの方は、いままでとはまたちょっと違うイラストを描く方ですね。『シュタインズ・ゲート』のときのhukeさんもかなりインパクトがありましたが、今回もだいぶエッジの効いたデザインになります。いわゆるベタベタな萌え絵ではありません。でも萌えてくださいね(笑)。

――ええええええ(笑)。
志倉 あえてわかりにくく言うと“バンドデシネ”の空気を感じるようなテイストです。

――もちろん、ストーリーでも押すんですよね?
志倉 そうですね。アドベンチャーゲームが、恋愛シミュレーターになっていた時期があると思うんですが、僕としてはアドベンチャーゲームは読み物としてのSFを共有するには、最高のエンジンだと思っています。そういう意味で本作は、僕なりに「アドベンチャーゲームってこういうものだ!」というメッセージを込めた作品でもありますね。本作では、日本だけではなくバチカンなんかも出てきますし、これまでのシリーズとはかなり印象も変わってくると思います。

――バチカンと聞くと、フリーメーソンやイルミナティなど、それこそ300人委員会のような秘密結社めいたものを想像してしまいますね。
志倉 あれ? もうバレちゃいました?(笑)。ホントにそうなんですよ。だからもう、大スペクタクルですよ。サグラダ・ファミリアなんかも出てきちゃいますから。

――へぇ―――。世界規模なストーリーですね。
志倉 つまり、これはアニメに向いてる! と勝手に。

――(笑)。ちなみにロゴの英字の表記を見ると、“;”が入っているので、科学アドベンチャーを踏襲しているようにも思えます。
志倉 おー! 鋭いですね。ただ、“;”は『オカルティック・ナイン』の英語表記にも入ってるんですよ。でも、あの作品は科学アドベンチャーシリーズではないですからね。一応これも違います。

――おお。科学アドベンチャーシリーズではないんですね。
志倉 そうですね。科学アドベンチャーシリーズは、もうたくさん出ているじゃないですか。そうすると、過去の科学アドベンチャーシリーズを知らない人にとっては、ハードルが高くなってしまうと思うんです。科学アドベンチャーシリーズ自体は、きっとこれからも出しますが、『アノニマス・コード』は独立した作品です。完全に純粋に『アノニマス・コード』だけで楽しんでもらえる内容になっています。でも、やっぱり僕が作っている作品ではあるので、科学アドベンチャーシリーズを遊んでくれた人は、ニヤリとできるシーンがあるかもしれないですが……。それはまぁ、必要悪ということで(笑)。

――それこそ科学的な何かを題材にしていると。
志倉 そうです。ただ、設定を引き継いでいるようなことはないですね。たとえば、今回は“世界線”ではないです。

――あー、まずそこの縛りから解放されているわけですね。であれば、どんな物語になるのか気になります。
志倉 主人公がループをする世界なんですよ。時間をループしちゃうんです。これって『シュタインズ・ゲート』でもやっていることですよね? でも、“ループもの”っておもしろいじゃないですか。

――おもしろいですね。
志倉 だから、またやるんですよ(笑)。
一同 (笑)。
志倉 おもしろいんだから、また、やればいいです。それで、『シュタインズ・ゲート』は、タイムリープ、タイムマシン、Dメールという3つの形で時間を跳び越えたわけですけど、今回はどういう理論で、どんな科学的な根拠を持って、時間を跳び越えるかという問題がありますよね。これが、すごく本当に画期的で。自分で言うのもなんですけど(笑)。

――(笑)。
志倉 嫌な予感の前フリみたいになっていますが、本当に画期的だと思っていて。何かというと“セーブ&ロード”なんですよ。

――あああ!
志倉 僕たちはゲームの中で、日常的にセーブとロードをしていますよね。あれって、つまりどんなゲームでも、じつはループものだと仮定できるわけです。なんなら、皆さんがよくプレイされているRPGだって、ループものなんですよ。ループものだとは誰も思ってないですけどね(笑)。でも、主人公の世界がループされているんです。ただ、RPGの主人公は、ロードしちゃうとセーブポイントまで記憶が遡っちゃって、その先まであったはずの記憶がなくなるんですよね。記憶がない状態でスタートするので、ループものだと認識できないわけです。

――なるほど。記憶を持って時間を遡ることで、初めてループを認識できると。これはまさに『シュタインズ・ゲート』でも描かれていた話ですね。肉体が時間を遡らなくても、記憶が遡ればループできると。
志倉 じつはそれが“ループもの”の基本なんですよね。『アノニマス・コード』は、「主人公の持っている能力がセーブ&ロードだったら最強なんじゃないか?」という発想から作り始めた作品なんです。もちろんセーブ&ロードで、どうループするのかは科学的に説明します。科学的な説明がないとやっぱりつまらないと思うので。

――その科学的な説明のヒントだけでも……。
志倉 そうですねぇ……。主人公は能力の高い“ハッカー”なんです。その能力の延長線上として、“世界をセーブ&ロードする”、“世界をループさせる”ということが用意されているんです。あと、『シュタインズ・ゲート』では横の広がりを見せていましたが、『アノニマス・コード』では縦の広がりを見せられると思います。横ではなく縦。ちょっとわかりづらいですよね。

――縦の広がり?
志倉 詳しくはまだ言えないのですが、先ほどもお伝えした通り“世界線”ではない、ということで。

――なるほど。見どころとしては、そういった科学的な要素などが挙げられるわけですか。
志倉 そうですね。まだ話せないことが多いのですが、科学の塊のような作品です。以前からお伝えしているとおり、リアルとか、リアリティーというのは、“科学的”という意味とイコールなんですよ。科学的だからこそリアリティーを感じるんだと思うので。だから、“未来の予言”がこの作品にギュッと凝縮されていると思います。本当に影の組織に狙われちゃうレベルですよ。

――志倉さんが突然失踪したら(笑)。
志倉 本当にヤバいですよね。僕がもし、井の頭公園の池から死体で上がったら、絶対に何らかの陰謀だと思ってくださいね。あ、これは『オカルティック・ナイン』のネタですけどね。

――(笑)。最後に、ぶっそうな話になってしまいましたが、改めて千代丸スタジオとしての意気込みをお聞かせください。
志倉 千代丸スタジオとして、現在、続々と新作を準備中です。“何年に1度の新作”ではなくて、早いペースでいろいろな作品を仕掛けていきたいと思いますので、皆さんぜひ、ついてきてくださいね!
回复

使用道具 举报

     
13#
发表于 2015-3-29 00:37 | 只看该作者
社长讲了好久...
我反正听到主角感知到SL大法部分就开始聚精会神了...
回复

使用道具 举报

     
14#
 楼主| 发表于 2016-1-16 17:30 | 只看该作者
本帖最后由 kos_mos 于 2016-6-15 23:32 编辑

今天Live 5pb 2016,刚才志仓上台介绍A;C,有Twitcasting转播,自己晚了些看到,看别人说S;G 0的人工卫星一样的物体就是SA4D。
角色介绍。Idol police www 说了全员都是天才
回复

使用道具 举报

     
15#
发表于 2016-1-16 17:42 | 只看该作者
想起以前黑PS3的机能:模拟地球
回复

使用道具 举报

16#
发表于 2016-1-16 17:51 | 只看该作者
这啥杀马特人设,找个正常点的人来做人设行不行
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
17#
发表于 2016-1-16 18:02 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

18#
发表于 2016-1-17 09:32 来自手机 | 只看该作者
Idol police? ミニスカート捜査官?
回复

使用道具 举报

     
19#
 楼主| 发表于 2016-1-17 11:41 | 只看该作者
志倉会長ツイキャスにてアノニマスコードのPV公開やキャラ紹介がありました。キャラ⇒高岡歩論/愛咲モモ/弓川十字/サイバーフォースドール(京極彩羽/倉科子鹿/澤衣梨心)/西園寺珠乃/宝生乃々花/小津谷天弦/蘇我遊馬/ロザリオ・ロザリーニ/ダビデ・イエッセイ/古里久憲斗
回复

使用道具 举报

     
20#
发表于 2016-1-17 11:57 | 只看该作者
等正式PV,这作很感兴趣
回复

使用道具 举报

     
21#
发表于 2016-1-17 12:02 | 只看该作者
这人设越来越魔性,第一印象就十分糟糕
回复

使用道具 举报

     
22#
 楼主| 发表于 2016-2-6 19:24 | 只看该作者
本帖最后由 kos_mos 于 2016-2-6 19:26 编辑

公式更新 ティザームービー2 キャラクター編更新(视频在Youtube)
http://anonymouscode.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=NVl8slNL9Ko

上海又完蛋了……
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
23#
发表于 2016-2-6 19:56 来自手机 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
24#
发表于 2016-2-6 20:30 | 只看该作者
魔都市民表示压力山大…………
回复

使用道具 举报

     
25#
 楼主| 发表于 2016-2-6 20:42 | 只看该作者
本帖最后由 kos_mos 于 2016-6-15 23:32 编辑

之前公式Twitcasting说了人物们都是hacker,游马是最强的hacker,momo的衣服是AR。另最后几位的年龄注意一下。
回复

使用道具 举报

     
26#
发表于 2016-2-7 11:04 | 只看该作者
宪斗小白脸居然有五十岁1
回复

使用道具 举报

     
27#
 楼主| 发表于 2016-6-15 23:23 | 只看该作者
本格始动
http://www.famitsu.com/news/201606/16108491.html

チヨマルスタジオが手掛ける新作アドベンチャーゲーム『アノニマス・コード』始動

●バンドデシネ風の描写で展開していく完全新作アドベンチャーゲーム

 5pb.は週刊ファミ通6月30日号(2016年6月16日発売)において、完全新作アドベンチャーゲーム『アノニマス・コード』をプレイステーション Vita、プレイステーション4で発売することを発表した。以下、記事内容を抜粋して最新情報をお届けする。

■物語の舞台

 2036年2月6日15時28分15秒。世界中のあらゆるコンピューターは、1900年から刻まれたデジタルな標準時計の上限値42億9496万7295秒をオーバーフローし、全防衛攻撃システムが誤動作するという最悪の事態へとつながった。神の鉄槌のごとく地上に降り注いだ軍事衛星“SA4D”の咆哮は、瞬く間に世界中の主要都市を壊滅させ、後に、人生最悪の夜明け“サッド・モーニング”と呼ばれる大規模災害となった。この大規模災害から奇跡的に難を逃れ、高度技術が結集する街、中野から物語は始まる。



■高岡歩論
通称:ポロン/声:千葉翔也
近未来バイク“グレイパー”のチーム“クロウ”に所属し、バイクレース浸りの生活を送る主人公。ロジックよりも感情を優先し、短絡的だが独りよがりではないなど、ハッカーらしくない性格。モモとの出会いをきっかけに“セーブ&ロード”の能力を手に入れる。

■愛咲もも
通称:モモ/声:夏川椎菜
ポロンが出会う、謎の少女。無邪気だが大人しく、つねに他人を優先するやさしい性格をしている。しかし、どこか無機質で感情の欠けた行動を取っているようにも見える。

■弓川十字
通称:クロス/声:杉田智和
グレイパーチーム“クロウ”所属。ポロンの親友にして相棒。男らしくて頼りになる、世話好きで、お調子者のポロンとはいいコンビ。正義感が強く、“ハッカー義賊”を自称する。

■未来を変えるセーブ&ロード

 ポロンは、モモと出会い“謎のガジェット”をもらったことによって、“セーブ&ロード”の能力を手に入れる。この能力は、ガジェットを使って、セーブしたポイントまで巻き戻ってやり直せるというもの。ポロンの記憶はロード前のものを引き継ぐため、絶体絶命の危機に陥ったとしても、この能力を使うことで、別の結果をつかみ取れるのだ。




■志倉氏の語る世界の未来とは……?

 奥深い世界設定が魅力的な『アノニマス・コード』。同作の企画・原作を務める志倉千代丸氏にインタビューを敢行。新しい世界を生み出すことにこだわり続ける、クリエイターの情熱を感じ取ってもらいたい。

――『アノニマス・コード』の企画が立ち上がった経緯についてお聞かせください。

志倉千代丸氏(以下、志倉) 最初のきっかけは、日本のサイバーセキュリティーに興味を持って調べていたことですね。日本は、先進国の中でこの分野への関心が薄いのではないかと感じたんです。銀行のハッキングや、精密機器のコピーなど、いろいろな問題がニュースとして出てきているものの、世間の関心はそう長く続かないですよね。でも、いまの時代は何よりも“情報”が重要で、戦争すらも情報戦です。アメリカではずっと以前から陸軍・海軍・空軍のほかにサイバー軍が設置されているほどです。フルデジタルな目に見えないところでもさまざまなドラマ、事件が勃発しているんですね。では、日本のサイバーセキュリティーはどうか? そのことを調べていくうちに、「作品にしたい」という欲求が芽生えたんだと思います。そこで、作品の舞台を近未来にして、“ハッキング”にスポットを当てる原案を考えました。

――現代に警鐘を鳴らす作品でもあるのですね。作品の舞台が2037年ということで、これまでに志倉さんが手掛けてきた作品と比べて、かなり未来の話になっていますよね。これには何か理由があるのでしょうか?

志倉 デジタル化もそうですが、コンピューターの進化は、これからもどんどん進んでいきますよね。ひと昔前の体育館ひとつぶんくらいの巨大なスーパーコンピューターの能力も現代のスマートフォン程度の能力しかありません。では現代のスーパーコンピューターはどうでしょう? これらのテーマを扱って妄想をしていくと、おのずと舞台は近未来になっていきましたね。デジタル化もますます進化していき、プログラマーやハッカーが、まるで“魔法使い”のように見えてくるはずなんですよ。世界のありとあらゆるものを自在にコントロールできてしまいますから。

――ハッカーをテーマにした作品ということで、タイトルに“アノニマス”というキーワードが入っているのでしょうか?

志倉 確かに“アノニマス”というと、ハッカー集団のことを連想しますが、タイトルとして選んだのはいわゆる“名なしさん”というニュアンスです。画面の向こう側に対峙するハッカーがいったい何者で、何の目的でハッキングをしているのか? デジタルの先にいる仮面を被った“名なし”の存在。この見えない戦いに“アノニマス”という単語がピッタリはまりました。“コード”というのは、そのままプログラミングそのものを指します。この技術で世界を、宇宙をねじ曲げてしまう可能性すらあるなと。企画当初はもっとわかりやすいタイトルのほうがいいという意見もあり、“セーブ&ロード”という直球のタイトルもありましたが、さすがにやめました(笑)。
回复

使用道具 举报

     
28#
发表于 2016-6-15 23:30 | 只看该作者
新一期FAMI电子版我买好了正在下,等我下好了截图贴上来
回复

使用道具 举报

     
29#
发表于 2016-6-16 00:30 | 只看该作者




回复

使用道具 举报

     
30#
发表于 2016-6-16 02:16 来自手机 | 只看该作者
有没中文版?

----发送自 OPPO R7Plusm,Android 5.1.1
回复

使用道具 举报

31#
发表于 2016-6-16 05:39 | 只看该作者
之前的采访没见别人放过以为不会有人为了看个采访买书,居然撞了www
坑爹的是完整版的采访在27号会在网上放出来,现在感觉买这杂志是双重后悔

懒人包:
相对于SG“世界线”的概念,这次用的是“世界层”作为“科学根据”,主题是把世界视为是”数字化的世界”;
不是科学ADV系列的续作是为了吸引(坑)新玩家(因为不需要知道系列背景知识);
各种拖拖拖收集资料慢慢做之后现在容量估计是原企划的3倍;
开发进度50%,脚本已经完成了9成;
CHAOS;CHILD关联作品会在不久的未来推出,动画版在顺利进行中。手机版科学ADV系列依然在考虑中…
回复

使用道具 举报

     
32#
发表于 2016-6-24 19:03 | 只看该作者


本周新图
回复

使用道具 举报

     
33#
 楼主| 发表于 2016-6-24 20:29 | 只看该作者
看公式写电击PS本周也有。
回复

使用道具 举报

     
34#
发表于 2016-6-24 20:51 | 只看该作者
kos_mos 发表于 2016-6-24 20:29
看公式写电击PS本周也有。

内容应该不会有大差别吧……不要逼我再去买一本……
回复

使用道具 举报

     
35#
发表于 2016-6-25 01:50 | 只看该作者
世界层看起来像卡尔波普尔的世界3
回复

使用道具 举报

     
36#
发表于 2016-6-25 04:15 | 只看该作者
这次看来要慎用存读档大法,滥用不知道会怎么给你喂屎
回复

使用道具 举报

     
37#
发表于 2016-7-3 17:57 | 只看该作者
黑上シグマ 发表于 2015-3-28 20:52
关键词:2036年问题,2038年问题,地球模拟器

筒子哥

2038年问题我晓得是C语言相关的坑

2036年问题是啥?
回复

使用道具 举报

     
38#
发表于 2016-7-3 18:42 | 只看该作者
beta10 发表于 2016-7-3 17:57
筒子哥

2038年问题我晓得是C语言相关的坑

为啥是引用我,我又不是某胖子……
查了下2036年问题日文维基上有,然而中文维基上没有……
嘛概述一下就是,使用NTP(Network Time Protocol)的电脑的时钟机能,最多只能计测到1900年1月1日起的4294967295秒,也就是大概2036年的2月7日的样子,在那之后就会发生数值溢出,可能导致电脑重新从0,也就是1900年1月1日开始计数,造成各种的混乱
回复

使用道具 举报

     
39#
发表于 2016-7-3 19:45 | 只看该作者
黑上シグマ 发表于 2016-7-3 18:42
为啥是引用我,我又不是某胖子……
查了下2036年问题日文维基上有,然而中文维基上没有……
嘛概 ...

手机

手一滑就就点到回复你啦
回复

使用道具 举报

     
40#
发表于 2016-7-3 21:56 来自手机 | 只看该作者
本帖最后由 hm05flash 于 2016-7-3 22:09 编辑

主要是因为linux下有这么个获取时间的函数gettimeofday,获取的结构体里有两个成员一个表示从unix元年(1970年1月1日)起的秒数,正代表后面,负代表那之前,这个成员是个32位int,计数到0x7FFFFFFF后就是2038年,再加一的话最高位就变成1了,那是符号位,值为1就是负值,0x80000000是1901年12月的某天,这就出现问题了。2036年问题看起来就是换了个计时起点,1900年开始,然后秒数是unsigned int,计时到头从0xFFFFFFFF变成0x00000000这样,所以本质上应该是一个问题吧
windows下好像是没有,用的别的方式计时的吧,反正当时生放的时候社长神秘兮兮的让我们把手机时间往上加到2038年以后,就有人说咦我的电脑可以计时到2099年啊2333,社长感慨你们用windows的不要拆台
【划掉】所以这一作不出XBOX ONE是有原因的吧(大误【划掉】
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

小黑屋|Archiver|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|stage1st 沪ICP备13020230号-1 沪公网安备 31010702007642号

GMT+8, 2024-4-26 09:34 , Processed in 0.049217 second(s), 6 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表