找回密码
 立即注册
搜索
查看: 1711|回复: 5

[新闻] 角川:Youtube,get it

[复制链接]
     
发表于 2010-4-23 23:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 芍药 于 2010-4-24 10:12 编辑
                           ユーチューブ「話題の動画」15本を発表 グーグル
 グーグル日本法人は23日、動画投稿サイトYouTube(ユーチューブ)の5周年を記念して記者会見を開き、過去3年間の「話題の動画」15作品を発表した。会場には動画投稿者らも登場し、制作の苦労や裏話などを語った。(アサヒ・コム編集部)

最初の動画はわずか4秒 ユーチューブの素顔Q&A

 「話題の動画」は、再生回数やコメント数、お気に入り登録数などをもとにグーグルが選定した。

 ユーザー名lowdopeさんが08年に投稿した「だるまさんが転んにゃ」は、飼猫のモアレちゃんの特技を撮影したもの。その愛くるしい姿が海外でもninjya catやstalking catとして話題となり、世界中からアクセスが殺到した。

 犬が英語で日本料理のレシピを紹介するシリーズ作品も選ばれた。会場には、投稿者のCookingwiththedogさん本人が「会社員なので顔出しはNGです」と、サングラス姿で登場。カメラが1台しかなく、調理の様子は2回ずつ撮影していることや、家庭のキッチンなので救急車のサイレンなどが入ると大変なことなど、撮影の裏側を披露した。スパゲティ・ナポリタンのレシピを投稿したところ、イタリア人から「ケチャップを入れるのはけしからん」と抗議のコメント。しかし、別の外国人ユーザーが、日本でのナポリタンの歴史を説明するコメントを寄せてくれたという。

 「最近では、この料理を紹介してほしいといったリクエストが来ます。それだけ日本の文化が世界から注目されているのだと思う。これからも世界に発信していきたい」と話していた。

▽「話題の動画」に選ばれた15作品は次の通り


Tokyo Dance Trooper in Shibuya……映画スター・ウォーズのコスチュームで渋谷の街をダンス
ABC Song……歌で楽しく英語を学ぶ
Rubik's Cube: 10.56 seconds……10秒で組み終えるルービック・キューブ
2足立ち……後ろ足で立ち上がるネコのマンチカン
ハルヒGod knows フルバージョン編集……人気アニメを劇中歌の演奏にあわせてユーザーが編集Spontania feat.JUJU……人気アーティストによる音楽PV
死んだふりをする猫 Cat Playing Dead……手でピストルを撃つ真似をするとパッタリ倒れるネコ
だるまさんが転んにゃ - Stalking Cat ?……ネコのモアレちゃんが特技を披露
cotton 1(scottish fold kitten - female)……生後1カ月の子猫コットン
Cockatiel sings Theme of Chocobo(Final Fantasy)……オカメインコのカメちゃんがTVゲームのテーマを歌う
How to Make Bento (Japanese Boxed Lunch)……犬が英語で日本料理のレシピを紹介
オオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.……全シーンを静止画でコマ撮りする「写真ストップモーション」の手法を採用
SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'……多数の動画を分割された画面に映し出す手法で編集
I'm Yours(ukulele)……ウクレレで名曲を奏でる5歳の男の子
Daichi for Beatbox Battle Wildcard……口でレコードのスクラッチ音やベース音を表現するビートボックス




http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201004230331.html
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の映像を劇中歌のフルバージョンの演奏にマッチするように編集し、投稿したMAD動画。角川グループから公開認可を受け、同アニメのファンから高い評価を得た。400万回以上視聴され、お気に入りへの登録回数と評価ではともに国内でトップ50に入る。
http://japan.cnet.com/news/media ... 3,20412625-5,00.htm




                    角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成
 角川グループがYouTubeにアップロードされた自社グループ コンテンツから得た広告収入が、昨年末に月間1000万円の大台を超えていることが明らかになった。
 角川グループホールディングスは2008年1月にグーグルと提携を行い、動画共有サービスのYouTube上で協業することを明らかにした。その後、自社がアップロードするコンテンツだけでなく、ユーザーが自社のコンテンツを利用してアップロードした動画も積極的にビジネスに活用することを決めた。

 角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツの動画を自社の基準により、掲載許諾(公認バッジ付与)の是非、広告掲載、収益の配分などを決定する。角川グループが許諾をするコンテンツには、PV以外の短い本編やMADと呼ばれる二次創作が含まれていることなどが発表当時大きな話題を呼んだ。また、広告を付加することでビジネスでの収益化も目指した。
 今回月間1000万円を超えたことが明らかになった広告収入は、YouTube内の自社コンテンツに付加されたこれらの広告から構成される。コンテンツの大半は、ユーザーが投稿した『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』、『ストライクウィッチーズ』などのアニメ作品関連動画が占めると見られる。

 角川グループ自身がアップロードしたコンテンツと公認コンテンツの再生回数は、2008年6月に公認バッジの付与開始から急増している。2008年9月から11月の間の3ヶ月間の合計再生回数は5000万回を超えている。
 しかし、収入が増えたのは動画内に広告を埋め込んだ2008年10月のinVideoAd導入後である。inVideoAdの採用が短期間での収入急増につながり、一気に大台を超えたことになる。

 動画配信ビジネスは、これまでのところ国内、海外とも苦戦している例が多い。特に広告依存型のビジネスは難しいとされる。
 しかし、角川グループの試みは、ユーザー投稿を巻き込むことで、ビジネスモデルの構築が可能であることを示している。角川グループが、ネットユーザーに人気のあるコンテンツを数多く保有していることが大前提になってはいるが、今後のインターネット動画ビジネスにも示唆を与える例と言えるだろう。

角川グループホールディングス  http://www.kadokawa-hd.co.jp/
YouTube  http://jp.youtube.com/

角川アニメチャンネル(KADOKAWA Anime Channel)
http://jp.youtube.com/http://jp.youtube.com/user/KADOKAWAanime

http://animeanime.jp/biz/archives/2009/01/_youtube1000.html
回复

使用道具 举报

     
发表于 2010-4-24 00:02 | 显示全部楼层
国内看不了还是白搭
回复

使用道具 举报

     
发表于 2010-4-24 04:11 | 显示全部楼层
居然差不多都看过。God Knows 那个编得确实不错。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-25 08:26 | 显示全部楼层
GOD KNOWS往下一拉就是这样的回复
“the melancholy of haruhi suzumiya, probably the best anime i\'ve watched, better than death note!”

美帝青年依然强势
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-25 08:40 | 显示全部楼层
ユーチューブ
真是扭曲的发音
回复

使用道具 举报

     
发表于 2010-4-25 08:52 | 显示全部楼层
本帖最后由 shinchan 于 2010-4-25 10:53 编辑

一进去就看到这个...

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-11-16 03:37 , Processed in 0.036280 second(s), 5 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表