找回密码
 立即注册
搜索
楼主: cloud_zero

ff6战后感,欢迎大家继续讨论

[复制链接]
 楼主| 发表于 2002-7-19 21:14 | 显示全部楼层
用魔石可以任意塑造角色
回复

使用道具 举报

     
发表于 2002-7-19 21:16 | 显示全部楼层
oh,不好意思,kimu那里也写了,我刚刚看到

PS版はバリアントナイフが2つ手に入らないみたいなので、
バリアントナイフ+アルテマウェポンとなるのかな?
HPが低いと辛いですが。

把SFC那个设定改了之后,就没办法了
另一把换成Light Bringer不会好些吗?为什么要用Ultima WEAPON
回复

使用道具 举报

     
发表于 2002-7-19 21:18 | 显示全部楼层
最初由 cloud_zero 发布
[B]用魔石可以任意塑造角色 [/B]
怎么任意法?所有升级的点数加起来后,最后还是要看基本成长数值,这样shadow就比不上lock了。而且,shadow加入时的等级理论最低应该是lv6,lock是Lv5,这样lock就比shadow多一次机会,结果还是lock强点。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2002-7-19 21:21 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

     
发表于 2002-7-19 21:24 | 显示全部楼层
最初由 ST.KuCSe 发布
[B]怎么BT法啊
最近特别BT的DONGDONG好想知道啊 [/B]
这个kimu\'s homepage其中一篇bt文

アルテマのダメ`ジの算式

--------------------------------------------------------------------------------

きっかけ
ダメ`ジ振り切りF象のをしていたら
アルテマのダメ`ジの公式のが出てきたので、
{べてみたくなったので{べてみた。
後、やりzみをしてる人はこういう事をしてる人も多いので、それに抗して。

この公式をもしk出来たrの利点ですが、

Lv99のキャラによるアルテマで9999を出すrの最低魔力がわかる。
メテオなどのダメ`ジも同じようなものなのでgに式を出せる。
ついでにいうと、他のダメ`ジ式もこれをいじっただけの可能性が高いのでわかりやすくなる。
鹤愀肖摔窑郡欷搿
考えていくうちに^が良くなる。

など、さまざまな利点があります。(笑)


考える
アルテマのダメ`ジが浃铯胩跫ですが

使うキャラの魔力
使うキャラのLv
象がg数か}数か
これだけですこれはUYから判断したものですが、合っているでしょう。
また、上の条件が同じでもまったく同じが出ないように工してあります。
防御力、属性などがvSしないので、かなりgなはずですね。

余であるが、辘违恁氓嗓胜嗓违恁氓嗓稀⒛ЯΑLv、象の人数、属性が一wであれば、
常にまったく同じダメ`ジが出ます。アルテマよりも公式をkしやすいと思われる。


で、まず魔力ですが、口さんとの会をしているうちに、ダメ`ジは魔力に比例する事がわかりました。
また、象がg数か}数かは、gにg数だと}数の2倍のダメ`ジが出るので}ありません。
後はLvです。


{べる
Lvについて、{べてみましょう。
{べ方の基本としては、Lv以外の条件を同じにし、Lvとダメ`ジの浠をていく。

使用キャラ  マッシュ   魔力30  象は全て}数 使用キャラのLv ダメ`ジ
6 634、679、660、648
8 852、815
10 1000、974、917、909
13 1115、1077、1181、1067
16 1275、1403、1359、1414
18 1370、1394、1443、1452
20 1620、1560、1687、1550

以上が最初に取ったデ`タです。
最初は10と20のrだけを取る予定でしたが、ついでに他のLvのrのデ`タも袢 

で、ここから式を出すのですが、なかなかyしい。
まず、これはgに比例してません。
そして次に莞钉い渴陇胜韦扦工、Lv10とLv20のrのダメ`ジに注目。
900~1000と、1500~1600。だいたい1.5倍。
次に、Lv8とLv16のrのダメ`ジをる。おお、これもだいたい1.5倍。

よってこのr点でのYであり法t。Lvが2倍になるとダメ`ジは1.5倍になる。

このような式をГ出したいのだが、勉不足のせいで、なかなかわからない。(笑)
知人のF役阪大生(数学科所属)にいてみましたが、デ`タ量の少なさを理由に答えられず。大丈夫か?

その後、独学で考えつづけ、どんな式かがわかる。
どんな式かだいたいわかったのだが、ちょっと勉しないと解けない。(笑)
よって、その前にきちんとしたデ`タを集める事にする。


今度は魔力40のマッシュとエドガ`でgY。
Lv10のrのダメ`ジを各30回取る。
エドガ`のダメ`ジの平均は1154。マッシュは1149。(共に}数へのダメ`ジ)
これぐらいの差なら十分ありえるので、キャラごとのLしステ`タスのようなものはないと判断。
エドガ`と、マッシュのダメ`ジを平均し、1152。
60回の中での最高ダメ`ジは1233。最低は1083。

魔力40、Lv10のキャラの}数の长丐违昆岍`ジはだいたい、1152±7%と判断。

次に、魔力40、Lv20のrのダメ`ジをる。
当然、Lvを2倍にしたから、ダメ`ジは1.5倍となり
1152*1.5=1728
ぐらいになるはずだ。多少の`いはあっても、これぐらいだろう。

で、yを始める。アルテマ。2065、1955、2006???????。
なんだこの数字は? おかしいぞ?
が、Lvも魔力も}なし。どうも、Lvを2倍にしたら、ダメ`ジが1.5倍になるという法tがg`っていたようだ。

しかし、そんな事が信じられない私は、色々考える。
まず、基本の基本、本当に魔力にダメ`ジは比例するのだろうか?
Lv99Mを呼び出す。

魔力とダメ`ジは比例するかのgY 使用キャラの状r }数へのアルテマのダメ`ジ
カイエン Lv99 魔力25 5862、5624、6005
ロック  Lv99 魔力37 8538、8400、8851、8087

gYK了。ふう、良かった良かった、比例はしてるよ。(だいたいどちらも1.5倍)

更に比例しているかを_gにする椤⒔瘠るデ`タを比べる。

Lv10  魔力40 のデ`タ  1154±7%。
Lv10  魔力30 のデ`タ  1000、974、917、909

あれ? ちょっとおかしくないか? 恐る恐る、卓で算。
1154*0.75=865.5
比例していない????

上のデ`タが合っているか、もう一度_かめてみる。
_かに合っている。
って事は、魔力にも比例していないのか・・・・・・・・。



以上、中途半端ですが、F在の私の^ではo理と判断。断念させてきます。
私のEを@いでアルテマの公式を出してくれる人、募集。
上のデ`タはフル活用してくれて全然かまいません。役に立つかどうかはわかりませんが。
公式は出せなかったが、途中まではわかったとか、アドバイスだけって方でも全然かまいません。
ちなみに、「プログラムをた」っていう味荬胜ご黏à悉まり好みませんが・・・。

わかった事
アルテマのダメ`ジはLv、魔力、共に比例しない。(Lv99のrに比例していたのは何故でしょう?)
恐らく、ある数字のだいたい±7%の幅の数字が表示される。(最低でもLv10、魔力40のrは)
各Nデ`タが少しBった。
たったこれだけですが・・・。
もう少しわかると思ったんだけどなあ・・・。


他の人の意
口さんが、この後、{べてくれました。

口さん作成のアルテマダメ`ジグラフ
同じく口さん作成の、アルテマダメ`ジ卓
こんな凄いものを作られました。
UFOという、やや邪道菸钉胃脑C器を使っていますが、それは作Iを柯胜瑜する椁坤薄
この卓はかなり正_ですが、低Lv、低魔力になると多少、`差が目立ちます。
Yと更なるi
口さんのグラフで、かなり色々とわかりました。

基本的にアルテマのダメ`ジは、Lv、魔力、共に比例していく。
しかし、低Lv(15以下程度)、低魔力(20以下程度)のrのみ比例しない。

さて、これで公式をГ出すとなると、どうなるのであろう?
Lv15以上、魔力20以上のrは比例なので、gである。(口さんも出してます)
では、これらの数字以下を出すrはどうしたらいいのであろうか?

このような式を私g独の力で出すのは不可能です。(笑)
と、いう事で投稿をおいします。(他人任せ)
魇景澶胜辚岍`ルなり、なんでもOK。
私もC会があれば、人にいたりして{べておきます。
回复

使用道具 举报

     
发表于 2002-7-19 21:29 | 显示全部楼层
最初由 ST.KuCSe 发布
[B]怎么BT法啊
最近特别BT的DONGDONG好想知道啊 [/B]
还有这东西
也是那里猫来的
http://218.242.35.19/ff/zhuanti/FF6/mon_field.htm
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2002-7-19 21:30 | 显示全部楼层
怎么都是一个一个方块??
回复

使用道具 举报

     
发表于 2002-7-19 21:30 | 显示全部楼层
最初由 卡洛德 发布
[B]MEL说一下PS版和SFC版的差别啦~(4 5的也一并说了吧)

好想看CG的说 [/B]
基本上,一般人玩不出什么差别来……所以……没关系的
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
     
发表于 2002-7-19 21:31 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2002-7-19 21:35 | 显示全部楼层
用模拟器有加速功能
是信息时代这种高速率的时代中节约时间的好东东.....
ps还要读盘,不喜欢的说。主要看看cg就可以了
回复

使用道具 举报

     
发表于 2002-7-19 21:39 | 显示全部楼层
FF6的众多BUG(例如装备机械),在美版FF6发售的时候就已经删掉了。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-9-20 10:49 , Processed in 0.071117 second(s), 4 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表