FF零式Director田畑端采访:想在次世代机上开发游戏
攻略記事の最終回で行われている田畑ディレクターへのインタビューより一部を。・FF零式のメンバーズに寄せられた意見はかなり好評だった。厳しい意見もあるが、方向性そのものを否定する物ではない
来自FF零式的MEMBERS的意见相当不错。虽然也有批评,但是并没有否定方向性。
・新規シリーズの第1弾としては十分だが、もっと売れ行きが伸びて欲しい
作为新系列的第一弹已经足够,希望能更加长卖
・ナツビはシステムが古い事が気になっていたので、製品版と同じ物を遊んで貰おうとゼロシキを用意した
・モバイル向けが予定されていた当時は最終的なボリュームが決まる所まで開発が進んでいなかった
・PSPで出す事を決めた後にCCFF7で基本的な技術検証をし、ベースが出来た所で簿リューもが多すぎかもという検討をした
・要素を削らず規格外の物にしたいと考え、UMD2枚組も当初から北瀬プロデューサーと話していた
・FFアギト13の頃は次の段階に進む為の作品と考えていた、CCFF7のスタッフが中心で、コマンドRPGから3Dアクションベースにシフトしていた
在还是FF Agito 13的时候就想将其作为前往下一个阶段的作品,以CCFF7的Staff为中心,将Command式RPG转变为3D Action
・チームが一体となる開発を目指していて、T3Bのスタッフが合流できたのも良かった
目标是让团队成为一体进行开发,能和T3B的Staff汇合真的是太好了
・このチームはもっと凄いゲームが作れると思う
认为这个团队能制作更厉害的的游戏
・コマンドゲーから、地形が影響するアクションベースのゲームを開発するには体質を変える必要があった
・CCFF7、T3B、FF零式と経てきて、これまでの手法から脱却できたのは非常に大きな意味があり、次に繋がる財産になる
・6章の作戦は、戦場でアクションするFFというコンセプトで作ったFF零式を象徴するミッション
・本編はメリハリのある内容、実戦演習はゲーム性や攻略性を重視している
・ラストダンジョンは一番FFシリーズらしさを意識して作ったが、スタイルが違うのでびっくりした人もいるかも
・独自の魔法は、アクションが苦手な人をフォローできる物をイメージして作った
・スケルは中秋Coアートディレクターがアイデアを持ってきたが、インパクトからokと採用した
・カズサとエミナはイベントを見る為頑張りたいと思ってもらえるように作ったので、話題になってくれたら本望
设计成为让玩家能为BT男和艾米娜的EVENT而努力play的游戏,本意是这些Event能成为热议话题
・単体でキャラ人気が高いのはクラサメ。朱雀四天王を描いたサブシナリオがあるので、何らかの形で出したい
人气最高的角色是K教官。有描写朱雀四天王的副剧本,希望能以什么方式放出
・マキナのその後が描かれるなら、僕ではなく開発スタッフの誰かがやると良いと思う
如果要描写结局之后的Machina,应该不是由我而是某位Staff来完成
・未収録のシナリオではシークレットムービーのもし…のエピソードを掘り下げた物がある
未收录的剧情为隐藏影像“如果...”背后更深层的东西
・シークレットムービーは、アイデアを幾つか考えている中で野村氏からこういう0組も良いのではとアイデアを貰って作った物
隐藏影像是基于野村“这样的0组也不错”的想法而作的
・当初はシークレットエンディングにしようかと思ったがエンディングに見えない
・FF零式から展開させる案の中には、シークレットムービーの世界を題材にしたAVGがある
音声入力でエースやクラサメと会話しながら進めるというイメージで、あくまで案の一つ
从FF零式开始开展的方案中,有把以隐藏影像中世界为题材的AVG的方案,计划是声音录入然后Ace和K教官边进行对话便展开这种形式,但现在只是方案一
・色々な展開が出来るとは思っている
认为能有各种展开
・今後は歴史物を作りたい
今后也想做历史性游戏
・FF零式で少しチャレンジしたドキュメンタリーという方向性を進めて洗練させたい
・昔からドキュメンタリーや歴史物が好きで、ある放送局に入って番組を作りたいと思っていた
・FF零式続編という案や要望はあるし、T3Bの続編も頭の中にはある
有做FF零式续篇的想法而且玩家也有对此的需求,T3B的续篇也在考虑
・会社の方針もあり、FF零式の流れを汲んだ別の作品を開発する可能性が高いと思う
由于公司的方针,顺着零式的方向对别的作品进行开发的可能性也很高
・新作でやりたいと考えている事だけはある
・別の作品ならファブラノヴァクリスタリスFFではないので世界観を一新でき、自由で嬉しい
如果是做别的作品,希望能脱离FABULA NOVA CRISTAL的世界观,以别的新世界观自由开发
・しばらく携帯機向けで開発を続けてきたので、今度は据え置き機でやりたい、次世代機とか
・新作はまだ何も決まっていないが、商標を取っている名前があるので式シリーズになるかも
虽然有关于新作还什么也没决定,但是因为已经注册了商标,有可能是“式”系列
・まだ何もしていないのでFF零式を楽しんでいて欲しい
・T3B続編の企画は結構詰めてあるが、FF零式から始まるシリーズが優先されそう
虽然T3B续篇的企划已经搁置了一段时间,但是还是会优先以FF零式为起点的系列
・今後に期待して欲しい、難関があっても粘り強く進んでみて、遊んでいない人は体験版に触れてみて欲しい、とのコメントで終
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把自觉有意思的地方大概译了一下,
那个AVG的想法我是很支持,这样的FF其实也不错?
看来Tabata不怎么喜欢FNC神话系统,不知道野村怎么样... 次世代机 ipad3 这货在本世代机上做过游戏吗 完全国际版预定
怪不得开枪的手感跟t3b一样挫 tabata在零式之前做过The 3rd Birthday 什么?psp是本世代机? PSP已经算上世代了?0 0 PSV不是次世代么
你说的本世代是指PS3 Xbox么
没仔细分别过世代,出错还别见怪 次世代不是720或者ps4么 我在members里也大致也写了希望有续篇还有四天王的故事 啊 为什么没有采用我和队长对话的方案啊 下次别出avg,出个0式世界的slg吧.... 西格玛那样?
也行啊,就是推理系统太2了 美妙世界是谁的? 引用第15楼カガミオ于2011-11-30 02:05发表的:
美妙世界是谁的? images/back.gif
创意制作人/主要人物设计:野村哲也
监制:神藤辰也
Co.监制:长谷川朋宏
计划监制:荒川健
美术总监:大馆隆幸
人物设计:小林元
剧本:平野幸江
音乐:石元丈晴
执行制作人:桥本真司 引用第9楼阿娇大王于2011-11-29 22:16发表的:
t3b还有续集啊,太开心了,这么多年来唯一通过10遍以上的游戏 images/back.gif
是隐藏要素要求必须多周目啊
我实在不好意思宣布这个是我唯一一个通关50次以上的游戏 別做ARPG了,SE的動作部分做得一塌糊塗,就不能做普通RPG么 引用第17楼lyf1944于2011-11-30 08:03发表的:
是隐藏要素要求必须多周目啊
我实在不好意思宣布这个是我唯一一个通关50次以上的游戏
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为了看传说中的洗澡第二试点? 下次做一个即时战略游戏吧,这次零式的RTS部分挺有趣的,让我对掌机上玩RTS又有了期待。用喜欢的妹子角色骑鸟在战场上穿梭很萌呀。 次世代指的是接近6岁高龄的ps3吗? 引用第19楼虚幻之光于2011-11-30 08:41发表的 :
为了看传说中的洗澡第二试点? http://bbs.saraba1st.com/2b/images/back.gif
我们没那么不堪,只是为了臀部视角 T3B很多人多说渣,但我觉得超好玩啊,目前已经13周目了,G模式打的刺激无比,玩其他游戏玩的审美疲劳了都要拿出来爽一爽 引用第22楼勇者斗恶猪于2011-11-30 08:50发表的:
我们没那么不堪,只是为了臀部视角 images/back.gif
50周目解锁新视角是真的????
引用第21楼karmue于2011-11-30 08:50发表的:
次世代指的是接近6岁高龄的ps3吗? images/back.gif
次世代指的是接近8岁高龄,ps3和psv最大的对手,11区第一主机
回 25楼(Pluto_Shi) 的帖子
那个“次世代主机”估计到十八岁高寿都还是第一主机。 梦 成 真-- 来自 有消息提醒的 Stage1官方 iOS客户端 这挖的
-- 来自 能搜索的 Stage1官方 iOS客户端 我寻思着ps3是啥6六年
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