岛田文金是机娘的开山鼻祖吗
这里的机娘相对狭义或者说刻板印象一点,不是那种美少女驾驶机器人(比如樱花大战或者飞跃巅峰),也不是那种仿生程度很高外观上不太看得出来的机器人娘(比如人形电脑天使心)(在bangumi上这个词条比岛田更早的作品看上去是属于我说的前面两类的),就是美少女+类似强化外骨骼一样的机械装备类。我主要是好奇他到底算这个类别的发扬光大者还是开山立派者
或者说在他之前,这个类型有什么代表性作品吗?
一种潮流的代表人物 本帖最后由 江戸前ルナ 于 2024-3-19 23:05 编辑
记得有个画高达拟人娘计划的,那位好像比他早?搜了下,是明贵美加 不就是他设计的メカ娘吗
1982
明贵美加
Gundam Ace
MS Girl
https://gundam.fandom.com/wiki/MS_Girl 祖师爷还是明贵美加吧( collincollin 发表于 2024-3-19 23:22
1982
明贵美加
Gundam Ace
原来这么早感觉和现代机娘的差距只是不那么强调美少女本身的身体曲线,太先进了 随便查一下都有啊
顺便岛田开始活跃是2000年,MC☆あくしず是2006年的,萌萌二次大战略是2007年的
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AB%E5%B0%91%E5%A5%B3
一般的には明貴美加の描いたMS少女が、著名なメカ少女の作品群とされているが正確な始まりは不明。もともとは模型雑誌の投稿欄における読者投稿による画稿がその萌芽といわれる(模型情報の投稿欄など)。また『太陽の牙ダグラム』放送時に発行されていたデュアルマガジン連載の『デロイアナナちゃん』という作品も存在している(ダグラムのパーツをつけたセーラー服の少女達が登場する。作者は中原れい〈あむろれい名義〉)。
1970年代のロボットアニメにおいてはパイオニア作品と言える『マジンガーZ』(1972年~)にてアフロダイAやビューナスAなどの女性型巨大ロボットが登場。自我を持つパートナーロボットのミネルバXやサイボーグ少女と合体するラインX1などが存在した。1976年の『ろぼっ子ビートン』のネンネン、1977年の『ジェッターマルス』の美里など主人公のサポートや紅一点、またはその性格からトラブルメーカーとなるという扱いであった。特撮作品では『キカイダー01』にビジンダー、映画『メカゴジラの逆襲』(1975年)においてサイボーグ少女、桂が登場。人造人間の悲哀を背負った存在として描かれることが多かった。変わった存在として1980年の『ウルトラマン80』において殉職した隊員に外観を似せたアンドロイド・エミが登場している。
1980年代初頭にはすでに模型雑誌やアニメ雑誌に、当時流行のアニメメカのパーツを着けたメカ少女が登場、投稿欄をにぎわせていた。こうした流れを受けその時々のロボットアニメの主人公メカの外装を美少女に取り付けたシリーズが有志の手によって生み出され、『聖戦士ダンバイン』のオーラバトラーをモチーフにしたセーラーバトラー(オーラバトラー+セーラー服の萌え擬人化)、『重戦機エルガイム』のヘビーメタルをモチーフにしたレディメタルなどが、いわゆるアニメファンの同人誌にて描かれていた。その後『機動戦士Ζガンダム』以降に明貴美加がモデルグラフィックス誌(以下MG誌)上においてMS少女を連載し、一般的に認知された。同人誌では前述のセーラーバトラー、レディメタルと言った概念が定着するとともに、ヒロイックファンタジーでいうビキニ鎧のような露出度の高いメカ少女が一般化した。その後明貴美加のMS少女に代表される、メカ部分を持つ(パワード)スーツを着た少女という手法も定着し、この頃にはスーツをインナースーツとメカ部分に分ける、インナースーツは耐弾性や体温維持のため複合素材のレオタード風になるなど設定や画稿が精緻になっていった。ただこのアプローチはMSという名を冠したため、ガンダム世界という制約を受けた。ゆえにシリーズが別モチーフを求めるたびに名称が変わり、認知度も変化している。例えば同じMG誌においては、「センチネル少女」(『ガンダム・センチネル』の美少女化)「艦船ちゃん」(戦艦や駆逐艦などの美少女化)といった派生が見られた。
商業誌上においては著作権上もありこうした美少女+既存のメカというアプローチは難しく、女性型ロボット(ガイノイド)という形で展開されることが多かった。古くは手塚治虫が『鉄腕アトム』を少女として初めに企画したが担当に却下されたという逸話がある。中性的に描かれたアトムはその名残であり、後にロボット少女としてアトムの妹ウランは実現している他、この作品には何人かメカ少女が登場する。また『サイボーグ009』の003、『009ノ1』のミレーヌなど、石ノ森章太郎の作品には多くのサイボーグ美女が登場し、松本零士の『セクサロイド』にもその傾向は見られる。ただこうしたメカの美女・美少女は『未来のイヴ』のハダリーやそのもととなったピュグマリオンの神話にも見られる理想の伴侶というモチーフに影響されていることが多く、萌えを主体としたメカ少女が描かれるようになったのは1980年代のロボットアニメ全盛期以降である。80年代にはロボットアニメブームとともにマニア層のなかではロリコンブームが見られ、1982年創刊のレモンピープル2号から連載された『撃殺!宇宙拳』においてサブキャラ的な扱いではあったが萌えの対象と言えるメカ少女が登場。さらには合体して巨大ロボとなるキャラや、登場女性キャラが改造されメカ少女となるといった展開が見られた。また主人公の少女が、体格の問題からパワードスーツが着用できないため、ありったけの増加装備を着用した、今で言うメカ少女のようなスタイルを披露している。
このように二次創作、パロディ的方面から発展、認知されてきたメカ少女も『超時空騎団サザンクロス』(1984年)[注釈 2]や『マシンロボ クロノスの大逆襲』(1986年)など、前面にアピールした作品も現れてくる。
また、1980年代から注目され始めたイラストレーターの空山基の描く、メタリックなシルバーのメカ部分を持つ美女、あるいは柔らかな曲線の完全メカ美女は、萌えとは違ったアプローチで描かれたメカ少女である。
1990年代半ばから2000年にかけて、コンピュータ及び通信ネットワークの発達にともない、アマチュアのCGクリエイターの画像が巷に出回るようになると、様々な擬人化手法としてメカ少女が組み入れられ、実在の戦車や戦闘機をイメージしたパーツを着けたものやトータルイメージをあらわすキャラクターとしてのメカ少女が登場する。前者は島田フミカネの『メカ娘』、後者は『戦闘妖精雪風』のスピンオフキャラ、メイヴちゃんとして人気が高まり『戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん』として単独映像作品化もされている。
メカ少女が大規模に製品化されたのは、主に島田フミカネのデザイン担当によりコナミが2005年からフィギュア化した『メカ娘』に始まり、翌年の『武装神姫』、さらに『スカイガールズ』を相次いでシリーズ展開して以後である。同時期にブームを呈しつつあった美少女キャラクターフィギュアの1ジャンルとしてメカ少女製品も確立する。コナミは2013年頃までにこれら方面からほぼ撤退したが、メカ娘およびスカイガールズの後継的シリーズである『ストライクウィッチーズ』、コトブキヤの『フレームアームズ』からスピンオフし2015年から開始したプラモデル『フレームアームズ:ガール』、武装神姫の流れを汲む『メガミデバイス』、『アリス・ギア・アイギス』等、メカ少女、サイバネ少女型キャラクターおよびホビー製品のブームにつながった。
庸necro 发表于 2024-3-19 23:42
原来这么早感觉和现代机娘的差距只是不那么强调美少女本身的身体曲线,太先进了 ...
其实也不至于有很大差距,举个不太贴切的比喻,就像咖啡和各种配料(水或者牛奶等)可以有很多种比例,但它们最后都还是咖啡。
oidoid 发表于 2024-3-19 23:51
其实也不至于有很大差距,举个不太贴切的比喻,就像咖啡和各种配料(水或者牛奶等)可以有很多种比例, ...
eve也行 话说现在岛田月租plan里kk魔女已经连kk都不剩了,是真不怕角川给寄函啊?
虽然我是支持的 圣斗士星矢里的女圣斗士算不算亚种机娘
-- 来自 能手机投票的 Stage1官方 Android客户端 明贵美加当年就是他的机娘出名 btnooni 发表于 2024-3-20 10:48
话说现在岛田月租plan里kk魔女已经连kk都不剩了,是真不怕角川给寄函啊?
这帮老比样该搞的也都搞差不多了吧,那可不就回归初心狠狠的搞黄(( 知道你说的是哪种类型
实物企划武装神姬
再往前那就得明贵美加了
本帖最后由 唯登诗树 于 2024-3-20 17:04 编辑
岛田和他的那帮人组织的制服兵器站局,是本世纪初这一波武器拟人化的先行者,这个网站应该已经没了
—— 来自 Xiaomi 22041216C, Android 12上的 S1Next-鹅版 v2.5.4 萝卜少女已经存在太久远了,但是作为各个潮流开端的代表人物倒是挺明确的。 魔神z的加米亚q
—— 来自 realme RMX2072, Android 12上的 S1Next-鹅版 v2.5.4 还是梦幻之星的蕾卡西尔系列机娘适合老子
-- 来自 有消息提醒的 Stage1官方 Android客户端 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181113
wiki上时间轴比较明确了,可以结合aga这个围绕机娘的访谈看,岛田他们聊到了机娘的设计成本、介于机甲和美少女狭间的生态圈,从小到大眼看机娘从支流喜好转变为大量涌现的商业企划
开山鼻祖不是岛田,但是现代意义上以机娘要素为核心的商业化肯定离不开他
访谈里岛田提出的深海鱼战略的比喻感觉还是挺精辟的,不愧继往开来的机娘文化总设计师(
比较有意思的是岛田、柳濑和海老川三个几乎都是同年代出生的,后两者本来专精器物、机械的设计,通过aga也跟岛田学会了画机娘 我记得二战英美海报就有吧 感觉明贵美加画的不像机娘,反而比较像穿着装甲的少女,不过画风挺好的,我喜欢 我做了真-機娘動畫,有人看麽 Laie 发表于 2024-3-25 17:39
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181113
wiki上时间轴比较明确了,可以结合aga这个围绕机娘的 ...
确实是很有意思的访谈,不会日语想找这些资料还是靠泥潭 新月祥 发表于 2024-3-25 20:19
感觉明贵美加画的不像机娘,反而比较像穿着装甲的少女,不过画风挺好的,我喜欢 ...
机娘不就是装甲少女么
否则那叫女机器人 本帖最后由 庸necro 于 2024-3-25 21:36 编辑
王留美 发表于 2024-3-25 21:16
机娘不就是装甲少女么
否则那叫女机器人
还是有一些区别的,明贵美加MS Girl的设计的铠甲感很明显,给人感觉很厚重,现代机娘设计给人感觉要轻巧很多。思考了一下,感觉区别应该归于现代机娘的紧身衣要素以及对于环境整体对于科幻的理解逐渐偏向便携和轻盈
只要见识少,看什么都是鼻祖
页:
[1]